FC2ブログ
pingpong_mix_movie1.jpg

昨晩、録画してあった映画ミックスを見た。新垣結衣、瑛太のダブル主演の卓球をテーマにした新感覚のロマンティック・コメディ。結構おもしろかったな~、俺も別の競技の部活をしてたけど、卓球は中学の時に夢中になり、友人宅に卓球台があったんで、よく遊びに行ったよ・・・有料卓球場にも行ったし、懐かしいな~、卓球も最近強い選手が続々出てきて、メジャーなスポーツになり、人気が出てきたよね・・・
メダルも狙える実力があるし東京オリンピックが楽しみだ。
スポンサーサイト
2019.05.22 Wed l 日記 l コメント (0) l top
prm1809120006-p1.jpg
巨人の上原浩治投手が引退を表明した。彼の思い出は日米でたくさんあるが、一番私が心打たれたのはルーキーイヤーの対ヤクルト戦、ピンチの場面でペタジーニ選手との対決シーンだ。彼はどうしても勝負したかったのだろう・・・
しかし、ベンチの指示は敬遠だったのだ。その時、彼は人目をはばかる事なくを浮かべ、
マウンドの土を蹴って悔しがってた姿にもらい泣きしそうになった。
彼が残した大記録、日米通算100勝100ホールド100セーブは日本人初の快挙だ。
彼が常々言っていた雑草魂を充分見させてもらいました。私は彼の投げてる姿を一生忘れません!長い間お疲れ様でした!!!
2019.05.21 Tue l 野球 l コメント (0) l top
gassyou_kaeru_set.png
今日、暖かくて雨が沢山降ったせいなのか?午前中から、今シーズン初めての
カエルの鳴き声がした。もうそんな季節になったのか!?そう言えば、あともう少しで5月も終わってしまう。
6月と言えば紫陽花の花が楽しみだが、
俺が嫌いなジメジメした梅雨が来るな・・・初夏が待ち遠しいぜ(笑)

なかなかいい味を出してる、おっさんの歌とギターが渋い・・・
初夏の頃 浜田省吾 カバー
2019.05.21 Tue l 日記 l コメント (0) l top
IMG_0999.jpg
6年間、使用していたルーター(写真)が一昨日故障してしまい、無線LANが使用できず、ネットに接続できなかった。
当然スマホWi-Fi接続も出来ず、焦っていた。
IMG_1005.jpg
さっそく昨日、最寄りの家電屋量販店で新しいルーター(写真)を購入してきて、今日の午前中、友人の業者に、娘と俺のPC&プリンターも含め全て設定してもらった。スマホのWi-Fiは自身で設定完了した。これでようやく元の環境に戻ったので一安心だ(笑)
2019.05.21 Tue l PC l コメント (0) l top
IMG_0998.jpg

PCで真夜中、主にYouTube映画大音量等で楽しむのに重宝されるのがヘッドフォンだ。
以前はダイソーの¥100のを愛用していたが、一つ欠点があり、それは誤って床に落とすとフレームがすぐ破損してしまうもろさだった。だからもう7~8個は買い替えたかな・・・
しかし、同じダイソーで¥500と少し高価だが音質も向上し、
頑丈なヘッドフォンが新発売されたので、さっそく買ってみた(写真)。とても¥500とは感じさせないクオリティーに驚いた。さすがダイソーである!今後これを愛用していくつもりだ。
2019.05.18 Sat l PC l コメント (0) l top
IMG_0924r-860x614.jpg
先日、テレビでレトロ自販機の事を放送していた。俺が大学1年(昭和52年)の時、寮に入ってたんだけど、1.5キロぐらい離れた所に、ハンバーガーとトーストサンド(写真参照)の販売機があり、真夜中、小腹が減ると友人たちとジャンケンして負けたものが自転車でみんなのものを買いに行くという事を頻繁にしていた。
当時は熱々なものがすぐ食べられるので最先端の自販機だった。それに滅茶苦茶美味かったのだ。今でも太田市他群馬県内にいくつか存在するが、また訪れて食べてみたい(笑)
2019.05.17 Fri l 食べ物 l コメント (0) l top
IMG_0991.jpg
リサイクルショップで税込み1080円のギターを買ってきた。訳アリとはブリッジが浮いてる事だった。多少浮いていてもあまり音には関係ないが、みてくれが悪いので写真のように取り外して、自分で修理する事にした。
IMG_0992.jpg
ネックも綺麗でペグの回転もスムーズだ。Billy CUSTAMと書いてあるが、ネットで調べてみると東京神田のカワセ楽器製でおそらく1970年代に作られたものらしいが、中古市場で3万円近くで取引されてた。アルフィーの坂崎幸之助も使ってるらしい?!
IMG_0993.jpg
とにかく目を引いたのはボディーが凄く綺麗で状態が良いのだ。御覧のように裏側もピカピカで美しい・・・時間をかけ自分で修理して、いい響きのするギターに変身させるつもりだ(笑)
2019.05.16 Thu l 音楽 l コメント (0) l top
IMG_0989.jpg

