FC2ブログ
4767966_ext_col_03_1.jpg
昔から俺はG党だが、敵ながら好きな選手はたくさんいる。例えば高木豊・・・
大洋ホエールズの不動のセカンドで守備が上手く、盗塁もするし、打率もいい・・・
敵ながら厄介な選手だった。
ダイヤモンドグラブ賞やべストナインに何回も選出されてる名手だ。
彼が現役時代の巨人X大洋戦を東京ドームに見に行った事がある。
1989年頃かな、まだ原監督も現役で、ピッチャーは巨人が斎藤で大洋が新浦だった。
最終電車の都合で3点ビハインドで帰ってしまったが、その日のニュースで逆転して勝利してた。
そんな彼がコーチ、解説者、評論家を経て今講演やらなんやら活躍してる。
ちなみに息子さんがJリーガーだ。
特に2018年から、その豊かな人脈を生かしてYouTuberをやってるのだが、この配信が滅茶苦茶面白い・・・
絶対テレビでは語ってくれない有名選手のゲストのエピソードなど時間を忘れて見入ってしまう(笑)
スポンサーサイト



2020.02.25 Tue l 野球 l コメント (0) l top
IMG_2319.jpg
先日、冷蔵庫の具合が良くないとブログで書いたが・・・
今日の夕方、早速、冷蔵庫のスペシャリスト(写真)が念入りにチェックしてもらった結果、
ガス漏れと判明・・・修理代が約5~6万円かかると言う。
そんなにコストがかかるんだったらと・・・いろいろ迷ったが・・・
結局新品を買う事にした。
その後、すぐ各メーカーのカタログを電気屋が持ってきてくれた。
さてどれにしようかな・・・
2020.02.24 Mon l 日記 l コメント (0) l top
menbou.png
俺はいつも綿棒を切らさないようにしている。
それはシャワーや風呂に入ったあと、耳の中に入り込んだ水分を吸う為が主な理由だが、
細かい所を掃除するのに便利なのだ。
まあ、百均ショップで安く手に入るし、数量も多いのでコスパはいいかな・・・
2020.02.23 Sun l 日記 l コメント (0) l top
kaden_reizouko.png
数日前から冷蔵庫の調子が悪い、最初はファンの音がうるさいので、電気屋に来てもらった。おそらくファン近くに霜が付き、それに接触してると言うので、代替の冷蔵庫にとりあえず食品を入れて置き、調子の悪い冷蔵庫の電源を切り、霜を落とす事にした。数日後、そのおかげで音はしなくなったが、今度は氷が出来なくなってしまった。まあ、ガスの問題か、冷凍のコンプレッサーか原因はわからないが、電気屋では対応できず、メーカーの冷蔵庫の
スペシャリストが来てくれる事になった。まだ買って7年目なので新品を買うには早すぎるだろう・・・まあ、修理に凄くお金がかかるようなら新品も考えてるけど・・・
最低10年は使いたい・・・
2020.02.22 Sat l 日記 l コメント (0) l top
20191110_machine.jpg
前から好きだった女優石田ゆり子・・・
とてもじゃないが50歳だとは思えない程綺麗な人だ。以前にすっぴんに近い画像をネット見た事あるが、
その美しかった事・・・まあ、20代後半と言ってもおかしくない肌だ。
こんな事書くと、ただのスケベじじいに思われてしまいそうだが、世の男性諸君・・・
いくつになっても女性に興味を持つのは当たり前で、素敵な人は素敵だ。

特に浜田省吾の作品のPVに出演してより一層好ファンになった。
おそらく、浜省ファン以外は見た事ない動画・・・詞・曲はもちろん素晴らしいが
数年前だが石田ゆり子・・・輝いてるな(笑)
関心がある人はどうぞご覧あれ・・・

