FC2ブログ
RS130521-12.jpg
1983年発売、画像のレコードジャケットのヒューイ・ルイス&ザ・ニュースの「スポーツ」というアルバムに俺が25歳の時に出会った。とにかく楽しいシンプルなロックンロールサウンドで当時は何回聴いたか忘れるぐらい、聴きこんだ。もちろんアナログ盤だけど(笑)とにかく明るいバンドで、楽しんで演奏してるのが伝わってくる、数少ないバンドだ。back-to-the-future-power-of-love1.jpg
その後、1985年放映の映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の主題歌&出演をした時は、「すげえ!」と思った。俺が今まで見た映画の中で
一番好き
なのがこの映画、3作とも劇場で見た。唯一の作品だ。
主題歌のパワー・オブ・ラブ オフィシャル・ビデオより YouTubeは大好きな曲のひとつで結婚式にも使わせてもらった。
スポンサーサイト
2018.02.28 Wed l 音楽 l コメント (0) l top
F1001110.jpg
桐生市役所からの「ふれあいメール」で知ったのだが、日曜午後6時からイチから住~前略、移住しました~ Wikipedia参照を女優の藤田朋子さんが住む事になり、数週間放映されるらしい、あまり期待せずに見たのだが、全部は見られなかったが、数作は見た。(ちなみに、もうすでに放映は終了した)
F1001111.jpg
群馬県以外には、あまり馴染みはないが、群馬のソウルフード焼きまんじゅうが紹介された。俺は小さい頃から、食べているので全国区の食べ物と思っていたが、上州特有な食べ物なのだ。どんな食べ物なのか説明するのがめんどくさいので、群馬に来て食べてみて下さい・・・簡単に言うと、甘味噌ダレの味だ。跳びぬけて美味いとは言えないが、俺は大好きだ。
F1001112.jpg
昔は絹織物で繁栄した桐生市だが時代の流れで、今はだいぶ廃れてしまっているが、生き残ってる工場はまだいくつかあるし、遺産として保存されてる施設は沢山ある。
F1001113.jpg
この模型屋は昔からある店で、品揃えも多く、俺も20数年前かな?フェラーリの¥12,000のTAMIYA製の模型を買い、完成品を未だに飾ってある。
2018.02.27 Tue l 日記 l コメント (0) l top
kafun_kusyami.png
花粉症の人には憂鬱
な季節が近づいている。幸いにも俺と女房は花粉症ではないが、娘と息子は立派な?花粉症である。以前住んでいた所も花粉は沢山飛んでいたが、今住んでいる所は比べられないほど花粉が大量に舞っているのだ。何しろすぐ近くにスギの木が沢山あるし、酷い時は車に付着して、フロントガラスが見ずらくなるし、とにかくボディーも花粉でいっぱいで、隣のご婦人などは最低でも週一ぐらいに洗車しているが、俺はあまり気にしないので、そんなに頻繁に洗車をしないが、確かに洗車の頻度は高くなる。テレビ番組で聞いたんだが、花粉症ではない人が、
突然、花粉症を発症する事があるそうで・・・今は大丈夫だが、これから先はわからないな・・・まあ、大量の花粉が舞ってる状況の中で生活してるので、今さらどうしようもないので、対策としては具体的にはなく、放置しておくしかないな(笑)
2018.02.26 Mon l 日記 l コメント (0) l top
F1001148.jpg
今日は中二日だけど、飲む事にした。外出をせず缶酎ハイを買いに行けなかったので、家にあるビールと、先日義理の兄に貰った吟醸酒と餃子、ちくわ、柿の種他、家の冷蔵庫のあまりもののつまみで晩酌だ。今ビールを飲みながら、ブログをアップしている。