昔から付き合いのある後輩と約1年ぶりにランチした。まあ、昔ばなしや、お互いの近況や家族や趣味の話等々、話は付きなかった。なんだかんだ2時間半ぐらい話してたかな・・・なかなかお互いのスケジュールが合わせられないので、次もまた1年後あたりにランチをしようと思う。実に楽しいひと時であった(笑)
2019.05.15 Wed l 食べ物 l コメント (0) l top
201905130000188-w500_13.jpg

とうとう出た。今シーズン初ホームラン130メーター越えの大飛球だった。あの打球の軌道では普通はセンターフライなのだが、彼はスタンドまで運ぶ技術がある。パワーも、もちろんあるのだが、天性の才能も、もちろんあるだろう。しかし、何より人並外れた努力をしないと、あの技術は生まれない!!!俺は小さい頃から、いろいろなプロ選手を見てきたが、こんなホームラン打つ事が出来るのは彼だけだ!!あの王さんや松井選手も出来ないだろう!!!今シーズン3割、30本塁打も現実味が出てきたな。。。
2019.05.14 Tue l 大谷翔平 l コメント (0) l top

SNS

IMG_0984.jpg
時代の流れで俺も昨年8月還暦になり、とうとうガラケーからスマホに変えた。
初期設定ぐらいはショップでやってもらえるものかと思っていたが、簡単な説明書だけを渡されただけで、
「あとは自分でやってください」というスタンスらしい、正直、最初は既存のメールアドレスを設定するのも大変だった。
そもそもiPhoneはアップルIDとパスワードを登録しないと何も出来ない、アプリをインストールするにも必須だ。
LINE Instagram Twitter Facebookやりたい事は漠然に思っていたが、PCとの連携等、わからないことだらけだった。最初はPCで調べながら操作してたけど、らちがあかないので、ピンポイントでわかる参考書(写真)を買って猛烈に勉強した。
お陰様で、やりたい事はほぼ出来るようになった。今更ながら超便利なツールだと思った。
社会問題
にもなってる、ながらスマホが多いのもうなづける。まあ、俺も外出先でスマホを見るが、チェックのみで操作は余程急用でなければ操作はしない、Wi-Fiが使用できる自宅に帰ってから操作する。だから、ながらスマホはしないのだ。ニュース等もPCの方が見やすいし、操作も慣れてるんで6:4ぐらいの割合でPCの操作が多いかな(笑)
2019.05.13 Mon l PC l コメント (0) l top
IMG_0981.jpg
今日の新聞にこんな広告が入って来た。まあ、俺も昭和生まれなので写真のすべての人も知ってるし、歌ももちろん知っている。一瞬これだけのメンバーなら是非見に行きたいと思ったが、限定販売5800円か?う~んシニアサービスで映画館が1100円になるが、これくらいだったら即申し込んだと思う(笑)
冷静に考えてみたら凄いメンバー、歌謡界のプロ中のプロだからね・・・残念ながら俺にはチケット代が高すぎる(>_<)
2019.05.12 Sun l 音楽 l コメント (0) l top
IMG_0966.jpg
約42年前に丸井のクレジットで買ったYAMAHAのストラトキャスターのコピーモデル、当時4万円ジャストで購入、今の価値からすれば10万弱ぐらいか?1,977年製なので、けっこうビンテージ物だな(笑)本物のフェンダー製のUSAのストラトだと1955年~1960年製が高値で取引されてる。何が違うのかと言うとボディーの木材が、その年代に使われたものが最高のものだそうで、状態の良いものは数百万円以上するものもある。ところで俺のストラトは今でもシールドをつなげば、ちゃんとアンプから音が出るのだが、ネックが反ってしまったのが原因なのか?詳しくはよく解らんが、とにかく6弦から1弦までを含め弦高が高くて、新しいギターを購入した事により、ハイポジションのコード等が弾きずらい事に最近気付いた。12フレット上の6弦の弦高を計ったら約3㎜、まあ、弾くスタイルや好みで個人的にまちまちだが普通は2~2.5㎜と言われているので、明らかに高い・・・
IMG_0968.jpg
そんな感じでボディーの裏を開け、中のバネを取り、弦交換して間もないので、弦をつなげたままの作業、悪戦苦闘したが何の事はない、写真上の12個ある丸形のネジを超小型の六角レンチで簡単に調整出来る事に気付いた(笑)凄く遠回りしたが、無事弦高は低くなり凄く弾きやすくなったよ(^^♪
2019.05.11 Sat l 音楽 l コメント (0) l top
IMG_0965.jpg

