FC2ブログ
IMG_1932.jpg
ある日の晩酌シリーズだ。
スーパーで買った寿司をつまみに、のどごし生を飲む・・・焼酎に切り替えて追加のつまみを考える。。。
どうしようか・・・確か冷蔵庫にちくわがあったな・・・わさび醤油をつけながら食べよう・・・
飲み終わる頃は滅茶苦茶睡魔が襲って速攻でベッドインだな(笑)
スポンサーサイト



2020.01.17 Fri l 食べ物 l コメント (0) l top
images0HBCH1XH.jpg
今日のニュースで知ったんだけど・・・ノザキのコンビーフが、70年ぶりにリニューアルするらしい・・・付属してある、あのみたいな道具で巻き取るように開ける事がもう出来なくなるのだ。な~んか・・・少し寂しい複雑な気持ちだな・・・俺が初めてこのコンビーフを食べたのが、小学校6年ぐらいに、友人たちとキャンプに行った時だ。飯盒でご飯を炊き、おかずはこのコンビーフと玉ねぎを炒めた塩コショウ味だった。
シンプルな料理だったが、凄く美味くてあの時の味が今でも忘れられない・・・
今でもコンビーフを食べる時はあの時のままだよ(笑)

2020.01.16 Thu l 食べ物 l コメント (0) l top
529.jpg
欲しいアコースティックギターはたくさんあるが、昔から憧れてるのがギブソン社の
ハミングバードだ。
1960年からの発売。ピックガードの絵とか微妙に変えているらしいが、基本的なデザインは昔のままだ。世界的、もちろん日本の有名なアーティストに愛好者がたくさんいる。まあ、欲しいのはやまやまだが、いかんせん高価なのでなかなか手が出せない・・・まあ、一流メーカーのコピー品でも欲しいな(笑)
2020.01.15 Wed l 音楽 l コメント (0) l top
bnr_sumaho_tile.jpg
先日録画しておいた映画スマホを落としただけなのにを見た。
この映画、劇場に見に行こうと思うほど見たかった映画だ。北川景子主演で2017年公開された。
ストリーはスマホを落として乗っ取られる話だ。実際、俺も財布を落とすよりスマホ落とす方がはるかにリスクは高い・・・
ぶっちゃけ財布を落としても、いつも大した現金は入ってないし・・・クレジットカードは入れてないし、診察券や免許証、保険証など再発行すれば済む事だけど、
スマホを落とすとちょっとヤバイな・・・でも悪用しようと思っても簡単にiphoneはロックは解除できないと思う。
これはアンドロイドでも同様であろう。。。俺のは指紋認証パスコードで一応二重に守られてる。
来月続編が放映されるみたいだけど・・・またテレビで放送する時まで待つつもりだ(笑)
2020.01.14 Tue l スマホ l コメント (0) l top
kumonosu_man.png
以前から研究されてきた事だが、蜘蛛が出す糸は幻の糸だそうだ。
もし人工的に作る事が可能であれば、あらゆる分野に革命をもたらす事が出来るのだ。
当然ビッグマネーも動くので、現在、世界中の研究者が競い合っている。
どうやらこの糸はタンパク質の一種で、どういうメカニズムで生産出来るのかはのままだ。
似た性質に近い糸は、現在日本で作れる事が出来ているが、まだまだ課題は山ほどあるらしい・・・
まあ、出来るだけ早いうちに完成させて、我々の生活をより豊かにして欲しいものだ。
2020.01.13 Mon l 日記 l コメント (0) l top
seijinshiki_couple.png
明日は令和初成人式だ。昔は毎年必ず1月15日だったが、今は日にちが毎年変わるので、俺たち世代には凄く違和感があるな・・・
ちなみに俺の成人式の時はゲストが故・かまやつひろし氏で、楽しいステージを見せてもらったのが良い思い出になっている。確か・・・お祝いに桐生市からアルバムを貰った記憶がある。ちなみに成人式の俺の
写真は友人の親父さんが撮ってくれたたった1枚しかない(笑)
2020.01.12 Sun l 日記 l コメント (0) l top
ma-jan_woman.png
最近は将棋の藤井聡太や囲碁の仲邑菫
の活躍の影響もあり、小学校を中心に、お稽古事として将棋、囲碁の子供教室が増えている。
ところが、ニュースで見たんだけど、なんと子供麻雀教室もあるみたいだ。
映像を見たが、小学生の男女を問わず真剣にプレーしてるのを見てびっくりした。
俺はあまり詳しくはないが、最近は美人女流雀士が人気があるらしくて、モデルをしてる人も多いらしい・・・
時代も変わったものだ。ダークなイメージの麻雀もメジャーな存在になるのか(笑)
2020.01.11 Sat l 麻雀 l コメント (0) l top
mask_hida_man.png
日本は、なんでマスクをしている人が多いのだろう・・・
男性はもちろんだが、特に20~30代の女性が多い・・・花粉症、風邪予防他、人への配慮などでマスクをするのはわかるが、
その一方で、マスクをすると顔が覆われていることで心が安心しマスク依存症になってしまう人が多いらしい・・・
これも時代の流れなのだろうか・・・昔はめったにマスクなんてしなかったよな・・・
個人的にはマスクをかけるなんて・・・うっとうしくて大嫌いだね(笑)
2020.01.10 Fri l 日記 l コメント (0) l top
sweets_ramune_drink.png
小学校の頃、駄菓子屋でよく飲んだのがラムネ。今でもスーパー他、売ってはいるが殆どはプラスチック製だ。
昔はガラスで出来ていて、お店に木で出来た専用の栓を抜く道具があった。
押した瞬間、泡が噴出すので、すぐ口に含み、こぼさないように焦って飲んだものだ。
今は酎ハイのラムネ味が郷愁を誘う。。。コーラも好きだけどね(笑)
2020.01.09 Thu l 思い出 l コメント (0) l top
81KDJEvTKFL__AC_SL1500_.jpg
以前録画しておいた映画50回目のファーストキスを見た。
内容は記憶障害の女性と、一途な愛を貫く男とのロマンティック・コメディだ。
山田孝之、長澤まさみ主演。
結構面白かったな・・・特に長澤まさみが可愛かった(笑)
こういう映画もたまにはイイネ・・・
2020.01.08 Wed l 日記 l コメント (0) l top
D47CEC34-71B0-468D-86EB-A41D2B514872.jpg
久しぶりにお茶漬けを食べた。わさびと昆布の佃煮をトッピング・・・
いつもの永谷園のだ。なんだかんだで1年ぐらいは食べてなかったけど・・・
ささっと早く食べられて凄く美味く感じたな・・・
この味って海外の人達はどう感じるのかね?意外に受けたりなんかして(笑)
日本の味って感じがするよね(^_-)-☆
2020.01.07 Tue l 食べ物 l コメント (0) l top
kissrainiti.png
昨年の紅白歌合戦の時、YOSHIKIのルーツになったバンドKISSが出演した時には凄く感動した。
俺も昔、外見だけを見てKISSは正直引いていた。しかし彼らの曲をじっくり聴くと素晴らしいロックンロール魂が効いた曲なんで、大好きなバンドになった。今でも来日すれば大人気なバンド。俺の高校時代だから約40年前からだ・・・こんなバンドなかなかないよね・・・
2020.01.06 Mon l 音楽 l コメント (0) l top
junbiundou_shinkyaku.png
小学5年と中学2年の全員を対象にした2019年度の全国体力テストで、全8種目の合計点の平均値が小中とも前年度より下がって、特に小5男子は08年度の調査開始以来
最低だったらしい・・・

