FC2ブログ
bnr_sumaho_tile.jpg
先日録画しておいた映画スマホを落としただけなのにを見た。
この映画、劇場に見に行こうと思うほど見たかった映画だ。北川景子主演で2017年公開された。
ストリーはスマホを落として乗っ取られる話だ。実際、俺も財布を落とすよりスマホ落とす方がはるかにリスクは高い・・・
ぶっちゃけ財布を落としても、いつも大した現金は入ってないし・・・クレジットカードは入れてないし、診察券や免許証、保険証など再発行すれば済む事だけど、
スマホを落とすとちょっとヤバイな・・・でも悪用しようと思っても簡単にiphoneはロックは解除できないと思う。
これはアンドロイドでも同様であろう。。。俺のは指紋認証パスコードで一応二重に守られてる。
来月続編が放映されるみたいだけど・・・またテレビで放送する時まで待つつもりだ(笑)
スポンサーサイト



2020.01.14 Tue l スマホ l コメント (0) l top
smartphone_juuden.png
明日12月1日から、車の「ながらスマホ」の規制が厳しくなって勿論罰金も大幅に上がる。

話は変わるがスマホの充電をどれくらいの間隔で行なってるだろうか?
俺の場合、普通に使っていれば平均的に大体2日に一回が一番多いかな・・・
写真や動画をたくさん撮るとバッテリーを多く消費するので、その日のうちに充電するけど・・・
まあ、使い方によって全然違ってると思うけど、モバイルバッテリーを持ち歩くなんてことは俺には不要だ。
年々リチウムイオン電池の性能が進化してるので、これから間隔としたら長くなると思うけど、
今問題になってるスマホゲーム依存者達には関係ないな・・・
2019.11.30 Sat l スマホ l コメント (0) l top
siri-1200.jpg
iphoneを使用してる人は当然知ってる事だが、Siri(シリ)とは、iPhoneやiPadに搭載された「話しかけるだけでスマホの操作を代わりに行ってくれるアシスタント機能だ。
たまには使う事はあるが、PC で調べた方に慣れてる俺はその多才な機能を殆ど知らなかった。先日YouTubeをなんとなく見てたら、Siriの便利機能の使い方を教えてくれる動画を見た。
その中ですぐ取り入れたのがタイマー機能だ。
カップ麺の待ち時間を「3分経ったら教えて」とスマホに話すと3分経ったらアラーム音が鳴った(笑)
この応用でカレンダー機能に予定を入れたり、わざわざアプリを起動せずにすぐ出来てしまう(当たり前か・・・)
とにかく目からウロコ状態・・・まあ、アンドロイドの端末はGoogleで同じように出来ると思うけど・・・
改めて思ったが・・・AIって凄いね(笑)






2019.11.22 Fri l スマホ l コメント (0) l top
smartphone1258.png
皆さんはスマホを操作する時、親指?人差し指?どちらの指でするのかな?ちなみに俺は人差し指で操作する。ガラケーのまま変わっていない、親指を使うのはロックを解除する時に指紋認証をする時だけ、便宜上、人差し指も登録してあるが、たま~にしか使わない・・・
俺の気のせいかもしれないが・・・若い男性はよく見てみるとスクロールを親指を頻繁に使ってると思う。
息子もほとんど親指で操作してるし、文字入力もスマホを横にして両手親指で入力してる人を何人も見た。
慣れてしまえば親指の方が楽なのか?
まあ、今更変えるつもりはないし、不都合もないのでこのままで行こうと思う(笑)
2019.11.12 Tue l スマホ l コメント (0) l top
thumbnail_music_earphone.jpg
今やスマホが音楽プレーヤーの代わりになる時代だ。
まあ、俺はiphoneユーザーなのでAppleのiTunesをWindows版でダウンロードし、PCの作業を経て、スマホには音楽ファイルが多少入っている。
しかし使った事が一度もなかった。しかし先日、病院の待ち時間に純正のイヤホンを使い試してみた。
これが想像以上に高音質だった。そりゃそうだiPodを開発したAppleだもん当たり前だよね(笑)
今更ながらこれは使えると思い、もうちょっとスマホに音楽ファイルを追加しようと思う。。。
2019.10.03 Thu l スマホ l コメント (0) l top
line_grouptalk_try_01.jpg
最近、友人同士の連絡は電話より圧倒的にLINEを使うようになった。これも時代の流れなんで仕方ない・・・
特に仲が良い3人組でLINEのグループトーク(写真イメージ)を始めた。
きっかけは・・・仲間の一人のK君がガラケーからスマホに変えた事だ。今まではどうしても飲み会やランチ会等のスケジュール調整の連絡が間接的になってしまい面倒だったのだ。これからはグループトークが出来るので、無駄な時間がカット出来てスムースに行くだろう(笑)
2019.09.17 Tue l スマホ l コメント (0) l top

