FC2ブログ
IMG_7248.jpg

借りた本を図書館に返却するついでに、まあ、品揃えは少ないが、CDやDVDも貸し出しをしてるので、何か借りようと思い、物色していたら、桐生市出身の世界的なピアニストの山中千尋の最新アルバムがあり、即決で借りてきた(写真)さっそくコピーして聴いたが、さすがに彼女の演奏は素晴らしい・・・Album Preview - Chihiro Yamanaka - Utopia YouTube

そう言えば・・・約1年前にブログで彼女の事をつぶやいていたな・・・
ROAD&SKYの日記 山中千尋

IMG_7246.jpg

今日はハロウィンだな・・・大騒ぎになった渋谷は大丈夫だろうか・・・
図書館隣の新川公園も写真のように色付いていた。。。
スポンサーサイト
2018.10.31 Wed l 音楽 l コメント (0) l top
virus_benpi.png

まあ、俺はたま~に下痢はするが、便秘に対しては昔から無縁で、まず365日ほぼ確実1回は出るし、2回の時も3回の時もある。
そんな俺が今年の初めに3日間出なかった事があった。これにはかなり焦り、4日目に出なかったら、薬を飲むか、治らなかったら医者に行くつもりで、トイレで踏ん張っていたが、もう少しで出そうで出ない・・・この苛立ちが続くこと約1時間・・・うさぎの糞みたいな丸々のものが数個出たら、あとは芋ずる式に出て、あとはすっきり全部出て一安心・・・事なきを得た。よく女性の方は便秘の人が多いと聞いているけど、便秘ってほホントつらいね(笑)
2018.10.30 Tue l 日記 l コメント (0) l top
7aa5fc4685a87f240b4c240c1ec3ca31-m.png

先日、図書館で借りた三冊はすべてIT関連の本だったが、その中の一冊が
ホリエモンこと堀江貴文 Wikipedia参照の著書作品だった。まだライブドアの社長をやってた頃の作品で、ラジオの日本放送の株を買い、フジテレビを乗っ取ろうとしたり、今の楽天イーグルスを買収を表明したりと、当時、世間から大バッシングを受けてた時だ。内容は確かに東大現役合格するだけあって、頭が切れるというか、確かに説得力は十分にある。
特に驚いたのは・・・いかに効率的に儲かるのか?を追求する術が凄い!
それが幸か不幸かわからないが、「コイツなら一生に困らないな」と思った。
まあ、その後、懲役刑になり服役する事となるが(笑)出た後の現在も金には困らず、宇宙ビジネスに投資し、ロケットを数回打ち上げ続け、未だに成功していないが、今年の12月には驚く事に「クリスマスキャロル」のミュージカル主演をやり、高額チケットの販売に精を出してるみたいだ。いったい彼の思考回路がわからない?彼の事が好きか?嫌いか?と言えば、
嫌いである。本人は金がすべてではない!と公言してるが、下心が見え見えでどうも好かん!まあ、これからも彼は間違いなく世間がアッと驚く事をし続けるだろう。。。
良いか悪いかは別にして、少し大げさだが日本経済の刺激になる事を望んでいる(笑)
2018.10.29 Mon l 日記 l コメント (0) l top
AS20180706004709_commL.jpg

先日、拘束から解放されたジャーナリストの安田純平 Wikipedia参照
自己責任論で今世間は賛否両論の意見で真っ二つに分かれているが・・・
あくまで俺個人の考えだが、まずは「生きて帰れて良かった。おめでとう!」と言いたい・・・しかし、彼はまずは日本政府に謝罪しなければならない、「行ってはいけない」と警告を受けたのに勝手にシリアに入り、拘束されてしまったのだから・・・その事でどれだけの人達が動き、国家間の問題にもなったし、マジで殺害されても文句を言えない立場だった。
だから俺は彼を英雄だとは思わない!まあ、でも最前線での情報やどのように拘束されたのか、日本や世界にとって有益な情報ももたらしてるのも事実だ。
とにかくジャーナリズムのあり方を根本的に考え直さなければいけないと感じたのである。
2018.10.28 Sun l 日記 l コメント (0) l top
IMG_7247.jpg

昨日の昼下がり、暇な時間が出来たので、フラっと桐生市立図書館(写真)に立ち寄り、ロビーで雑誌を読み、貸出中の注目の作品や、新刊など、設置してある専用の検索のPCで調べたが、読みたい本が見つからなかったので、館内をウロウロしながら、適当に面白そうなもの3冊を借りる事にした。

話は変わるが、先日のNHKのマツコ・デラックスと有働由美子がMCを務めるAI関係の番組で、
単なる寿命ではなく健康寿命をいかに伸ばせるかがテーマだった。
「寿命と健康寿命は平均すると10年の開きがある」と言われている。つまりその10年は介護施設や、病院などで時を過ごす事になる。
あらゆる膨大なデータをAIで処理させたら、専門家も驚く、ある相関性が発見された。
それは食事や運動ではなく「読書と雑誌」をいつも見てる人と見ていない人では、
見ている人の方が飛躍的に健康寿命が高い事がわかった。理由はイマイチわからないが、それがAIが導き出した答えだ。まあ、この事で番組は二人がディスカッションする訳だが、いろいろな角度から両者から意見がでたが、
確かマツコが「多分、人間の知的好奇心がそうさせてると思う」と言った事に有働も納得、まあ、それがすべてではないが、理由の一つだと思う。