原因は多々あるが、主にスマホの視聴時間増加といった生活習慣の変化や、
猛暑で屋外での運動をしにくくなったことなどが複合的に影響したとみているらしい・・・
そうだよな・・・小さいうちからスマホを与えるの絶対良くないと思うよ・・・
アメリカのGoogleに勤めてる社員でさえ、自分の子供に早くから与えないと言う。

昔みたいに外で遊んでる子供ってホント少なくなったもんなあ~
時代のせいだと思うけど・・・少子高齢化で将来日本はどうなるんだろう・・・


2020.01.05 Sun l 日記 l コメント (0) l top
91duwMz5bPL__AC_SY445_.jpg
だいぶ前に録画しておいたマイ・インターンを見た。
2015年にアメリカ合衆国で製作されたコメディ映画。監督・脚本・製作をナンシー・マイヤーズが、
主演をロバート・デ・ニーロとアン・ハサウェイが務めた。
まあ、ロバート・デ・ニーロが主演と言う事で録画しておいたのだが・・・彼の演技は素晴らしいね
今更ながらどんな役もこなせる実力がある。。。
正月から楽しい映画を見させてもらった。
ストーリーは長くなるので省略(笑)
2020.01.04 Sat l 日記 l コメント (0) l top
sengoku_busyou_shiki.png
先日、テレビの番組で、47都道府県戦国武将10万人総選挙と言う企画があった。
俺も戦国武将の時代小説が大好きでかなり読んだが、その中でも印象的だったのは
山岡荘八著の
伊達政宗と文庫本で26巻もある徳川家康は印象的でとても面白かった。

