FC2ブログ
thumbnail_pyoko_stamp.png
もう今は普通にLINEのスタンプを使用してるが、最初は「こんなもん女の子が使うものだ!」
な~んて思い込みで頑なにしばらく使わなかった。すべて文章表現にこだわっていたのだが、
微妙なニュアンスを伝えるには有効で便利だと気付き、今は沢山の種類のスタンプを使っている。
無料のもあるが中にはキャラクターものの有料のも使っている。今はセンスの良いスタンプ使用を心掛けている(^_-)-☆
スポンサーサイト



2020.07.23 Thu l スマホ l コメント (0) l top
thumbnail_smartphone_video_phone_old.jpg
コロナウイルスのおかげで、お袋との面会が昨年末から出来ないので、
約2週間に1回の間隔でLINEビデオ通話での面会を行ってる。
今日は6月9日以来の面会だ。とても元気そうで食事も十分摂れてるみたいだ。
なんでも腕時計が壊れてしまったんで、買ってきて欲しいとのリクエストがあった。
まあ、お袋の口座にも給付金が振り込まれてるので時計ぐらいは買ってやらないとね・・・(笑)
2020.06.23 Tue l スマホ l コメント (0) l top
ios13-iphone-xs-settings-screen-time.jpg
iphoneにはスクリーンタイムと言う機能がついていて、色々設定できるが、
俺のは1週間にどれだけのデバイスを使ったか、1日分の平均使用時間が表示される。
この画像はイメージだが俺も大体2時間くらいで、外出先でも自宅でもWEBサイトは滅多にみない・・・
通話料金がかかるし、パソコンで見た方が見やすいし・・・電波も安定してるからね・・・
殆どは自宅のWi-Fiを使ったSNSの対応だ。まあ、パソコンやりながら、飯食いながら、テレビ見ながら、酒飲みながらと
片手間で処理してるんでこんなもんだろう。だいぶ文章入力が慣れてきたんで思ったより少なかったな・・・
2020.06.14 Sun l スマホ l コメント (0) l top
aihonn3.jpg
施設に入ってるお袋とインフルエンザ・新型コロナウイルス等の感染予防で面会の中止が続いて約5か月が経った。
そんな事もあり、先週からスマホのライン機能のビデオ通話にて面会が可能になった。
思ったより元気で安心した。完全予約製で面会時間は5分と決められてるので短い気はするが、
職員は忙しいし、入居者も多いので仕方ないな・・・まあ、お互い顔を見れるだけでもありがたい・・・
2020.05.14 Thu l スマホ l コメント (0) l top

5G

660_bit201806151500010035.jpg
いよいよ携帯大手キャリアの5Gのサービスが始まった。
もう皆さんご存知だろうとは思うが・・・
Gとは 「Generation = 時代」のGであり「第5世代移動通信システム」という意味である。
とにかく回線スピードが速いのでいろいろな分野の進化は間違いなく進むだろう。

問題はデメリットの部分・・・
それは数百メーターおきに設置されるであろう5Gのアンテナから発生する電波の電磁波だろう。
その電磁波問題は3Gのガラケー時代から言われていた。
それが4Gになり今度は5Gになり、人類が経験した事ない強い電波が人体にさらされるのだ。
例えるなら、大げさだが電子レンジの中にいるような状態だ。
いろいろな世界の機関が調べてるのだが、ある程度有害があるのはわかっていても、まだデータ不足なのではっきり
した因果関係がわからないのが現状だ。ヨーロッパの一部の国やアメリカのいくつかの州は5Gの導入を拒否している。
日本は全面的に導入する予定だが、大丈夫なのだろうか?!俺なんかもういい年なので間違いなく利用するだろうけど、若い人は注意した方がいいかも・・・でも俺は俺なりに防御策を取っている。出来るだけスマホを体から遠ざける・・・長電話が予想される時はスピカー機能でしゃべり、寝る時はデスクの上に乗せベッドから遠ざけて寝る事だ。
何しろもう還暦過ぎたしね・・・多少の事は目をつむって、人生を楽しめるものは何でも使うよ・・・(笑)
2020.04.29 Wed l スマホ l コメント (0) l top
IMG_2497.png
今日、俺のスマホのLINEにこんなメッセージが届いた。一瞬詐欺?!かと思って調べたら、なんでも通信アプリ大手のLINEは、新型コロナウイルス対策で厚生労働省と情報提供の協定を結び、この一環として、8000万人を超える国内の利用者を対象に、31日から健康状態などの調査を行うことになったそうだ。
調査は、LINEが国内のすべての利用者を対象に31日から行い、4月1日までの回答を呼びかける。
俺もとりあえず協力し、アンケートに回答し返信しておいた。
少しでもこのビックデータを活用し、役に立ってもらえたら嬉しい・・・