平昌オリンピックも今日で終わり、冬のオリンピックでは最高数のメダルを日本はゲットした。羽生結弦も凄かったが、女子のスケート選手はすごい活躍だな・・・カーリングも初めてのメダル、総合的によく頑張ったと思う。メダリストたちは帰国したら忙しくなるだろうな・・・
2018.02.25 Sun l 食べ物 l コメント (2) l top
main_ma-bo-harusame.png
先日、スーパーのカップ麺のコーナーに「ピーヤング 麻婆春雨」を発見、以前食べたピーヤング やきそば 春雨と同じかな?と思ったけど、パッケージングが違うので、よ~く見たら、こちらは「麻婆春雨」だったので、さっそく購入し、先程食べたみた。まあ、ピーヤングだけど、製造元は、ペヤングの「まるか食品」なので、味は確かに良いし、文句のつけようがないが、春雨だけに何か物足りないのはしょうがないだろう(笑)
話は変わるが、群馬県人のほとんどが知ってるけど、全国のペヤング・ファン
には意外だが、すべての商品は群馬県伊勢崎市内で生産している。国道50号を前橋方面から桐生方面に向かうと右側に大きい工場と看板が目に入ってくる。
あそこの工場前で写真でも撮れば、今流行りのインスタ映えになるかな?ならね~よな(笑)
2018.02.25 Sun l 食べ物 l コメント (0) l top
img_258.jpg
さまざまな音楽ジャンルの中で、好きな
ボーカリストは沢山いるが、俺が特に好きなのがマイケル・マクドナルドだ。彼の歌声を初めて聴いたのは、20歳を超えてからだが、そのアルバムはドゥビー・ブラザーズに移籍後の事だ。それまでのドゥビー・ブラザーズはファンキーなギターロックで、嫌いではないが今一つ好きになれなかったが、彼がメンバーに加わり、ソウルフルで都会的なAORに音楽性を転換した。それ以降は彼のボーカルにメロメロになってしまい、すっかりドゥビー・ブラザーズの虜に・・・その当時、
「有名女性歌手が是非デュエット
したい男性歌手」に選ばれている。それ程、彼のボーカルはセクシーで素晴らしい・・・
彼と、友人の「ケニー・ロギンス」の共作である
ホワット・ア・フール・ビリーブス YouTubeが特に大好きで、以前サンフランシスコに滞在した時、ホテルでの早朝、何気なくFM放送をかけたら、いきなりこの曲がかかった時は感動した。やっぱりアメリカでも大スターなんだ!(当たり前か・・・笑)
間違いなくロック史に残る名曲だと思う。。。
2018.02.24 Sat l 音楽 l コメント (0) l top
F1001146.jpg
今日もまた高崎に用事があり、国道17号を車で走っていて、何気なく景色を眺めていたら、ドン・キホーテ 高崎店の
看板が見えた。もう何十年?も前に、確か開店セールを行っていた時、一度だけ来たことがある、まだBMWを乗ってた頃で、夕方に出発したので暗くて景色がまったくわからず、ナビ頼りで行ったので、どの道をどんな経路で辿りついたか?理解出来ないまま到着し、とにかく駐車場がいっぱいで裏道にやっと停められる事が出来て、無事店内に入った思い出がある。買ったのは、当時では珍しかったネックウォーマー
だけだった。確か¥980だったかな・・・ちなみに今でも大事に使っている。そんな訳で時間の余裕もあったので、ちょっと立ち寄り、店内を物色してきた。まあ、何も購入せず写真だけ撮ってきた。
右側に電信柱みたいなものが写っているが、広角レンズで撮った訳ではなく、実際に斜めになっていた。何の為に立っているのかわからないが、地震でも来たら簡単に倒れてしまうだろう。とても危険な状態だ。結局のところ国道17号沿いのわかりやすいところなので、今度はナビがなくても来られるな(笑)
2018.02.23 Fri l 日記 l コメント (0) l top