5G

thumbnail_network_icon_text.jpg
いよいよスマホの5Gの時代が現実味をおびてきた。
5Gとは「5th Generation」の略称であり、「第5世代移動通信システム」を意味する。WiFi機器によってはアクセスポイント名に5Gと表記されこともあり混同しがちだが、WiFiの5Gは5GHz帯を指しているので、全く別物だ。
4Gとどこが違うのかと言うと・・・
•通信速度が格段に上がる
•同時接続数も増える
•遅延が少なくなる
とにかく通信スピードが100倍以上だと言う。現在の比ではない・・・2時間の映画が、たった4~5秒でダウンロード出来ると言う。これだけの技術ひとつとっても世界が変わると漠然と感じる。
それだけではない、乗用車の自動運転やドローン、医療系技術やロボットやAIなど、現在の最先端の技術がさらに進化する。
いったいどこまで人類は利便性を追い求めるのか?!俺が思うには・・・近い将来、人類は大きなしっぺ返しを食らうのではないか!?ちょいと不安になるが、まあ、俺が生きてる間は大丈夫だろう(笑)
これからの時代・・・はっきり言えるのは、とりあえず・・・5Gを制する者が世界を制する事だし、もう専門家は6Gを視野に入れてると言う。
だからアメリカのApple、中国のHuawei、韓国のSamsungが国の威信をかけて争ってるのだ。もちろん日本だって参加してる。
各国のパワーバランスが崩れてる今、世界は大きな転換期が来ているのではないのか?
まあ、俺なんか今の4Gでも超便利に感じるもん・・・時代がそれを許さないんだろうね(笑)
2019.09.02 Mon l スマホ l コメント (0) l top
kin_kabi.png
カビと言えば、風呂場をまず思い浮かべるが、最近はスマホケースにカビが発生してる事が問題になっている。少し前はスマホのタッチパネルに雑菌が付着して、トイレの便座よりも汚い人が多い事が問題になっていた。俺もスマホケースを使用してるが、ブック型ではなく樹脂製のシンプルなもので、湿気の多いポケットには基本的に入れてないので大丈夫だとは思うが・・・
まだ調査をして日が浅いので人体に影響があるカビは発見されてないが、たまにはケースから出して、綿棒か何かで掃除はした方が良いだろう・・・
2019.07.22 Mon l スマホ l コメント (0) l top
images369258.png
先日、全世界で23.7億人(2019年4月時点)のユーザーを有する米大手SNS・
Facebookが、独自の仮想通貨(暗号資産)Libraを来年リリースすると発表した。
(日本のユーザーは2800万人)

俺的から言うと・・・とうとう進出してきたか・・・と言うのが正直な感想である。なんたって全世界23.7億人ユーザーは巨大なマーケットだものそりゃ~当然だわな、Facebookは現在はかなりセキュリティーは厳しくなったが、以前に個人情報が流失で問題になった事がある。
そんなこともあり、G7でも懸念を示し協議している。
まあ、メリットはたくさんあると思うが、悪用されるデメリットの方が心配である。
俺もFacebookを利用してるが、まあ、様子見ってところだな、それなりにシステムが確立して、安全に利用できる様になったら考えればいいだけの事で、当分俺には関係はないね(笑)
2019.07.19 Fri l スマホ l コメント (0) l top
drink_whisky.png
ウイスキーと言ってもお酒の話ではないよ!!!今や特にスマホやデジカメ等で良い笑顔の写真を撮る上で昔みたいにチーズと掛け声をかけるのはもう古く、あまり
効果がないそうで、最近の傾向ではハイ!「ウイスキー」と言った方がより
ナチュラルな笑顔の写真を撮る事が出来るそうだ。その他にもどうしたら小顔の写真を自撮りするなどテクニックを教えてくれるテレビ番組があり、凄く参考になった。まあ、限られた友人に公開する写真には実践したい(笑)
2019.07.16 Tue l スマホ l コメント (0) l top