浜田省吾 『君に捧げる love song (Flash & Shadow)』   YouTube
2020.02.21 Fri l 日記 l コメント (0) l top
IMG_2275.jpg
ある日の晩酌シリーズ・・・
冷蔵庫にあったシャウエッセンをつまみに一杯スタート・・・
先日、特売で買った吟醸酒と、のどごし生・・・
二日間休肝日を設けたんで飲み過ぎに気を付けよう・・・
テレビは録画してある映画でも見ようか・・・
しかし、途中で眠くなると思うので音楽ライブのDVDでも見よう(笑)
2020.02.20 Thu l 食べ物 l コメント (0) l top
m79547352620_1.jpg
もう約半世紀近く前だが・・・俺が中学の頃、昼休みに校内放送があり、
放送部員たちが歌謡曲、邦楽、洋楽他たくさんの曲をかけてくれるのが楽しみだった。
このおかげでいろいろなジャンルの音楽情報を手に入れる事が出来たのがありがたかった。
ある日ビートルズのヘルター・スケルターがかかったら途中で切れてしまった。
後で放送部員から聞いたら、激しい音楽なので先生からNGが出たらしい・・・
まあ、ひと昔前はビートルズを聴くと不良になるだとか、父兄の間では不評だった。
でも俺たちの世代にはそんな事はなくて普通に聴けたのに・・・
確かに当時としては激しかったかもしれないな・・・サウンドはその後に大流行する
ハードロックに近いからね・・・
今この曲にストップをかける先生はいないよね(笑)
The Beatles Helter Skelter (Remastered 2009)  YouTube
2020.02.19 Wed l 音楽 l コメント (0) l top
hotel_front.png
とにかく最近の新型コロナウイルスの登場で、その正体がわからず、人から人への感染が明らかになった今、
旅行の予約キャンセルが止まらないらしい・・・
有名観光地は不特定多数の人が集まるし、感染する確率が確実に上がるから仕方ないのかな・・・
観光業は痛い打撃だ。

それとの北京コンサートも中止、日本で行われるマラソン大会も次々中止に追い込まれてる・・・
SNSではいつも混んでる銀座が、人もまばらで三越はガラガラ、レストランに入ってる人も殆どいない・・・
「一種異様な光景だった。」と言う書き込みが多数あった。
それでなくても消費税が10%に上がり、庶民の消費意欲が無いのに追い打ちをかけてる経済状態・・・
なのに不思議と株価はほんの少ししか下がっていない・・・
専門家に言わせると今がバブルで、これから大暴落が必ず来るなんて言ってる。

特に中国は人・物・金が完全に停滞してる現状・・・日本も他人事ではない・・・
そして、おそらくトランプが大統領に再選されるだろう・・・いったい世界はどんな方向に進むのだろうか・・・?!
2020.02.18 Tue l 日記 l コメント (0) l top
images1111.jpg
ちょっとショッキングなジャケット・・・あいみょんのファーストアルバムだ。
タイトルは青春のエキサイトメント以前、YouTubeで武道館のギター1本で演奏した「マリーゴールド」に感動した俺は先日図書館で彼女のCDを借りてきた。予想以上に素晴らしい出来なので、すっかりファンになってしまった。
今度新しいアルバムも聴いてみよう。。。
前から感じていたんだが、彼女きっと浜田省吾に凄く影響されていたと思う。。。
案の定Wikipediaで調べたら、やっぱりそうだった。
大谷ノブ彦と柴那典は「あいみょんは平成最後に浜田省吾を受け継いだ“J.GIRL”説」を唱えている。
確かに凄く納得できる表現だ・・・
アルバムの中で強烈に印象に残った曲がこれ・・・
あいみょん – 生きていたんだよな【AIMYON BUDOKAN -1995-】  YouTube
2020.02.17 Mon l 音楽 l コメント (1) l top
f9298f5de12fddc9e51ffd8d31aab5e0.jpg
かなり前に録画しておいた映画紙の月を見た。主演は宮沢りえだ。内容はバブル崩壊直後の1994年を舞台に平凡な主婦による巨額横領事件を描くストーリーだ。宮沢りえがストーリーが進むにつれてだんだん妖艶になってきたし
演技ももちろん良かったが・・・AKB48の大島優子の演技が思ったより良かったな(笑)
2020.02.16 Sun l 日記 l コメント (0) l top
alfatauri-honda-unveil-2020-f1-car-at01-4.jpg

alfatauri-honda-unveil-2020-f1-car-at01-1.jpg

alfatauri-honda-unveil-2020-f1-car-at01-3.jpg

alfatauri-honda-unveil-2020-f1-car-at01-4-1.jpg

alfatauri-honda-unveil-2020-f1-car-at01-3-1.jpg

スクーデリア・アルファタウリ・ホンダ(SCUDERIA ALPHATAURI HONDA)はオーストリア現地14日夜、ザルツブルクのイベント施設「ハンガー7」にてプレゼンテーションイベントを行い、2020年シーズンのFIA-F1世界選手権に投入する新車AT01を正式発表した。唯一赤色で掲載されたHONDAのロゴが強い存在感だ。・・・
なんてクールでカッコイイマシンなんだ。早く走行してる姿が見たい!
2020.02.15 Sat l 日記 l コメント (0) l top
00050207HDK.jpg
先日、帽子を着用して出席することが原則禁止されている国会で、タレントの
さかなクンが、ハコフグの帽子をかぶって参議院の調査会に参考人として出席・・・「品位を損なうものではない」と今回は特別に認められたという事で、さかなクンは環境問題が魚に与える影響などについて意見を述べた件・・・賛否両論あると思うが・・・