F1001140.jpg
知人の引っ越しの手伝いで使用する為、軽トラを義理の兄から借りてきた。(写真)
ドライブ・レコーダー、ナビが2台装着してあるが、左のモニターはレーダーを感知するセンサー等がついており、取り締まりスポットやNシステムがあると知らせてくれる。頻繁に知らせてくれるのはありがたいが、とにかく、うるさいので安全運転の俺にはいらないな(笑)兄は意外とミーハーで「新しいツール」大好きだ。ちなみに無線も装備してある。やたら、いじると元に戻せなくなるので、一切触らなかった。
F1001139.jpg
兄の家には「うさぎ」の里親になってもらっているので、どうしても気になり、別宅に様子を見に行った。どうやら元気で成長してる。数日間だが確実に以前より体が大きくなっていた。うちの「ルイ」と兄弟?姉妹?なので、同じように毛がグレーっぽくなってきた。
F1001137.jpg
昔から兄の家のトイレに飾ってあるのは知っているが、いつ見ても、ちょっと不気味だ(笑)次男が中学の時、レンガ?のようなものを削って作った作品で、本人がいたく気に入り、不思議とず~と飾ってある・・・ちなみに次男はもう結婚して家を出ており、二人の子供の父親である・・・確か・・・31歳ぐらいかと思う。
昔からひょうきんな性格で、学校でも人気者だったらしい、
以前、俺が勝手にトイレの像
と命名したら笑っていた。ここまで来たら・・・きっとこれからも飾りつづけるんだろうな・・・(笑)
2018.02.22 Thu l 日記 l コメント (0) l top
417852.jpg
平昌オリンピックも一段落し、昨日、今日と、夜はHDDに録画してある映画を立て続けに見ている。まあ先日は「トップ・ガン」が放送されたので保存用にDVDにダビングしておいた。その中でも特にメン・イン・ブラック Wikipedia参照は予想以上に面白かった。情けない話だが、だいぶ古い作品なのに、VHS時代でも見た事がなかった。
初めて知ったんだけど、プロデューサーがスティーブン・スピルバーグだったんだ。面白い作品なのもうなずける。続編もでているので、地上波で放送されたら、また録画しておこう。。。
2018.02.21 Wed l 日記 l コメント (0) l top
1801_kamodoshikitsuneudon.gif
今日の夕食に先日スーパーで発見した新発売の「マルちゃん 鴨だし きつねうどん」を食べた。同じシリーズで「鴨だし そば」がとても美味しかったので、とにかく試してみたかった。さすがマルちゃん、しっかり「鴨のだし」が効いていて、とてもクオリティーが高い、期待を裏切らない味だ。コスパも良くて、また買って、ストックしておきたい商品だ。
2018.02.20 Tue l 食べ物 l コメント (0) l top
IMG_6855.jpg
昨日、高崎シティーギャラリーの帰りに、以前から気になっていた、Costco 前橋の会員登録をし、買い物をしてきた。日曜日だった事もあり、滅茶苦茶混雑していて、カートで店内を移動するのが大変だった。まあ、凄く安い商品もあるが、そうでもない商品もあり、見極めが必要だ。テレビでよく特集をやってるが、パン類はさすがに非常にコスパがよく、美味しい、まあ、自宅から車で約1時間ちょっとで行けるので、今後は頻繁に利用してしていくだろう。。。
IMG_6856.jpg
あまりにも、商品が多いので、女房の購買意欲が刺激され、、無駄遣いとはいわないが、娘や息子のスニーカーを買ったり、俺もどさくさ紛れにadidasを買ってもらった(笑)品番でPCで調べたら、約1割程度安かった。
2018.02.19 Mon l 日記 l コメント (0) l top
IMG_6851.jpg