肝心な順位だが第3位が伊達政宗第2位が上杉謙信そして栄えある第1位は
織田信長だった。
意外だったのは徳川家康がベスト3に入ってない事だった。
現在の東京の基礎を築いた功績や戦乱の世の中を江戸幕府を作り、300年近く、平和な世の中を築いた事は神がかってる存在だと思うけどね・・・
あとは武田信玄かな、病死しなければおそらく天下を取っていただろうと思う。。。

織田信長か・・・俺にしてみれば少し強引に政治を進める武将だと思うんだけどね(苦笑)
まあ、確かに画期的な事をやり遂げた人として人気があるんだろうね。。。
俺個人は伊達政宗が好きだな・・・江戸から遠く離れた東北から最後まで天下を取ろうと狙っていたが、家康の力が強くてその夢を果たせなかった事や、今でも伊達男や伊達者と言ったように、現代でも受け継がれてる目立ちがりやの性格に好感が持てるのだ。
いずれにしても地方によって人気の武将は様々なので何とも言えないけど・・・番組その物は面白かったな(笑)
2020.01.03 Fri l 日記 l コメント (0) l top
karurosu.png
年末に大きなニュースが流れてきた。カルロス・ゴーンの海外逃亡である。
極秘にレバノンに入国したらしいが、日本の弁護団にしてみれば寝耳に水だそうだ。
世界的カリスマ経営者として、こんな法律違反をしていいのだろか?
本当に無実ならば日本の司法に従って裁判を受けるべきである。
数年前、日産を立て直すために多くの社員をリストラしただろう。
自分だけ逃げるなんて会社のトップとして卑怯だと思わないのか?!
俺は正直怒っているのだ。
まあ、条約を結んでない以上、基本的にレバノン政府が拒否すれば引き渡しは出来ないが・・・
日本政府よ・・・なんとかレバノンにと渉して身柄を渡してもらえないのか?
彼の思い通りにさせては絶対許せない!!!
2020.01.02 Thu l 日記 l コメント (0) l top
eto_nezumi_fukubukuro.png
あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します!

町内の新年会に出席し、家に帰ってからも、また飲んで元旦はアルコール漬けだ・・・
まあ、正月三元日ぐらい、たらふく飲んで食べてもいいじゃないか・・・
明日からはすこし抑えようと思うが(笑)
2020年オリンピックイヤーだ。皆さんにご多幸を!
2020.01.01 Wed l 日記 l コメント (0) l top
250px-Roubai.jpg
今朝ゴミ出しに出たところ、隣宅の庭の前からいい香りがした。どこかで嗅いだ記憶がある・・・「何だろう?」と思い通り過ぎようと思ったら、ちょうど奥さんが玄関から出てきたので尋ねたら蝋梅の花の香だと教わった。
気になったのでちょっと調べてみた。

クスノキ目ロウバイ科ロウバイ属に属する中国原産の落葉樹で、早生種では12月頃に、晩生種でも2月にかけて半透明でにぶいツヤのある黄色く香り高い花がやや下を向いて咲くそうだ。蝋梅の名は、本草綱目によれば、半透明でにぶいツヤのある花びらがまるで蝋細工のようであり、かつ臘月(ろうげつ:旧暦12月)に咲くことにちなむという。日本においては晩冬(小寒〔1月6日頃〕から立春の前日〔2月3日頃〕までの間)の季語とされる。
花やつぼみから抽出した蝋梅油(ろうばいゆ)を薬として使用するらしい・・・

私のブログを御覧になってる皆様へ・・・良いお年をお迎え下さい!
また来年も宜しくお願い致します。
2019.12.31 Tue l 日記 l コメント (0) l top
S__100638723.jpg
連続ドラマは映画と違って毎週見なければならず、ストーリーがダラダラして疲れるので見ないようにしている。
そういう流れが好きで毎週楽しみにしてる人もいるので、あくまで俺の個人的な好みなのだが・・・