まあ、俺個人の意見としては当たり前の措置で、彼のトレードマークなのだもの・・・
これが許されなかったら、もっと嫌な世の中になっちゃうよね(笑)
2020.02.14 Fri l 日記 l コメント (0) l top
00432100CX.jpg
今日、ショッキングなニュースが飛び込んできた。歌手の槇原敬之容疑者(50)が覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで警視庁に逮捕された。
再犯なので正直またか?!と思った。犯罪と言うより、依存症と言う、れっきとした病気なんで、拘置所より入院が必要だな・・・
せっかく良い音楽作ってるのに残念だな・・・曲そのものに罪はないが、どうしても不評被害と言うか、日本での影響は大きいだろうね・・・
2020.02.13 Thu l 音楽 l コメント (0) l top
virus_corona.png
WHO=世界保健機関は、新型のコロナウイルスが引き起こす病状について
COVIDー19
と名付けたと発表した。な~んか得体のしれないウイルスで日本国内でも凄く不安だよね・・・
ワクチンだってかなり時間がかかりそうだし、東京オリンピック大丈夫なんだろうか?
テレビである専門家が言ってたけど、最悪IOCは中止にはしないけど、無観客試合をするだろうとの事・・・
春に習近平が国賓で来日するって話もあるけど・・・多分自国内があんな状態だから無理なんじゃないのかな・・・

この一連のウイルス騒ぎ、ニュースでも多少は放送するが陰謀論があるんだよね・・・
動物からこんなに広がるなんて考えにくいし、武漢の近くに世界トップレベル細菌兵器の研究所もあるし、
偶然ではなく黒幕がばらまいたと個人的に思う・・・
5Gをめぐって熾烈な争いをしてるCとAだが
ひょっとしたらAが絡んでるかもしれないし、ワクチン業者かもしれないし、まあ、ホントの事はわからないけど
な~んか嫌な予感がする。。。早く終息して欲しい!
2020.02.12 Wed l 日記 l コメント (0) l top
https___imgix-proxy_n8s_jp_DSXMZO5549759011022020000001-2.jpg
今朝、悲しいニュース飛び込んできた。野村克也氏の訃報だ。(84歳)
俺は自他共に認めるG党だが、特にヤクルト時代の野村監督は敵ながら尊敬してた。
今までに無かったID野球で、特に古田選手を一流の捕手に育てた事や、失礼な言い方だが、弱小球団だったヤクルトの黄金時代を築いた手腕は素晴らしい・・・王さん長嶋さんは
ひまわりなら、俺は月見草と自虐的にいつもボヤいてた顔が妙に
親近感があった。監督を辞めた後も解説者として、独特な視点で野球を語る姿が大好きだった。お疲れ様でした・・・合掌
2020.02.11 Tue l 野球 l コメント (0) l top
IMG_2203.jpg
寒さに頑張ってる最近のルイの画像、比較的暖かい昼間は、夜に防寒の為かけてる毛布をどけて過ごしている。
日光が入ると背を向け静かに寝ているのだ。基本的に🐇は夜行性なので餌は昼間はあまり食べない・・・
こいつだけは生まれて間もなく、手のひらサイズからずっと抱き続けているので、他の2匹と違って、俺に抱かれても暴れないでじっとしている。朝晩は必ず抱っこしてグルーミングしてやってる可愛いやつなのだ(笑)
2020.02.10 Mon l うさぎ l コメント (0) l top
IMG_2224.jpg
ある日の晩酌シリーズ・・・
今回は半額になった寿司を肴に一杯スタート・・・
久々にいくらを食べたし中トロも食べた。
まあ、当然これだけでは足りないので、酎ハイやつまみを冷蔵庫の余りものを見つけて食べた。
これで一気に爆睡だ~(笑)
2020.02.09 Sun l 食べ物 l コメント (0) l top
IMG_2222.jpg
俺は自他ともに認めるメモ魔だ。仕事柄メモがないと業務に差し支えるのと、私生活でも気になった
キーワードはメモを取らないと忘れるので、筆記具にはこだわっていた。
シャープペン、万年筆、ボールペン等その時のTPOで替える。
特に一番使用頻度が高いのがボールペンだ。
ただ百均のは書き味がイマイチで時によっては書けなくなる・・・
多少高くても良いものをとネットで調べたら、圧倒的に三菱鉛筆のJET STREAM
(写真)と言う商品が人気ナンバーワンだそうで・・・さっそく買ってきた。
世界初の画期的な新開発インクを搭載し、既存の油性ボールペンと比較して、筆記速度に関わらず、低い筆記抵抗でなめらかな書き味を実現したそうだ。
確かに滅茶苦茶書き味が良い!価格は1本¥200ちょっと・・・