2020.03.31 Tue l スマホ l コメント (0) l top
smartphone_app.png
先日、マツコの知らない世界でスマホの画像アプリの放送をしていた。
今の若い女性に特に人気があり、なんと!約2000種類もあるそうで、使用率がほぼ100%らしい・・・
そうだよね・・・SNS全般に言える事だけど、特にInstagramなんて、どう見ても加工してる投稿のオンパレードだもんね・・・
俺だってフィルター、トリミング、コントラスト等他、簡単な処理はする。
だけどこの番組で紹介されたのは凄く進化してるもので思わず3個インストールしてしまった。
課金されるものもあるが無料のだけだけどね・・・
早速使ってみよっと(笑)
2020.03.01 Sun l スマホ l コメント (0) l top
bnr_sumaho_tile.jpg
先日録画しておいた映画スマホを落としただけなのにを見た。
この映画、劇場に見に行こうと思うほど見たかった映画だ。北川景子主演で2017年公開された。
ストリーはスマホを落として乗っ取られる話だ。実際、俺も財布を落とすよりスマホ落とす方がはるかにリスクは高い・・・
ぶっちゃけ財布を落としても、いつも大した現金は入ってないし・・・クレジットカードは入れてないし、診察券や免許証、保険証など再発行すれば済む事だけど、
スマホを落とすとちょっとヤバイな・・・でも悪用しようと思っても簡単にiphoneはロックは解除できないと思う。
これはアンドロイドでも同様であろう。。。俺のは指紋認証パスコードで一応二重に守られてる。
来月続編が放映されるみたいだけど・・・またテレビで放送する時まで待つつもりだ(笑)
2020.01.14 Tue l スマホ l コメント (0) l top
smartphone_juuden.png
明日12月1日から、車の「ながらスマホ」の規制が厳しくなって勿論罰金も大幅に上がる。

話は変わるがスマホの充電をどれくらいの間隔で行なってるだろうか?
俺の場合、普通に使っていれば平均的に大体2日に一回が一番多いかな・・・
写真や動画をたくさん撮るとバッテリーを多く消費するので、その日のうちに充電するけど・・・
まあ、使い方によって全然違ってると思うけど、モバイルバッテリーを持ち歩くなんてことは俺には不要だ。
年々リチウムイオン電池の性能が進化してるので、これから間隔としたら長くなると思うけど、
今問題になってるスマホゲーム依存者達には関係ないな・・・
2019.11.30 Sat l スマホ l コメント (0) l top
siri-1200.jpg
iphoneを使用してる人は当然知ってる事だが、Siri(シリ)とは、iPhoneやiPadに搭載された「話しかけるだけでスマホの操作を代わりに行ってくれるアシスタント機能だ。
たまには使う事はあるが、PC で調べた方に慣れてる俺はその多才な機能を殆ど知らなかった。先日YouTubeをなんとなく見てたら、Siriの便利機能の使い方を教えてくれる動画を見た。
その中ですぐ取り入れたのがタイマー機能だ。
カップ麺の待ち時間を「3分経ったら教えて」とスマホに話すと3分経ったらアラーム音が鳴った(笑)
この応用でカレンダー機能に予定を入れたり、わざわざアプリを起動せずにすぐ出来てしまう(当たり前か・・・)
とにかく目からウロコ状態・・・まあ、アンドロイドの端末はGoogleで同じように出来ると思うけど・・・
改めて思ったが・・・AIって凄いね(笑)






2019.11.22 Fri l スマホ l コメント (0) l top