以前に買いそびれてしまってたDVDを某サイトで入手する事が出来た。今までだいぶ探していたんだけど、なかなか高額取引されてたり、どこのサイトを見ても在庫なし、売り切れ等、半ば諦めてたんで凄く嬉しい・・・全編約3時間半たっぷり楽しませてもらった。
正直鳥肌の連続だった。2011年のツアーだから、
彼がまだ今の俺より1歳若い59歳の時のステージだ。まあ、ほとんど同い年に近い時だけど・・・ステージを走り抜けたり、歌って踊ったりと・・・凄い体力!全く持って頭が下がる思いだ。な~んか凄くパワーを貰った感じ!!!
よりいっそう彼のファンになってしまった(笑)
2019.05.10 Fri l 浜田省吾 l コメント (0) l top
tabako_suigara.png
禁煙して約30年になるが、特に大学生の頃、お金がない時や、真夜中にタバコを切らした時などしけもく(吸い殻)を吸ってしのいだ事が多々あった(笑)まったくもってケチ臭い話だが、イライラして落ち着かない・・・タバコ吸いの性なのでしょうがないのだ。話は変わるが・・・禁酒すれば、カローリー摂取が減り、肝臓にも負担をかけず、おそらく体重もそこそこ減るだろう・・・
まあ、そこまでストイックになっても、今度はストレスが溜まって、かえって体によくないと勝手に解釈している・・・飲み続ける理由付けかな・・・でも健康の為、しっかり休肝日は設けてるよ(笑)
五輪 真弓 / Tabaco no Kemuri 煙草のけむり YouTube
2019.05.09 Thu l 思い出 l コメント (0) l top
D6ACICbUIAA7S3i.jpg

とうとう大谷翔平選手が、の手術からリハビリを経て3番DHで実践スタメン出場した。残念ながらヒットは出なかったが、今シーズン初打点をマークした。俺はNBLのG党だが、気持ちはメジャーに渡った選手たちの活躍が一番の楽しみだ。その中でも「打者大谷」が、今年どれだけ数字を出すかが、最大の関心事だ。まあ、個人的な思いだが、打率3割、ホームラン30本を達成して欲しいものだ。。。
2019.05.08 Wed l 大谷翔平 l コメント (0) l top
IMG_0910.jpg

今日、久々にダイソーに行った。目的はビールを飲む為のグラスを買いに行ったのだ。
ついでに各コーナーの新商品をチェックしてたら、老眼鏡のコーナーで拡大鏡(写真)を見つけた。
もちろん税抜き¥100だ。試しに買ってみたら、これが凄いクオリティーなのに驚いた。
実はハズキルーペのコピー品を先日Amazonで約¥1000で買ったが、これを凌ぐ出来だ。
メガネの上からかけられて、拡大率は約1.6倍のみしかないが、スマホの文字がよ~く見える。
もう少し倍率の度が低いのがあれば、PCの作業にも使えるぞ・・・おそらく倍率の種類は今後の展開で増えるに違いない、
ダイソーならきっとニーズに答えるだろう・・・今後が楽しみだ(笑)
2019.05.07 Tue l 日記 l コメント (0) l top
IMG_0905.jpg
2日間の休肝日を設けて、晩酌をスタートした。5/4にすでに半額で買って、冷蔵庫で保管してたが、消費期限切れになってしまった唐揚げだが、もったいないので食べてみたら違和感がないので、つまみとして全部食べてしまった(笑)初めて飲んだサッポロ本格辛口(発泡酒)が安くて美味かった。これから焼酎に切り替え、ほろ酔い気分になったら、歯をしっかり磨き、持病の薬を飲んで、ベッドに直行だ(-_-)zzz
2019.05.06 Mon l 食べ物 l コメント (0) l top
IMG_0902.jpg