IMG_6854.jpg

IMG_6853.jpg
今日は朝から、知人の美術関係の展示会
が高崎シティーギャラリーで開催されると言うので、女房の運転で、高崎市に車を走らせた。

IMG_6850.jpg

IMG_6852.jpg
高いビルは高崎市役所で、桐生市役所とは比べ物にならないほど巨大だ。
「スズラン」デパートも近くにある。
2018.02.18 Sun l 日記 l コメント (0) l top
F1001116.jpg
あまり詳しく場所は教えられないが、ある家の2Fのベランダ?が神殿の様な作りだったので、まあ、ちょっと大げさかもしれないけど、思わず撮影してしまった。ギリシャ?のパルテノン神殿かなんかに憧れているのだろうか?おそらく普通の家らしいので単なる本人の趣味の問題だろうな(笑)俺も若い頃は、高価な音響装置や、プロジェクターで見る、ホームシアター映画の音が、外に漏れないような作りの地下室が欲しかったが、夢物語になってしまったな・・・所詮サラリーマンには無理な話だけど、映画はテレビ・PCで、音楽はYouTube等で誰でも簡単に楽しめる時代になった。デジタルの弊害もあるけど、良い時代になったものだ。
2018.02.17 Sat l 日記 l コメント (1) l top
soni-kura-ku.png
今晩、車で移動中に以前俺のブログで紹介した山中千尋のFM番組で、ジャズ・ピアニストの
ソニー・クラーク Wikipedia参照特集をやっていた。彼の作品のCDは数枚持っているが、
特に気に入ってるのがクール・ストラッティン
だ。間違いなく、ジャズ史に残る名盤だと思う。とにかく1958年発表のレコード・ジャケットが実にセンスが良いのだ。(写真下)
ku-ru.png
ハイヒールを履いた女性の足元が妙に印象に残る・・・もちろん俺の愛聴盤でもある。。。

全曲を聴くのは大変だが、雰囲気は伝わると思う・・・興味がある方はどうぞ・・・
クール・ストラッティン YouTube
2018.02.16 Fri l 音楽 l コメント (0) l top
F1001135.jpg
俺の朝食は6:4
の割合でご飯より、パン食が多い、特にトーストは定番で、バター、マーガリンを塗り、そのままでもOKだが、昔は砂糖なんかかけていた。最近は蜂蜜をかける事が多くなったが、娘がよく食パンにピザソースを塗りたぐり、スライスチーズをのせ、その上にピーマンや他の具材を乗せてオーブンで焼く、いわゆるピザトーストにしていたのを見て、俺も真似するようになった。
ピザソースは開封後、保管場所は冷蔵庫だが、こんなものを入れといたら娘や息子にみんな食べられてしまうので、まあ、冬で室内温度が低いし、4~5日で食べてしまうので、なんら問題はないだろうと思い、俺の部屋にキープしているのだ(笑)
ひとつだけ食べ方違うのは俺はタバスコをかける事だ。これで本物のピザの味がするような気がする。。。
2018.02.15 Thu l 食べ物 l コメント (0) l top
125874.jpg
日本人をはじめ、外国人にも大人気な観光スポット
「雷門」浅草寺をお参りする時にはここから入って、仲見世を抜けて行くと本堂が見えてくる。
俺は出張の時、東武浅草駅近くの路地から仲見世に出て、何回行ったか憶えてないくらい多く訪問した。先日、テレビで知ったんだが、この「雷門」火事や空襲などで何回も焼失したが、ある人がポケットマネーを出し、現在の「雷門」を再建したそうである。
なんでもその人は関節痛がひどくて、浅草寺に願掛けしたところ完治したそうで、今でも提灯の下に名前が刻印されている、その人とは・・・
Panasonic(松下電機)創業者松下幸之助 Wikipedia参照だそうで、生まれて初めて知った事なので、正直凄く驚いた。あんな経営の神様と言われた人も、最後は神頼みだったんだな・・・とても人間臭くて本人には申し訳ないが、思わず笑ってしまった。けっして馬鹿にはしてませんので勘違いしないでください、彼の書いた本は何冊か読ませてもらってるんで、増々彼の事が好きになってしまった。
2018.02.14 Wed l 日記 l コメント (0) l top
F1001132.jpg
女房の実の姉が「うさぎ」の里親になってくれる事となり、ケージも購入済みというので、「うさぎ」を届けに行った。ちょうど昼時だったので、蕎麦をご馳走してくれた。
前から浅原体験村の蕎麦は美味しいと噂は聞いていたが、実際に食べてみて、すげ~美味かった。
F1001131.jpg
店内はご覧のようにお雛様が飾ってあった。
F1001130.jpg
浅原体験村の駐車場で1枚・・・
2018.02.13 Tue l 食べ物 l コメント (0) l top
F1001128.jpg
「じゃがいも」の美味しい食べ方っていろいろあると思うが・・・バター、マヨネーズ、塩のみをかける等々・・・俺の場合は、幼い頃、近所の幼馴染のおばあちゃんが、作ってくれた「新じゃが」を茹でたてに塩だけ付けた味が強烈に残っており、未だに忘れられない・・・皮ごと食べる「じゃがいも」が未だに大好きだ。とにかく皮つきでないと美味くないのだ(笑)まあ、普通は「さつもいも」も皮は食べない人が多いが、俺は皮が大好きで「ミカン」だって皮ごと食べるのが一番美味い、ちなみに「フライドポテト」も皮つきが大好きだ。魚だって、特に「サケ」「サバ」の皮は凄く美味しい・・・今日、写真のように一杯飲む「つまみ」にも塩のみで食べている(笑)焼き鳥もあるし(ちなみに焼き鳥タレが大好き)・・・酒量が増々進むなあ~(苦笑)
2018.02.12 Mon l 食べ物 l コメント (0) l top
S261.jpg