話はちょっとそれるが・・・今でも放送してる長寿番組のFM放送でJET STREAMと言う番組があり、パーソナリティーが城達也の独特のナレーションが印象的で大好きだった。現在は大沢たかおが担当している。作家の五木寛之の小説にも登場する。
どうもあの真夜中に聞こえてくるオープニング曲とダブってしまう(笑)
2020.02.08 Sat l 日記 l コメント (0) l top
da386_1641_4719cd3d_d84b4c49.jpg
今日のニュースで知ったんだけど・・・1964年に生まれて以来、日本だけでなく、世界中で愛されている
かっぱえびせんが、今日から大幅な味のリニューアルをして発売される・・・
その理由として最近の健康志向にあるらしい・・・
「塩分の量を少し減らしてほしい」という客の声が結構あり、塩分の量は少し減らして、天然えびを増やすことで風味が増したそうだ。桐生のスーパーに商品が並ぶには少しタイムラグがあるが、早く食べてみたい(笑)
2020.02.07 Fri l 食べ物 l コメント (0) l top
unnamed.jpg
東京の都市型遊園地として一時代を築いたとしまえんが閉園する事になった。
小学校の頃、通っていた、そろばん塾でバスを貸し切りにして3回程遊びに行った思い出がある。
約半世紀前だが、初めてサイクロン(ジェットコースター)に乗った時の衝撃は今でも忘れない・・・
当時は東洋最大のコースターと言われていた。今でも人気があるアトラクションだ。
それに大阪万博に行けなかった事で見られなかった月の石を見たのも・・・としまえんだった。
跡地の一部はハリー・ポッターのテーマ・パークになると言う・・・
ユニバーサルスタジオには遠くてなかなか気軽に行く事は出来ないが、都内ならば是非行ってみたいと思う。。。
今後の展開に期待する一方で寂しさも隠せない・・・
2020.02.06 Thu l 思い出 l コメント (0) l top
poster2.jpg
以前に録画してあった映画エンド・オブ・キングダムを見た。
2016年のアメリカ合衆国のアクション映画。ババク・ナジャフィ監督、ジェラルド・バトラー主演・製作。
2013年の映画『エンド・オブ・ホワイトハウス』の続編。
同時多発テロが発生したロンドンを舞台に訪英中のアメリカ合衆国大統領を護るために奔走する
シークレット・サービスを描いている。
これ凄く面白かったな・・・アクション映画大好き!モーガン・フリーマンが出演する映画って外れが少ないな・・・
2020.02.05 Wed l 日記 l コメント (0) l top
IMG_2168.jpg
先日スーパーで見かけた「ふりかけ」ポテトチップスのり塩味を試してみた。
それなりに似たような味で企業努力は認めるが・・・
これも期待外れだった。まあ、ふりかけとしては普通に美味いけど・・・
また変わり種の「ふりかけ」があったら、いろいろ試してみようと思う・・・
値段も安いしね(笑)
2020.02.04 Tue l 食べ物 l コメント (0) l top
AZUSAMITIYO.jpg
今日は節分だが、「こんにちは赤ちゃん」「二人でお酒を」などのヒット曲で知られる歌手の梓みちよさんが亡くなっていたことが3日、明らかになった。所属事務所が発表した。76歳だった。

俺が幼い頃、初めて国内のドーナッツ盤を買ったのが、「こんにちは赤ちゃん」と「高校三年生」の2枚だ。もちろん今でも保管してる。
彼女の「二人でお酒を」はよく接待のカラオケで歌ったな・・・お疲れ様でした・・・合掌
2020.02.03 Mon l 音楽 l コメント (0) l top
images326987.jpg
昨年、森繁久彌氏没後10年を偲び
映画(1963年製作)社長漫遊記が放送された。
それを録画してあったのを今頃見た(笑)