近くに住む女房の実家の裏に竹藪があり、たけのこが毎年収穫が出来る。
その恩恵というか、毎年この時期になると必ず持ってきてくれる。先週あたりから
「もうそろそろ来るんじゃないの?」な~んて、女房と話してたら昨晩持ってきてくれた。
まあ、当たり前の事だがのものは美味しいな・・・
これを肴にビールでも飲もうと思ったが、休肝日だったので、グッと堪え
ご飯のおかずとして食べた(笑)
2019.05.05 Sun l 食べ物 l コメント (0) l top
91ORhWqix1L__RI_SX300_.jpg

先日、テレビで放映されたアベンジャーズ、録画してあったものをゆっくり楽しんだ。
評判通りすごく面白い映画だった。CG等の映像が素晴らしく迫力満点だ。日本でも映像テクノロジーが発達してるので、同じような映像が可能だと思うがGAFAのようなIT企業が日本で生まれないのと同じく発想力が乏しいと思うので、同レベルの脚本と映像作成はなかなか難しいかな(笑)
やはりこの手の映画は、しばらくアメリカの時代が続くんだろうな・・・
2019.05.04 Sat l 日記 l コメント (0) l top
ozakiyutaka.jpg

1992年4月25日尾崎豊が亡くなった日だ。享年26歳・・・
あれから早いもので27年が経つ、いつの間にか、彼が生きた年数より、亡くなった後の年数が多くなってしまった。
俺が20代後半に彼は17歳の地図(画像上ジャケット写真)デビューだが、俺が最初に買ったのは・・・
確か2枚目のアルバムのアナログ盤だ。その後、写真のCDのデビューアルバムを買ったのだが、当時CDはまだプレーヤーが普及してなく、販売数が少なかった。俺が最初にCDを買ったのがこのアルバムだった。
当時、彼の曲を聴いた瞬間・・・衝撃が走り夢中になった。そして彼はスターになっていくが、残念ながら若くして亡くなってしまった。
俺は俺なりに彼の作品や発言、行動を見て、どう言う人間だったのか?ある程度わかったつもりだったが、今回YouTubeで偶然ある番組で彼の特集を見て、少し考え方が変わった面もあるが、根本的には想像通りの人間だった。
まあ、少し長いトーク番組だが、尾崎に興味のある方は見てくれたら嬉しいかな(笑)
尾崎豊は最期に"大切な仲間との決裂"を悔やんでいた…尾崎の横暴な態度にお手上げだった男たちが"決裂の瞬間"を明かす|『徹の部屋#40』2019.3.31アベマTVで放送  YouTube
ちなみに番組のゲストのフォトグラファーの田島照久とプロデューサーの須藤晃
浜田省吾とも長年仕事をしている人だ。
2019.05.03 Fri l 音楽 l コメント (0) l top
m77905792999_1.jpg
昨日、テレビニュースを見ていたら、東京タワーで令和記念のペナントが無料で配られてた。
ペナントと言えば・・・俺たちが中学の頃、お土産の定番だった。
いろいろな観光地のものをやたら部屋に飾ってたな(笑)
たくさん飾ってる事が一種のステイタスのようだった。
今の若い人達は見た事もないだろう・・・歴史は繰り返すと言うので、これを機にブレイクするかもしれないな(笑)
2019.05.02 Thu l 日記 l コメント (0) l top
IMG_0878.jpg
今日から元号が令和になった。別に俺の生活が劇的に変わるはずもなく、ただ単に2019年5月1日なだけだけど、日本人と俺にとっても特別な日だ。世界でもこの制度を行ってる国は日本だけだそうで・・・
純粋に歴史と伝統を感じる。
国民全体がお祭りモードで関連商品も売れてるらしいし経済効果が、かなりあると思う。
来年は東京オリンピックも開催されるし、増々景気は良くなりそうだ。
経済評論家の中にはまたバブルに似た時代が来ると言っている。
まあ、あまり浮かれることなく、世界を含めて平和な世の中になって欲しいと願っている。

令和一発目の曲はこれしかないでしょう(笑)
浜田省吾の約400曲ある作品の中で「一番好きな曲アンケート」で№1に輝いた曲
約40年前に発表され、俺が大学生で6畳、風呂なし、共同便所のアパートの片隅で聴いてた曲だ。
この曲で折れそうな俺の心を何度も励ましてくれた世代を超える名曲・・・

浜田省吾 『家路 (ON THE ROAD 2005-2007 "My First Love")』 YouTube
2019.05.01 Wed l 日記 l コメント (0) l top
IMG_0872.jpg