昨晩、以前写真をスキャンして、HDDに記録してある、昔の画像を整理していたら、高校三年の時に、友人に撮ってもらった1枚を発見、今と比べると驚くほど痩せている(笑)
この時が俺の身体的のピークだったと思う。
いくら食べても太らず、58キロをキープしていた頃だ。部活で毎日汗を流し、「人間ってこんなに汗が出るんだ」って自分でもびっくりしたもんだ。
どんなにも疲労しても、一晩寝れば回復していた。その後、大学でも部活は継続したが、現在は禁煙しているが、20歳を超えたあたりから、煙草を吸っていたせいか、徐々に体力は落ち、体重も増えていったのだ(笑)今は情けないほど太ってしまい、完全にメタボ体型だ(T_T)
俺もいい年なんで健康には気を付けよう・・・

追伸

ギタリストのH君・・・暇がある時はブログを覗いて見て下さい・・・もし内容が面白かったら拍手をクリックしてネ!
ライブ楽しみにしてますよ・・・
2018.02.12 Mon l 思い出 l コメント (0) l top
F1001125.jpg
今日の午後、義理の兄から大量のリンゴを頂いて、とてもじゃないけど、俺んちだけでは食べきらないので、音楽関係の社長の所へおすそ分けにと思い訪問したら、ちょうどギタリストのH君が、
今度ライブハウスで演奏するCharの楽曲を仲間と社長所有のスタジオでリハーサルする所だった。まあ、そのライブには見に行く予定なので、スタジオ内部で聴く事も出来たが、せっかくのリハーサルを邪魔したくないので、隣の部屋で社長と、少し音が漏れてくる音をBGMにしながら、世間話をしていた。彼らは3時間びっしりリハーサルを行い、その後、パートナーであるドラマーとベーシストたちと音楽談義に花が咲いた。H君意外は初対面だったが、みんなロック好きな奴らばかりなので、かなり突っ込んだ話も通じるので、なんだかんだ楽しくて、5時間ぐらい社長の事務所にお邪魔してしまった(笑)写真は社長自慢のスピーカーや機材が置いてある。
特に上部の四角いスピーカーはマーティンオーディオ製でとても音がクリアーだ。
2018.02.11 Sun l 音楽 l コメント (0) l top
F1001124.jpg

