FC2ブログ
nuts_peanut.png
物心ついた時からピーナッツ(落花生)が大好きだ。それは今でも変わらない・・・
成分のほとんどが脂肪なのでカロリーは高いが、植物性脂肪なので、適度な摂取をすれば、体に非常に良い事が近代の研究で明らかになっている。
ピーナッツを含めナッツ類はみなそのような特性を持ってるのだ。
まあ、昔はおやつによく食べていたが、今はほとんど酒のつまみだ。
酔っぱらって食べ過ぎに注意してる(笑)
スポンサーサイト
2019.08.20 Tue l 日記 l コメント (0) l top

rain_kasa_vinyl_open.png
昔からをさすのが大嫌いだった。もちろんこの年になった今でもそれは変わらない、キャップをかぶったり、パーカーを着たりと傘はほとんど使わない・・・若い頃、出張でたまたま傘がなくて、雨に打たれてスーツがびしょ濡れになった経験があり、それ以来ビジネスバックには常に折り畳み傘を携帯していたが、出来るだけ地下道を利用したり、電車の乗り換えを工夫したりと、出来るだけ避けてきた。
そう言えば、高校生の頃、雨の日カッパを着るのが面倒なので、いつも片手ハンドルで傘をさして自転車登校してたな・・・
昔は今みたいに警察にとめられる事もなかったし、校内の生徒指導の先生方も軽い注意で済んでた時代だ(笑)
傘と言うと・・・どうしてもこの歌が浮かんでしまう・・・名曲だよね・・・
井上陽水/傘がない (1972年) YouTube
2019.08.19 Mon l 日記 l コメント (0) l top
setsuden_airconditioner_man.png
台風一過で北関東地方は晴れてかなり暑かった。俺はうさぎの世話で自宅隣のガレージに朝、昼、晩に様子を見に行き、餌をやったり掃除したり、健康状態をチェックしただけで、それ以外は早い時間から自室のエアコンをつけ、テレビを見たり、音楽を聴いたり、昼寝をしたりと、ボーっとダラダラと過ごした。電気代が心配?でも今のエアコンは省エネ設計なので思った以上にかからないのだ。こまめにON、OFFの方がよっぽど初動消費電力が一番多いので止めた方がいい・・・先日テレビで見たんだけど、
ある程度スマホやPCをいじるのは認知症に有効だけど、やり過ぎはかえって逆効果で、たまにはを休める事が大事らしい・・・今日は夕方まで、PCもスマホをまったくいじらず過ごした。なんとなくリフレッシュした気分だな(笑)
2019.08.17 Sat l 日記 l コメント (0) l top
mushi_akatonbo_yuyake.png
ここ1~2週間前から、俺んちのまわりはトンボが多く飛んでいる。まあ、暦のうえではもう秋だから当然かもしれないが・・・7月は全然暑くならず、曇りや雨が多かったし、8月になってもパッとしない天気だし、これから一時的に猛暑日は数日来るかもしれないが、残暑はなくて今年の夏は短いのかもしれないな・・・ちょっと寂しい気もするが、熱中症のリスクが減るので、お年寄りや小さな子供達には朗報かもしれないな・・・
2019.08.16 Fri l 日記 l コメント (0) l top
IMG_20190814_0001.jpg
ブロ友の方から暑中見舞いをもらった(写真)実は彼、脳内出血? 脳梗塞?
で利き腕の右半身不随でして、左手のみで描いたもの・・・最近は健常者からも、もらったことない暑中見舞い・・・普通ならLINEやメールで済ませるのに・・・それにこんな素晴らしい絵なので暑さがぶっ飛ぶぐらい感動してしまった。さっそく彼の了解を得てSNSにアップした所、思った通り反響がかなりあった。センスは良いし、インパクトもあるし当然の事だろう。
これからも元気が出る絵を描き続けて欲しい・・・
2019.08.14 Wed l 日記 l コメント (0) l top
https___imgix-proxy_n8s_jp_DSXMZO4848838012082019000001-PN1-2.jpg
今日は1985年8/12乗客乗員520人が犠牲になった
日航ジャンボ機墜落事故
から34年を迎えた。早朝から遺族らが墜落現場となった御巣鷹の尾根(群馬県上野村)に慰霊登山し、犠牲者を悼んだ。

もうあれから34年も経ったのか・・・あの日の事は鮮明に覚えている。俺は後輩達と飲みに行って、みな俺んちに泊まる事になっていて、帰って来たのが13日1時か2時頃だった。何気なしに後輩がテレビを付けたら、深夜にも関わらずこのニュースを放送してた。
来年は35周年か・・・俺も年取った訳だ。
2019.08.12 Mon l 日記 l コメント (0) l top
space_comet.png
直径約100メートルを超すとみられる小惑星が日本時間の7/25午前に地球の近くを通過していた。地球にもし落下していたら東京都全域に匹敵する広さに壊滅的打撃を与える可能性もあったという。米航空宇宙局(NASA)ジェット推進研究所(JPL)や日本スペースガード協会関係者らが30日までに明らかにした。
ここまで科学が発達してる現代なのに、なぜこのような大きな小惑星を発見できなかったんだろう。
幸い約7万2000キロまで接近し、推定速度秒速20数キロメートルで通過した。
この距離は地球と月の距離の約5分の1以下で、天文学的には地球落下の可能性もあるニアミスだ。
まあ、もっと早く気づいていたらパニックになっていただろう。
無事通り過ぎてホントに良かった(-_-メ)

2019.08.11 Sun l 日記 l コメント (0) l top
a111D45.jpg
録画してあった映画マチルダを見た。
内容はファンタジー・コメディ映画。1996年のアメリカ作品
あまり期待せずに見たが、凄く楽しくて2時間があっという間に過ぎた。
たまにはこういう映画もいいもんだ(笑)
2019.08.10 Sat l 日記 l コメント (0) l top
216257.jpg
女子ゴルフの渋野日向子(20才)が全英女子オープン初優勝した。メジャー制覇は男女を通じて1977年全米プロ選手権を制した樋口久子以来、42年ぶり2人目だ。
そもそも、この大会に出場して、世界のトッププロと戦い、予選を勝ち抜き、決勝ラウンドに進むのだって凄いプレッシャーなのに、とびきりの笑顔で乗り切り、攻めに攻めたゴルフは素晴らしかった。最終ホールのあの長~いウイニングパットを入れた瞬間・・・鳥肌が立った。
初出場で初優勝するなんて・・・まさにスマイルシンデレラと言われ、海外メディアも称賛している。東京オリンピックが楽しみだ。。。
QUEEN - We Are The Champions YouTube
2019.08.08 Thu l 日記 l コメント (0) l top
K10012025861_1908071359_1908071400_01_02.jpg
最初このテレビ画面を見てて、このツーショットは何だろう?と思った。場所が首相官邸なので2020オリンピックの何かのイベントをする発表かな?な~んて思ってたら・・・なんと二人の結婚会見だった!これにはいささか驚いた。
ご存知国会議員の小泉進次郎とフリーアナウンサーの滝川クリステルだ。
まあ、こう見て見るとお似合いの夫婦だな・・・おまけにすでに妊娠していると言う。
おそらく小泉進次郎はそう遠くない将来内閣総理大臣になるだろう。
そうするとファーストレディーは滝川クリステルになり、子供はフランス人の血が入る。
国際的になってきたな(笑)
今後の二人の活躍に期待する。。。
2019.08.07 Wed l 日記 l コメント (0) l top