出演者は社長シリーズおなじみのメンバー小林柱樹、加藤大介、三木のり平、フランキー堺他だ。
古き良き日本映画って独特な活気があるね・・・
高度成長期の日本の中で、そんなパワーが自然に画面に出るのかな・・・
俺も社長シリーズのいくつかは小さい頃、映画館で友人達と一緒に見た記憶がある。
その当時、娯楽の殿堂と言えば映画だったからね・・・
別世界を見られる映画は凄く楽しい時間だった思い出がある・・・
とにかく懐かしい映画だった(笑)
2020.02.02 Sun l 日記 l コメント (0) l top
images0369.jpg
今日、某酒屋に買い物に行ったら、店内の有線放送でかかってた曲がビリー・ジョエルの名曲のひとつオネスティーだった。久々にフルで聴いたんだけど・・・やっぱこの曲良いね・・・
なかなか、こんな素晴らしい曲を書けるアーティーストは少ないよ・・・
彼のアルバムやベスト盤は他たくさん保有してるけど・・・
特にアルバム(1978発売)のニューヨーク52番街が大好きだな・・・
その中の収録曲の一つがオネスティーだ。いつまでも現役でステージに立って欲しいね・・・
Billy Joel - Honesty (with lyrics) YouTube
2020.02.01 Sat l 音楽 l コメント (0) l top
IMG_2160.jpg
いつものある日の晩酌シリーズ・・・
とりあえず冷蔵庫にあった、セブンイレブンのごぼうサラダを肴に、
のどごし生とサントリーの限定酎ハイでスタート
このあと冷蔵庫の余り物をつまみに、
もう一本あった酎ハイを飲んで終了・・・
もう眠くて仕方ない(笑)・・・
2020.01.31 Fri l 食べ物 l コメント (0) l top
HO19_RN_Zoom_Next_Connect_2.jpg
今年の箱根駅伝で優勝した青学を含む約8割の選手が履いた事で、区間賞が多く出た事により話題になった
ナイキの厚底シューズ・・・東京オリンピックのマラソン選手の多くも使用する予定になっているが、世界陸連は31日にも正式に全面的の禁止の見送りを発表する見通しらしい・・・
選手側としては早めに結論を出してもらわないと、オリンピックへの調整が間に合わないだろう。
早く結論を出してもらいたいものだ。
まあ、それはさて置き・・・このナイキのシューズ・・・デザインがかっこよくて色も赤(ピンク?)でインスタ映えするし・・・凄く欲しいな・・・
思わず走りたくなる衝動が起きるぐらい、滅茶苦茶軽くて、履き心地が良いそうだ。
約3万円で市販されてるが、売り切れ続出で入手困難らしい・・・
2020.01.30 Thu l 日記 l コメント (0) l top
m31492504850_1.jpg
約半世紀前・・・俺が小学校の頃だろう?・・・我が家には早くからジューサーがあった。(イメージ写真・・・この型に近い)
当時としては高価であったが、お袋は今でいう(ミーハー)新しもん好きなので、
これでよくリンゴジュースを作ってくれた。
今でいうフレッシュジュースなので、とても美味いのだ。リンゴの季節になると、ほぼ毎日飲んでいたが、唯一欠点があった。
それはジューサーの掃除が大変なのだ。それに市販で売ってるジュースが美味しくなってきたので、いつの間にか使わなくなり処分してしまった。
たまにはあのフレッシュジュースを飲んでみたいのだが・・・(笑)
2020.01.29 Wed l 食べ物 l コメント (0) l top
IMG_2153.jpg
ふりかけシリーズの続編、前回は超焼肉味だったが、
今回はペヤングやきそば味のふりかけである。
かなり期待を持って食べてみたが、多少、それなりに似た味ではあるが、期待外れだったな・・・
決して不味くはないけどね・・・
これはこれで美味いので、ふりかけとしては及第点かな・・・
まだまだペヤングの味には再現されてなく、企業努力が必要だ(笑)
2020.01.28 Tue l 食べ物 l コメント (0) l top
7043887.jpg
昨年末は大した事はないと報道していたし、人から人への感染はないと言ってた
コロナウイルス
・・・どうやら感染するらしく、問題は深刻で日本にも感染者が出てるし、世界各地にも広がっている。
もちろんワクチンもないし・・・凄く不安である。
日本の有名観光地に中国人が多く出向くスポットは注意が必要だろう・・・
桐生市は観光地が少ないので、リスクは少ないが、注意に越した事はないだろう。
うがい、手洗い、マスク等、基本的に対策はインフルエンザと同じしかないそうだ。
2020.01.27 Mon l 日記 l コメント (0) l top