今朝、「うさぎ」に棒状のビスケットを与えようとしたら、在庫がなくなっていた。あわてて9時から営業しているドンキに買いに行ったが10分前に着いたので、まだ開店しておらず、暇つぶしに4Fの駐車場から市内の風景を撮ってみた。写真中央にビルが二つあるが、真ん中の細い路地の突き当りに、昔銭湯があった。記憶だと5歳ぐらいまでは、
よくお袋と入りに来てたので、女湯にしか入った事がなかったが、
俺もなので、幼いながらも、綺麗な人やスタイルの良い人の裸を見ると、何か得した気分になっていた。俺の下半身はどうなっていただろう・・・あまり定かではないが、反応してしまい、恥ずかしくて慌てて隠した記憶があるな(笑)普通の健康な男の子はそんなもんである。。。銭湯の楽しみはもう一つ、当時では珍しかった、「フルーツ味のヨーグルト」を買ってもらえたからだ。これが牛乳に比べ、抜群に美味しくて、これ食べたさに銭湯に行くと言っても過言ではなかった。
F1001123.jpg
写真左側がドンキだが、昔は繊維関係の問屋が連なっていて、
全国から西の西陣、東の桐生と言われ、絹織物が繁栄してた頃の話、今はもうすっかり衰退してしまい、ごく一部は生き残っているが、厳しい状態である。
F1001122.jpg
写真中央のビルの奥にJR桐生駅がある。
F1001121.jpg
写真右端に吾妻山、やや中央に水道山が見える。散歩や登山に多くの市民が訪れる。
2018.02.10 Sat l 思い出 l コメント (0) l top
F1001120.jpg

昨日、PCのサウンド・アップした勢いのまま、今日の夕方から、
「部屋のリニューアル」をスピード決行
した。前日の写真と比べてみるとよくわかるが、PC周りが随分すっきりし、
俺の居住空間が劇的とまではいかないが、だいぶ改善された。
(写真・・・ちょっとピンボケてしまったが・・・)まず、大きなオーディオ・スピーカー、プリメインアンプ、VHSデッキを排除
した。プレーヤーはアナログ・レコードをPCでデジタル化する為、常に使用するので残し、ラックの空いたスペースには、よく聴くCD&アナログ・レコードを整理し収納、以前より素早く探し出す事が出来る。
まあ、純粋に音楽を聴くのは、ちょっと物足りないが、まあまあの音が出るので、ミニ・コンポが担当し、その他のライブDVD動画やファイル等はPCが受け持つ、古いオーディオ製品は処分せず、おそらくまた出番が来ると思うので倉庫に保管した。テレビの位置は以前と変わらず、主に映画鑑賞、バラエティー番組、ニュース等を見る事となる。。。
これでだいぶ快適になったかな(笑)
2018.02.09 Fri l 日記 l コメント (0) l top
<F1001119.jpg
先日、音楽関係の社長宅のテレビとサウンドに感動した俺は、
せめてPCに保存してある動画ファイル
(主にYouTubeからダウンロードしたライブ映像)と音楽ライブDVDの再生時のサウンドを、少しでも臨場感
を出そうとして、カッコよく言えば、サラウンド・システムと言うか、PCのイヤホン・ジャックに差し込んで、手軽にサウンド・アップで出来るツールを購入した。(写真)ミニコンポの両端に小さいスピーカー、上にはコントローラーの下にサブ・ウーファ
がある。以前、デスク・トップPCを使ってった頃、同じようなものを持っていたが、引っ越しの際、PCそのものが壊れていたので処分してしまった。まあ、確か4~5千円ぐらいで買ったが、今回は金も無いので、約2千円のELECOM製を買った。思った以上にグッド・サウンドになったので大満足だ(笑)
2018.02.08 Thu l PC l コメント (0) l top
Bruce-Springsteen-in-1984.jpg
もう世界中が知ってる、アメリカのロックン・ローラーのブルース・スプリングスティーン Wikipedia参照
通称はボス
と呼ばれていて、世界で最も稼ぐミュージシャンと言われている。ライブ・パフォーマンスが素晴らしく、俺も一生に一度は是非彼のライブを見に行きたいひとりだけど・・・なかなか難しいのが現状だ(笑)
浜田省吾をはじめ、敬愛しているミュージシャンは世界中にたくさん存在する。デビュー当時は「第二のディラン」なんて扱いされ、苦悩したらしいが、今はもう彼と比べる事などナンセンスな程、その存在感はハンパない・・・1980年にアルバム「ザ・リバー」が初めてヒット・チャート・ナンバーワンを記録した後も、現在もトップを走り続けてる凄い人だ。。。