最近、木村拓哉主演で話題になってる「日曜劇場」グランメゾン東京を話のネタに、今までのダイジェスト版と最終回を録画し、今日ゆっくり鑑賞した。
正直言ってあまり面白くなかった。木村拓哉や鈴木京香の演技もまあまあだったけど、フランス料理そのものに興味があまりないのが要因ではないのか・・・
会社の接待で数回連れていってもらったけど、確かに美味しいと思うが、テーブルマナーなど敷居が高くて、
貧乏性なのか、庶民的なのか、俺はB級グルメの方が好きだなあ~(笑)
大体、俺は俳優よりシンガー木村拓哉の方が好きだもん・・・彼のボーカルは素晴らしいよ・・・
SMAPでもピカイチ個性が光ってた。ソロでも十分行けると思う。事実、来年音楽活動を本格的に始めるらしい・・・
付け加えておくけど、ドラマの主題歌を担当した山下達郎はさすがだね・・・
とてもいい曲だと思うし、彼の才能はもうレジェンドだ。ドラマを凄く盛り上げ、この曲で視聴率を大幅にアップさせたと思う。
これでまた彼のライブチケットは超プレミア級になってしまった(笑)

山下達郎「RECIPE (レシピ )」 Edit Version YouTube
2019.12.30 Mon l 日記 l コメント (0) l top
258147.jpg
今日12月29日は敬愛する浜田省吾さんの誕生日。SNSにはファンからのメッセージがたくさんアップされてた。
今年で67歳になった。もうすぐ新しい年が来るけどね(笑)
ニューアルバムは昨年2018年に出してるので、しばらくはコンサートツアーを地道にしながらの活動になりそうだけど、あと何枚ニューアルバムを出せるのかな?彼も年取ったんでハードなスケジュールでツアーはこなせないし・・・
まあ、とにかく出来るだけ長くステージに立って欲しいな・・・

浜田省吾 『悲しみは雪のように (ON THE ROAD 2011 "The Last Weekend")』 YouTube
2019.12.29 Sun l 音楽 l コメント (0) l top
douga_haishin_youtuber.png
最近の男子の将来なりたい職業№1がYou Tuberだと言う。
これも時代の流れなのかな・・・
俺たちの世代は大多数がプロ野球選手だった。
王さんや長嶋さんがヒーローで、暇さえあれば広場で野球をしてた。
帽子はYGのロゴが入ったジャイアンツのを被るのがステイタスだったが、今の野球少年はジャイアンツの帽子を被らず、メジャーのものやジャイアンツ以外のチームのを被る。確かに俺もジャイアンツの帽子ではダサくて外出は出来ないが、ヤンキースのNYならOKだ。根っからのジャイアンツ・ファンなのに(笑)でも、プロ野球選手とサッカー選手などのスポーツ選手が上位を占めてるのが個人的に嬉しい・・・
まあ、でもYouTuberでも良いと思う。一攫千金も夢ではない、好きな事をやればいいのだ。しかしながらそれらを実現出来るのは、ごく限られた人達だけで、それなりに重労働で努力をしないと成功しないだろう。。。
俺なんか趣味の一環でYouTubeの専用チャンネルをもっており、再生回数など気にしないで、友人にスマホで手軽に見て欲しい動画をアップしている。主に飼ってるうさぎの映像や、友人のバンドのライブ映像他、統一性のないものばかりだが、それなりに楽しんでいる(笑)
2019.12.28 Sat l 日記 l コメント (0) l top
shopping_supermarket_woman.png
昨今、スーパーで会計後の商品をくるりポイしている主婦が多いらしい、
くるりポイとは食品トレーで包まれた商品を、レジ横にある備え付けのビニール袋に移し、
あまった食品トレーをお店のごみ箱に捨てる行為だ。
理由は自分の家のゴミを減らす為らしい、だが捨てられたスーパー側はたまったもんじゃない
食品のあまりカスがついた発砲スチロールは衛生上よくないのだ。リサイクルするには洗浄しなければならず
とんだ迷惑だが、お客に対して注意がなかなか出来ない現状だ。
俺の地元のスーパーで見かけた事は一度もないので、主に都会に多いと思うが・・・
まあ、モラルの問題だな・・・何かいい対策は無いのだろうか・・・
2019.12.27 Fri l 日記 l コメント (0) l top
IMG_2003.jpg
先日、知人からもらった葉牡丹を庭に植えておいたのだが、いつの間にか
一つなくなっていた。昨年はそんな事なかったのに・・・
まあ、掘った跡があるので、おそらくイノシシの仕業だろう・・・
よっぽどお腹が空いていたんだね・・・でも残りの一つを食べなかったのはきっと不味かったのかな(笑)
俺んちのまわりの畑はイノシシやシカで作物がいつも荒らされてる・・・
対策はそれなりにとっているが、もう慣れっこになっているのだ。
2019.12.26 Thu l 日記 l コメント (0) l top
IMG_1997.jpg
我が家のクリスマスはケーキではなく、Costcoの馬鹿でかいピザだ。
これをつまみに一杯スタートした(笑)
な~んかCostcoらしいな・・・ここんちの生寿司なんてすごい量だから、
余っても明日温めて食べれれるピザの方が正解か・・・
イブは過ぎたがクリスマスソングの定番はこれかな・・・

