FC2ブログ
baseball_ball.png

先日のテレビで知ったんだけど・・・日本のプロ野球の試合で、ピッチャーが投げたボールがコントロールミスで地面に当たり、が付いたら即交換される。これは土によってピッチャーの指が滑ったりする事がある為だ。それにファールチップしたボールも即交換される。これはバットに当たった事により、ボールにわずかだが歪みが生じる為だ。
ちなみにホームラン&ファールボールは観客が貰える。
俺も試合を見ていてボールがもったいないと以前から思っていたが、ピッチャーのコントロールミスでデッドボールが増えて怪我をする選手が減れば、それに越した事はないだろう。各選手生活が懸かってるプロなので必死だ。
大体平均で一試合でなんと平均約120球も使う。
これをプロ野球全体のワンシーズンで約10万球を使うそうだ。その交換されたボールは練習用にしたり、ファンの為のグッズにしたりと第二の人生を迎えるのだ。。。
スポンサーサイト
2019.06.06 Thu l 野球 l コメント (0) l top
prm1809120006-p1.jpg
巨人の上原浩治投手が引退を表明した。彼の思い出は日米でたくさんあるが、一番私が心打たれたのはルーキーイヤーの対ヤクルト戦、ピンチの場面でペタジーニ選手との対決シーンだ。彼はどうしても勝負したかったのだろう・・・
しかし、ベンチの指示は敬遠だったのだ。その時、彼は人目をはばかる事なくを浮かべ、
マウンドの土を蹴って悔しがってた姿にもらい泣きしそうになった。
彼が残した大記録、日米通算100勝100ホールド100セーブは日本人初の快挙だ。
彼が常々言っていた雑草魂を充分見させてもらいました。私は彼の投げてる姿を一生忘れません!長い間お疲れ様でした!!!
2019.05.21 Tue l 野球 l コメント (0) l top
ベーブルース

今日、何気なく久々になんでも鑑定団を見た。
その中で昔来日した時のベーブ・ルースサインが紹介された。その他、来日したチームメイトのルー・ゲーリックらのサインもあった。いったいいくらぐらいなのか興味深々だったが、なんと!160万円だった。まあ、確かに世界の野球人のレジェンドたち・・・特にベーブ・ルースなんて俺が小学校の頃から知ってる、
野球の代名詞のような人のサインなんて博物館級のお宝だ。出来ればどこかの博物館に飾って数多くの野球ファンに公開して欲しいものだ。
2019.03.26 Tue l 野球 l コメント (0) l top
K10011856081_1903212241_1903212242_01_02.jpg

シアトルマリナーズのイチロー選手が引退を発表した。日本でのプレーももちろんだが、メジャーに行っても彼の思い出はたくさんある。まあ、当初メジャーに行っても確実に3割は打てるだろうと俺は予想していた。しかし彼は1年目からとんでもない活躍をした。
なんと!首位打者・盗塁王・新人賞・MVPを受賞したのだ。
その後の活躍で国民栄誉賞の話があったが辞退、かっこよすぎるではないか!まだまだ守備ではメジャーでも通用するが、いかんせんヒットが打てない・・・プロの世界は厳しい、結果が出せなければ去るしかない・・・東京ドームで記者会見の情報が流れたせいなのか、試合終了になっても約5万人観客が帰ろうとせず、彼の出番を待っていた。しばらくして彼が登場し観客に答えてた姿が昔の長嶋茂雄の引退スピーチとダブったが、う~ん・・・正直イチローの方が感動したな・・・今までのいろんな思いが込み上げてきて目頭が熱くなった。
これから彼がどんな活動をしていくかはわからないけど、彼は野球を愛してるので、おそらく何かしら野球関係の活動をしていくと思う。長い間お疲れ様でした。をありがとう!!!
2019.03.22 Fri l 野球 l コメント (0) l top
10000000000000041638_20170905092854011972_P170824000757v-770x513.jpg

先日の日本シリーズはソフトバンクと広島だったが、ソフトバンクの勝利で終わった。
MVPがソフトバンクの甲斐捕手 Wikipedia参照にはいささか驚いた。
広島の野球は足でかき回す野球を得意としていて、もちろんセ・リーグ盗塁数はトップで、これがあるから優勝したと言っても過言ではない!それが甲斐捕手のおかげでまったく機能したかった。このプレーは大きい、結局一回も盗塁を許さなかったのだ。見ていて気持ちいいぐらいに余裕でアウトを取る。捕手の守備でのみの活躍でMVPなんて?!
今まで聞いた事ない!そのプレーを甲斐キャノンと言われてる。
(詳しい事は甲斐キャノンのサイトを参照)
おまけに彼は育成選手から這い上がって来たという。若手を育てる事が上手いソフトバンクらしい・・・
ジャイアンツにもこんな捕手を育てて欲しい!
2018.11.05 Mon l 野球 l コメント (0) l top
maxresdefault.jpg