ブルース・スプリングスティーン ボーン・イン・ザ・USA
 YouTube
2018.02.07 Wed l 音楽 l コメント (0) l top
F1001109.jpg

昨年末、初めて生まれた「ルイ」はすくすく育っており、
体長が約2倍になり、毛がグレーっぽく
なってきた。俺が抱けない時は、娘がこのように(写真)代わりに抱いている。
もうかなり人間には警戒心はもたなくなってきているが、
ちょっと油断すると、すぐ脱走してしまうので、注意が必要だ。最近ようやく「うさぎ」専用の棒状のビスケットが食べられるようになったので、毎朝、両親である「ルーク」と「ソラ」と同じ時間に与えている。
2018.02.06 Tue l うさぎ l コメント (0) l top
F1001064.jpg
昨晩、大量に作ったカレーが余ったので、カレーの中に麺つゆをいれ、カレーうどんを作って食べた。
とても美味く体が温まった。
我が家はよくカレーもシチューその他の料理も大量に作る。これは女房が大家族の田舎で育った、家庭環境の為だと思っている。俺んちは昔は3人家族で、親父が小食で酒好き、おかずはほとんど食べず、お袋だってそんなに量を食べない、俺が一番食べていたが、お相撲さんみたいに、そんなにたくさん食べる訳ではないので、ほとんどの料理は少量で、余るほど作らない・・・

まあ、今のところ我が家は、若い娘と息子がいるので、それなりに食べてしまうけどね(笑)
2018.02.05 Mon l 食べ物 l コメント (0) l top
IMG_20180203_165615.jpg

F1001108.jpg

全7匹の里親の引き取りが始まり、昨日は2匹、今日は3匹を引き取りに来た。まあ、俺としては何となく寂しい気がしてるが、可愛がって育ててくれるのならば、それはそれで嬉しい・・・母親である「ソラ」はさすがに一気に5匹いなくなってしまい、なんとなく寂しそうな仕草をしてるように見えた。今日の夕方はいつもより長く、優しく頭と背中を撫でてやった。

「いとこ」のKちゃんに里親探しを頼んだら、偶然にも幼い頃から知っている、
同級生のMさんだった!
これは何かのなのか?!ちょっと驚いた出来事だった。今日、上の2枚の画像を送ってきてもらい、ちゃんと「餌」も食べてるし、「うんち」も出ているという(笑)可愛がってもらえて本当に良かった。。。まだ数名「里親になりたい」って人がいるが、まあ、8人ぐらい希望者が現れれば、また「ソラ」と「ルーク」を同居させるつもだけど・・・とりあえず、まだ2匹残っているが、まだ引き取りは、だいぶ先の事なので精いっぱい、愛情をかけて育てていくつもりだ。
2018.02.04 Sun l うさぎ l コメント (0) l top
kodomo_kenka_boys.png
今日のライブドアのニュースの記事で、ケンカが強い芸能人は吉川晃司布袋寅泰の名が挙がっていた。まあ、他にも強い人はたくさんいるかもしれないが、俺的には妙に納得した。