山下達郎 - クリスマスイブ  YouTube
2019.12.25 Wed l 食べ物 l コメント (0) l top
IMG_1972.jpg
今🐇を3匹飼っているが、子供のルイが2歳になった。
生まれてすぐは手のひらに乗るサイズだったのに、今はほぼ大人と同じサイズに成長した。
そんな頃から、ほぼ毎日抱っこしていたので、今でも抱きながら散歩が出来る。
近くにある観音堂で遊ばせてるところだ(写真)
もう家族の一員である。。。
これから飼ってるガレージ内が寒くなるので、ケージを毛布で、くるんだりとか世話が大変だな(笑)
2019.12.24 Tue l うさぎ l コメント (0) l top
food_bentou_yoru.png
先日は給食の話をしたが、今回は弁当の話をしようと思う。
中学までは給食だったが、高校に入り、弁当生活が始まった。
だが、うちの高校は食堂があったので、現金さえ持って行けば、弁当はいらないはずだが・・・
しかし、運動部に入っていた俺は、朝練もあったし2時間目が終わると休み時間中に
早弁しないと昼食まで持たないのだ(笑)
何しろその当時は一日平均6食は食べてたからね・・・
それでもまったく太らないんだよね、どんだけ運動にカロリーを消費してたんだろう。。。
それに若いから代謝も良いし・・・
好きなものを好きなだけ食べられるなんて幸せな事だよね・・・
今はいろいろ制限して食べなきゃならないのに"(-""-)"
2019.12.23 Mon l 思い出 l コメント (0) l top
IMG_1992.jpg
今日12/22は2019年の冬至である。1年でもっとも昼が短い=すぐに日が落ちる=太陽の力が弱まる日とされている。
この冬至を折り返し点として、以降はゆっくりと日が伸びる=太陽の力が強くなる事から、この日を境に運が上向くと言われている。“運を呼びこむ前に体を清めよう”と、柚子湯に入るようになったそうだ。

本当は我が家も本物の柚子湯に浸かりたかったが、柚子の香りがする入浴剤で代用した・・・
まあ、とりあえず風呂に入ったという事で「よし」としよう(笑)
2019.12.22 Sun l 日記 l コメント (0) l top
IMG_1985.jpg
先輩が経営してる音響関係のショップで簡易PA(新品)を特別に3回ローンで買った。
入力は2ch、オーディオ端子もついてるので連携可能、USBでmp3も再生出来るのでカラオケも出来る。
出力が80wあるのでちょっとしたイベントなら十分な音量だ。
まあ、エレアコもしくはエレキギターボーカルマイクを付けて、
主に弾き語り用だ・・・
まあ、この機材に負けないように・・・練習しかないね(笑)
2019.12.21 Sat l 音楽 l コメント (0) l top
joyanokane.png
昨今、除夜の鐘がうるさいと言う住民がいて、中止に追い込まれてる所が少なくない・・・
まあ、個人の自由でうるさいと感じるなら仕方ないが、年に一回のイベントなので俺なんか楽しみにしてるのだが・・・
あの音を聴くと「ああ、また正月が来るんだ」という思いがして風情を感じるのだが・・・
それと保育園近くの住民が子供の声がうるさいと言う住民もいる。
俺なんか小さな子供のはしゃいでる声を聴くと、逆に元気をもらうけどな・・・便利な時代になったが、
どこか歪んだ嫌な世の中になってしまったな・・・
2019.12.20 Fri l 日記 l コメント (0) l top
fashion_kutsushita_long.png
靴下ってサイズが合ってないと凄く不快だが、今日のニュースで画期的な靴下があるのを発見した。
どんなものかと言うと、いわゆる円筒型でかかとの位置が定まっておらず、誰が履いてもピッタリフィットする。
それを可能にしたのは使用する糸が収縮する事だ。しかし編み上げるのが大変な作業で、職人の細やかな調整が必要で、現在では大量生産出来ないのだ。ちなみにフリーサイズでちょっと高めの¥1000ぐらいだ。
一度は履いてみたい・・・
2019.12.19 Thu l 日記 l コメント (0) l top