先日の台風のせいで、延期されてたNHKの野茂英雄 Wikipedia参照のドキュメンタリー番組を見た。まあ、メジャーに行くまでのドタバタ劇話はややっこしいので省略するが、あれだけ日本のバッシングを受け、「メジャーでは通用しない」と言われながら、最低年棒約1000万円でひとりアメリカに渡り、その活躍したおかげで、現在のポスティングシステムが確立されたと言ってもいいだろう。そのおかげで数十人の選手がメジャーに渡った。

俺個人的には野茂はある程度通用するけど、制球力がないと打ち込まれるかな?と不安材料が頭をよぎったが、ここまで活躍するとは思わなかった。
彼の魅力はなんといっても背番号がバッターに見えるほど腰をひねるトルネード投法だろう。それに鋭く落ちる
フォークと145キロを超えるストレートでメジャーの強打者をバッタバッタ三振を奪う彼に俺は熱狂した。
古い歴史のメジャーでもノーヒットノーランを2回成し遂げたのは、野茂を含め、たった4人しかいない大記録だ。
ドジャーズの背番号16に憧れたものだ。
おまけに・・・こんな事をブログでつぶやいてたな(笑)
ROAD&SKYの日記 スタジアム・ジャンバー
2018.10.24 Wed l 野球 l コメント (0) l top
20180424-00188702-nksports-000-11-view.jpg

昨日、衣笠祥男 Wikipedia参照氏が亡くなった。(享年71歳)俺は何回も言っているが、昔から大の巨人ファンであるが、他球団の魅力的な選手も大好きである。広島の黄金期山本浩二らと築いた、衣笠氏は特別な思いがある。生涯成績の「打率」「打点」「ホームラン」「盗塁」「デッドボール」も一流選手の証だが、なんといっても人柄が良いことだ。でも・・・
やっぱり衣笠氏と言えば2215試合連続出場
だろう。野球界では王さんに次ぎ二人目の国民栄誉賞を頂いて、背番号3は広島では永久欠番になった。
彼の野球解説をまだまだ聞きたかったのだが、叶わぬ夢となり、とても残念である。。。合掌

衣笠祥男の懐かしい映像 YouTube
2018.04.24 Tue l 野球 l コメント (0) l top
463a4c1c70c0aa3bf1cc2a0fa82cc516_640px.jpg
なんと大谷翔平が、今日3試合連続本塁打を打った。過去に松井秀喜が記録したが、彼には投手は出来ない・・・しかし、大谷は投手でもメジャーでも超一流である。数日後にはマウンドに上がる・・・もう・・・?俺には信じられない活躍だ!!!彼の顔を見ているが・・・純粋に野球(メジャーのベース・ボール)を心から楽しんでいるように思える。全然プレッシャーなんて感じられないのだ。全米の人たちは野球の神様ベーブ・ルースと比べているみたいだけど・・・俺も小さい頃、小学校の図書館で彼の伝記を読んで感動した記憶が蘇る。。。あ~・・・俺もエンジェルスのスタジャンが欲しい・・・できれば背番号が17がいいな・・・まるで俺は野球少年だな・・・(笑)そんな思いを蘇らせる彼に感謝!!!の気持ちでいっぱいだ。。。
2018.04.07 Sat l 野球 l コメント (0) l top
sty1803040012-f1.jpg

かつては平成の怪物と言われた松坂大輔 Wikipedia参照今シーズンは中日でプレーする事が決まり、先日は数年ぶりに先発で起用されたが、3失点で負け投手になってしまった。俺的にはよくやったと思うが・・・これから先が心配だ。絶頂期にかつてイチローをもきりきり舞いさせた150キロ越の速球は今では140キロ前半だし・・・これと言ったウイニングショットがないので、投球の幅がどうしても狭くなり、その分コントロールが要求されるが、甘く入れば打たれてしまう。焦れば焦るほどプレッシャーがかかり悪循環で失点を重ねる。松坂投手には酷だと思うが、そんな繰り返しを今シーズンも続けて行くような気がする・・・巨人の上原みたいに130キロそこそこの遅いストレートだが、ボールの回転がシャープで、フォークやスライダーの球の切れが良く、制球力が抜群に良くて、ストレートを150キロ越えに見せる
投球術をもっているので、かなり期待できる。まあ、俺も素人考えなのでどうなるかわからないけど、出来るだけ松坂投手には頑張って欲しい、ちなみに大輔と言う名前、かつて甲子園で大活躍した早稲田実業の荒木大輔 Wikipedia参照の事で、松坂の母親が大の荒木ファンで名付けたという・・・荒木投手の「44回1/3連続無失点」の記録は未だに破られていないと思う。そう言えば・・・この記録が進行中・・・友人らと飛騨高山に旅行に行ってて、旅館でラジオで聞いてた思い出がある。だいぶ昔の事だが(笑)
2018.04.07 Sat l 野球 l コメント (0) l top
DZ6BcrUVQAAEtvq.jpg
つい先日、ピッチャーで初勝利を上げたと思ったら、今度は初ホームラン!つい先日、メジャー用に打撃フォームを変えたばかりなのに、すげえ対応力だ。。。
その後、ヒットも2本打ってるし、まさにSHOHEI OHTANI伝説の始まりだ。

何度見ても感動するシーン
大谷翔平 メジャー初ホームランYouTube
2018.04.04 Wed l 野球 l コメント (0) l top