FC2ブログ
rollercoaster.png
1955年7月9日に日本で最初のジェットコースター後楽園遊園地に出来た。それから約7~8年後の俺が4~5歳ぐらいだろうと思うが、親父とお袋と一緒に東京のおばさんの家に遊びに行ったついでに生まれて初めてそのジェットコースターに乗った。
今でもはっきり覚えてるが衝撃的な感覚だった。まるで体の内臓が飛び出るような不思議な感覚だった。
少々怖いような感じもしたが、トラウマになる事なく、その後もよくジェットコースターを楽しんだ。
ただ最近の絶叫マシンは勘弁してほしいな(笑)
スポンサーサイト
2019.07.12 Fri l 思い出 l コメント (0) l top
45c739fc823dbcd8377ca80e93e524cb.jpg
先日の池上彰の番組でよど号ハイジャック事件
を扱っていた。1970年(昭和45年)3月31日に共産主義者同盟赤軍派が起こした日本航空便ハイジャック事件。日本における最初のハイジャック事件である。
俺はまだ11歳だったので詳しい事はよくわからなかったが、漠然とテレビで報道されてたのを見た記憶がある。
この事件がきっかけで、世界中の飛行機のセキュリティー対策が強化されたが、その後もハイジャックは起き続けた。
そして、2001年9月11日アメリカ同時多発テロ
が起きてしまった。
この事件はショックだった!テレビの画面はまるで映画のCGを見ているかのようだった。
心の中で嘘だろう?!ってを何回も繰り返してた。
残念ながら、世界中からテロを無くす事は出来ないかもしれない・・・
こんな世界が理想だけど・・・

ジョン・レノン / イマジン  YouTube
2019.06.25 Tue l 思い出 l コメント (0) l top
xkUoS4gY.jpg

一時、スマホのポケモンGOが流行り、ちょっとした社会現象にもなったが、今楽しんでる人っているのかなあ~、元々は俺の息子が保育園の頃に夢中になってた怪獣のキャラクターだったので20年以上前すでに一大ブームを巻き起こしていたのだ。その頃は約100種類だったが現在は約800種類もあると言う。まあ、息子の影響で俺も好きなキャラクターは何匹かいた。ピカチュウを筆頭にゼニガメ、ニャース、ニョロゾ、イーブイ、ヒノアラシ、ミュウ、ホウオウ他多数・・・UFOキャッチャーでかなりの「ぬいぐるみ」をゲットしたが、ピカチュウとその他数匹残してあとは処分してしまった。いったいポケモン関連のゲーム&グッズ等で当時いくら金を使った事か(-_-メ)
俺と同世代の父親ならきっとわかってくれるだろうね(笑)
2019.06.22 Sat l 思い出 l コメント (0) l top
tabako_suigara.png
禁煙して約30年になるが、特に大学生の頃、お金がない時や、真夜中にタバコを切らした時などしけもく(吸い殻)を吸ってしのいだ事が多々あった(笑)まったくもってケチ臭い話だが、イライラして落ち着かない・・・タバコ吸いの性なのでしょうがないのだ。話は変わるが・・・禁酒すれば、カローリー摂取が減り、肝臓にも負担をかけず、おそらく体重もそこそこ減るだろう・・・
まあ、そこまでストイックになっても、今度はストレスが溜まって、かえって体によくないと勝手に解釈している・・・飲み続ける理由付けかな・・・でも健康の為、しっかり休肝日は設けてるよ(笑)
五輪 真弓 / Tabaco no Kemuri 煙草のけむり YouTube
2019.05.09 Thu l 思い出 l コメント (0) l top
83-7204.jpg

模型好きなら誰でも一度はお世話になるであろうマブチモーター(画像)
電源はもちろん乾電池で、数種類のモデルがある。
ある時、俺はふと思いついた。もし乾電池より強力な電流を流せば、凄いパワーで回転するに違いない!
まあ、そこまで考える奴はいるが、それを実験に移すやつはあまりいないだろう。確か・・・小学校2~3年頃だろうか・・・
俺は押さえきれない好奇心で、ある実験を決行した。家庭用の100Vのコンセントにモーターのコードをビビりながらつないでみたのだ。
どうなったか?!なんと一瞬でスパークし、モーターが焦げ付いた(驚)
それ以来二度としなくなった。今考えてみれば、下手したらショートして火事になるかもしれない危険な行為だ。
良い子の皆さん、絶対真似しないでください(笑)
2019.04.14 Sun l 思い出 l コメント (0) l top
mig1238.jpg