とうとう、今日4月30日で平成が終幕する。明日から令和になる。
俺にとって平成は、今までの人生の約半分を過ごしてきた。
まあ、当たり前の事だが、良い時も悪い時もあった。今こうして思い返してみるといろいろな事があったなあ~
個人的には結婚して子供が生まれ、子育てがあり、仕事も忙しかった。気がついたら還暦を過ぎていた(笑)
色々迷ったが平成最後はこの曲で締めたいと思う(^^♪
浜田省吾 I am a father  YouTube
2019.04.30 Tue l 日記 l コメント (0) l top
100000001004270773_10204.jpg

今日の昼食は、女房が買ってきた
エースコック 太麺濃い旨 スパイシー焼そば
を食べてみた。カップやきそばと言えば俺はペヤングファンではあるが、このエースコックのものもやや辛口で大変美味しかった。難点はカロリーが高いところかな、食べ応え満足度が良くて、お腹がいっぱいになる。また食べたく味だ。。。
2019.04.29 Mon l 食べ物 l コメント (0) l top
IMG_0867.jpg

IMG_0866.jpg
今日の「日刊きりゅう」にコロンバス通りのハナミズキが見頃だと書いてあったので、天気も良かった為、スクーターに乗って見に行った。(上記写真2枚)天候不順のせいなのか、イマイチ咲き方が綺麗ではなった。一通り見てきたけど、全体的にあまり良くなかった。来年はもっと綺麗に咲いて欲しい( ^ω^)・・・
2019.04.28 Sun l 日記 l コメント (0) l top
IMG_0855.jpg
昨日の夕食に市販のキューピーのパスタにあえるだけだし香る納豆に冷蔵庫にあった本物の納豆を
トッピングしてみた。本物の納豆についてる「タレ」と「からし」も一緒に混ぜて食べてみたところ
想像以上の美味さだった。また今度やろうと思う。
2019.04.27 Sat l 食べ物 l コメント (0) l top
popup2_1965_6.png

今日のテレビアンビリバボー学研の科学の話だった。
学研の科学と言えば上の画像のような付録付の雑誌で、俺も小学校の頃に購読していた。中身はほとんど読まず、付録が最大の楽しみだったが、科学に興味を持った事は事実で、当時の子供達に絶大な影響力をもっていた。
なにしろ最大で300万部売れたそうだ。
その影響はノーベル物理学賞を受賞した天野浩も読んでいたらしい・・・
その他、科学分野で現在活躍している人たちも、ほとんどこの雑誌の影響を受けたと言う。
今は時代が変わり休刊になってしまったが、その志は学研の職員たちに受け継がれてる。。。
2019.04.25 Thu l 日記 l コメント (0) l top
music_hikigatari_man.png
ギターを弾く上でコード(和音)は避けられぬ重要なファクターだ。基本的にはメジャーの(CDEFGAB、英語)(ドレミファソラシ、イタリア語)(ハニホヘトイロ、日本語)7つだがマイナーやセブンス他付け加えるとフレット上に数えきれない数が存在する。
まあ、あのビートルズの代表曲だって4~5のコードしか使用してないので、何百ものコードを覚える必要はまったく必要ないし、曲によって新しいコードを覚えればいい・・・6弦あるギターのたった一弦を1フレットもしくは2フレットを移動するだけで、ちょっと大げさだが無限の響きの可能性がある事を再確認した。ギターって奥が深いな~!!!
興味のある方はこの動画を見て下さい!俺の言ってる事がよ~くわかると思うよ(笑)
興味のない方はスルーして下さいね(笑)
大人のコード学   YouTube
2019.04.24 Wed l 音楽 l コメント (0) l top
IMG_0845.jpg

ちょっと見た目は悪いが、カップ麺タイプではなく、袋麺日清やきそばを電子レンジで麺をほぐし、水分を切り、同封されてる、「粉末ソース」と「青のり」をかけ、かき混ぜた写真だ。俺が小さい頃はフライパンで水を入れガスで調理したもんだが、今は電子レンジがあるので、時短出来て助かるな・・昔ながらの味で郷愁をくすぐる(笑)
2019.04.23 Tue l 食べ物 l コメント (0) l top
E8B5A4E38381E383B3.png
先日のニュースで知ったんだけど、2019年5月31日をもって日本薬局方(厚生労働大臣が定めた医薬品の規格基準書)から
削除され、2020年12月31日には「水銀による環境の汚染の防止に関する法律」によって国内での製造も規制されており中止になる。事実上アカチンは店頭から姿を消す事となる。アカチンと言えば小さい頃はよくお世話になった。わんぱくだった俺は切り傷が絶えず、一年中、特に膝のあたりが赤かった(笑)
またひとつ昭和が消える。。。
2019.04.22 Mon l 日記 l コメント (0) l top