ケンカと言えば・・・高校三年の時、放課後の校内で4~5人で会話をしていた。その中にクラスで一番つっぱてる(いわゆるヤンキー)の奴と俺が口論となった。話の内容はもう忘れてしまったが、小学校の頃はよくケンカもしたけど、いわゆる殴るケンカなんて経験のなかった俺だったが、そいつはケンカにおいて
百戦錬磨的存在、逆らうことなく穏便に済ませればいいところ・・・俺は妙な正義感みたいなものがあり、そいつが「ちょっと話があるからトイレに来い」って言うんで、口論の続きかと思い、のこのこついていったのが運の尽き・・・
そいつに「覚悟は出来てるんだろうな!」と威嚇を受けて「別に・・・」と目をそらした瞬間、俺は顎に一発パンチを食らって_| ̄|○と倒れてしまった。後は殴られ放題、顔に3発横っ腹に3発はくらったな・・・せめて蹴りの一発や、出来れば顔に反撃したかったけど、最初の一発が強烈に効いていて、情けない話だが、ダウン状態で動く事が出来ない・・・ようやくその物音に友人たちが気付き、止めに入ったが、もし止めにはいらなかったら、もっとボコボコにやられていただろう・・・先生にでも知られれば停学だが、そいつも俺も友人たちも何事もなかった事のように振舞って、その場を納めた。ただ翌日から俺は顎が痛くて、1週間位飯が食べづらかったな(笑)

高校の卒業式も終わり、もう会わなくなってから数日後、そいつから電話があり、「面と向かって言えなかったけど・・・あの時・・・殴って本当にすまなかった」との謝罪の言葉だった。俺はもう忘れていたので意外だった。「もう、全然気にしてないから大丈夫・・・」と返事したら「ありがとう」って言い、「これからお互い頑張ろうな!」って言われて俺は心にジーンと感じるものがあった。ケンカしても友人っていいもんだなあ~、とその時つくずく思った。それから十数年後、コンビニ前でばったり会ったが、お互い忙しかったので挨拶程度しかできなかったけど・・・機会があったらゆっくり酒でも飲みたいな・・・それにしても彼の最初の一撃は効いたな(笑)
2018.02.03 Sat l 思い出 l コメント (0) l top
F1001102.jpg

F1001103.jpg

F1001104.jpg

昨晩はたいして降ってなかったが、深夜に近づくにつれ積もってきて、朝起きて自宅周りを写したら、ご覧の通り雪国みたいな景色になっていた。午後には車で外出しなければならないので、心配したが、思っていた程、積もってなく、雪解けも速かったので、市内ならノーマルタイヤでもOKだ。

話は変わって「うさぎ」の里親探しの件、おかげさまですべて引き取り先が決まった。順次引き取りに来る予定で、それまでは出来るだけ人間に慣れさせてあげるように育てていくつもりだ。
2018.02.02 Fri l 日記 l コメント (0) l top
hanzubon.png
小学生の頃、友人のK君が365日、春夏秋冬どんなに寒い時でも「半ズボンで」登校してた。それに素足で・・・校内ではもちろん有名人で、「すげえ奴」なんて言われてた(笑)だからK君の長ズボン姿は中学に入ってから初めて見たのだ。とてもまじめで優秀な生徒だった記憶がある。
それに同じ英会話スクールに通ってたので仲が良く、違うクラスだったが、
校内で彼と会うと必ず、How have you been?
(元気かい?)と英語で話しかけてくるのに対し、俺は I'm fine.(元気だよ!)と会話してた。これが俺たちの挨拶だった。ずいぶん気取ったガキだったな(笑)

数年前に彼と同窓会であった時、数十年も会ってないにも関わらず、なんと彼は中学の時と同じく「How have you been?」と話しかけて来た・・・いきなりの英語だったので「ん?!」と咄嗟に思ったが・・・すぐに思い出して「I'm fine.」と答え握手をし、お互いしばらく笑い合ってた(笑)一気に中学時代の記憶がよみがえり、昔話に花が咲いた。。。
2018.02.01 Thu l 思い出 l コメント (0) l top