テレビで、日本の飴細工が世界で注目されてると聞いた。
飴細工と言えば・・・約半世紀も前だが、親父と新川遊園地に遊びに行った時、出入り口付近で売っていたのを思い出す。
俺は親父に買ってくれとせがんだが、高かったので一度も買ってもらえなかった(笑)
ただ、まだ柔らかい飴を手やハサミでいろいろな形に作ってく過程だけを見てても楽しかった。
まるで一つのショーの様だった。
最近は飴細工職人がホントに少なくなってきた。これは日本の伝統文化だと思うので是非後世に残して欲しい・・・
2019.02.17 Sun l 思い出 l コメント (0) l top
pen_mannenhitsu.png

最近万年筆って使ってる人少ないよね、昔は中高の入学祝いにもらった思い出があるが、あまり実用性はなく、当時、持ってることが一種のステイタスだった。万年筆はペンとともに1960年代頃まで、手紙やはがき、公文書など改竄不能な文書を書くための筆記具として主流であったが、徐々にボールペンに取って代わられ、1970年代に公文書へのボールペンの使用が可能になり、また書き味に癖がなく安価な低筆圧筆記具である水性ボールペンが開発されたことにより、万年筆は事務用・実用筆記具としてはあまり利用されなくなっているのだ。
しかし、希少性・独自性が見直され、趣味の高級文具として復権の兆しが見られるらしい・・・俺も万年筆の書き味は嫌いではないので、まあ、経済的余裕さえあれば買いたい気持ちは常にある。
2019.02.15 Fri l 思い出 l コメント (0) l top
pool_run_kodomo.png

ちょっと季節外れだが、小学校の俺の夏の楽しみはプールだった。
とにかく理屈抜きに楽しかった。初めて水に触れた1年生でもうすでに泳ぐ事が出来た。
夏休みはほぼ毎日、学年ごとにスケジュールが決まってて、指定の時間が待ち遠しかった。
参加するとプール手帳にハンコが押されるんだよね、毎年ほぼハンコで埋まってた(笑)
確か6年生になると、下級生達に準備体操を教えてたなあ~
学校はもちろんだが、昔は市民プールでも飛び込みだって普通にやってたけど今は禁止だ。
あれが楽しかったのに残念だ。。。

2019.02.13 Wed l 思い出 l コメント (0) l top
img2hurawa-.jpg

皆さんはフラワーロックを覚えているだろうか?
まあ、世代によって違うけど、昭和の終わり頃、タカラトミーから発売され1988年頃に大ヒットした商品だ。
俺が30歳の頃だったが、行きつけのスナックに置いてあるのを見て面白いと思い、買った思い出がある。鉢植えに植えられた1輪のヒマワリまたはハイビスカスの花がサングラスをかけて楽器を持ったデザインとなっている。周辺で音が鳴ると、それに反応して本体があたかも踊るように動く仕掛けになっている。今でもデザインなど変え進化し販売してるそうだが、俺はもう欲しくないな(笑)
2019.02.06 Wed l 思い出 l コメント (0) l top
d6a73fd4.jpg

昔からプロレスはあまり好きではなかったが、中学かな、高校かな?イマイチ思い出せないが
ミル・マスカラス Wikipedia参照の得意技の
フライング・クロス・アタックを見てから彼に魅了されてしまったのだ。凄いジャンプ力で相手にぶつかっていく姿はまるで空を飛んでいるように見えた。彼の入場曲もかっこ良かったなあ~今でもラジオにリクエストがくるし、これ名曲だよね・・・みんなも一度は耳にしたと思う。
ミル・マスカラスのテーマ/スカイ・ハイ - ジグソー Mil Mascaras Theme / Sky High - Jigsaw  YouTube
2019.01.04 Fri l 思い出 l コメント (0) l top