その証拠の一つが47都道府県で健康寿命がトップは山梨県で、人口密度の図書館の数が最も多かったのが山梨県だったそうだ。これはあくまで分析の一つで、その他にも理由があるが、注目した方が良い、図書館は立てるのにコスパが良く、訳のわからない公共施設に多額の金を使うんだっら、図書館を増やした方が良い・・・
自治体も健康寿命が延びれば医療費削減にもなる。
俺も出来るだけ、読書や雑誌を見る事にしよう(笑)
2018.10.27 Sat l 日記 l コメント (0) l top
IMG_7239.jpg

IMG_7240.jpg

先日、リサイクルショップに掘り出し物の格安な古着を物色しに何店か回った。そこで凄いものを発見し即買いした(写真)
Scuderia Ferrariのチーム・ジャンパーで、もし本物のレース関係者の支給品ならと、ちょっとググってみたけど、中古だってプレミアがついて10万円以上する。たとえレプリカだとしても、これだけのワッペンが貼られて、刺繍も丁寧にしてあるし、かなりの高級品で、状態が非常に良好だし、ジャンパーの色が
まさしくフェラーリ・レッドで、すげえカッコイイ!還暦の俺が着てもそれなりにサマになる。レース関係者のようだ(笑)
おまけに背中にScuderia Ferrari、Formula-1って丁寧に刺繍がしてある(F1の正式名称)
それにサイズが馬鹿でかくてXXLで、メタボ体型の俺が重ね着をしても余裕で着られるし、裏生地も良い品質で、つくりがしっかりしていて着心地も抜群に良い!

俺の勘だけど、欧米人が着てたのではないか?!、日本人にはどう見てもデカすぎるのだ。
それなりに詳しい人に鑑定してもらわないと何とも言えないが、
ひょっとすると「本物の支給品かもしれない」と夢が広がる。。。
たとえレプリカの中古だとしても、とても¥2,160(税込)では買えない代物だ。
これだから掘り出し物の古着探しはやめられないな(^_-)-☆
2018.10.26 Fri l 日記 l コメント (0) l top
33kai 001
一昨日、約半年ぶりに33会(昭和33年生まれの略)を開催した。まあ、会員は3人だけど・・・(笑)昔からの友人で結成されており、俺が一番誕生日が遅かったが、全員満60歳を迎えて初めての飲み会だった。
もうかれこれ約40年来の間柄なので、利害関係がなく、気兼ねなく飲めるのが一番の魅力かな・・・群馬県は草津、伊香保、万座他多数、温泉がたくさんあるので、今度はみんなで泊まりで温泉に行く計画をしている。
2018.10.25 Thu l 日記 l コメント (0) l top
maxresdefault.jpg

先日の台風のせいで、延期されてたNHKの野茂英雄 Wikipedia参照のドキュメンタリー番組を見た。まあ、メジャーに行くまでのドタバタ劇話はややっこしいので省略するが、あれだけ日本のバッシングを受け、「メジャーでは通用しない」と言われながら、最低年棒約1000万円でひとりアメリカに渡り、その活躍したおかげで、現在のポスティングシステムが確立されたと言ってもいいだろう。そのおかげで数十人の選手がメジャーに渡った。

俺個人的には野茂はある程度通用するけど、制球力がないと打ち込まれるかな?と不安材料が頭をよぎったが、ここまで活躍するとは思わなかった。
彼の魅力はなんといっても背番号がバッターに見えるほど腰をひねるトルネード投法だろう。それに鋭く落ちる
フォークと145キロを超えるストレートでメジャーの強打者をバッタバッタ三振を奪う彼に俺は熱狂した。
古い歴史のメジャーでもノーヒットノーランを2回成し遂げたのは、野茂を含め、たった4人しかいない大記録だ。
ドジャーズの背番号16に憧れたものだ。
おまけに・・・こんな事をブログでつぶやいてたな(笑)
ROAD&SKYの日記 スタジアム・ジャンバー
2018.10.24 Wed l 野球 l コメント (0) l top
img_info.jpg

何時初めて食べたのだろうか、明確には覚えてないが、おそらく小学校の頃だと思う・・・お菓子、ケーキ?
バウムクーヘン Wikipedia参照は何層にも重ねられた生地のケーキで、当時うちのお袋がこんなハイカラなものを買ってくるわけないんで、何かの贈り物か引き出物で頂いた確率が高い・・・今はもうすっかりポピュラーな食べ物になった。
それはどうでもいいが、とにかく「すげ~うまい菓子」だって衝撃を受けたのを覚えてる。
今はカロリーが高いのでめったに食べないが、今日親父の仏壇にお供えしてあったのを発見、たまたま、ご飯もパンもなかったので、朝食として頂いた。最初の頃は敬遠してたが、90歳のお袋も今は大好物で、栄養価が高いので、定期的に食べている。
2018.10.23 Tue l 食べ物 l コメント (0) l top
IMG_7236.jpg

うちの近くの畑で数か月前に見慣れぬ植物を発見した。その時も玉子みたいな形で緑色だった。畑を管理しているご主人に訊ねたところ名前は確か・・・ホウキギ Wikipedia参照と言っていたが、一般的にはコキアの方が多く知られているらしい・・・ご主人が「これ秋になると紅葉して良い色になるんだよ!」と言っていた。まったくその通りに色づいて、今が見頃である。この年になるまでコキアを知らなかった自分が恥ずかしい(笑)
2018.10.22 Mon l 日記 l コメント (0) l top
img_1970_2.jpg

俺が高校3年の時、友人宅が新築をしたと言うので遊びに行った時だった。そいつの家はそこそこ大きな商売をやってる家だったので4階建てのとても大きなビルで、あまりの大きさと豪華さで驚いた。3階が彼の部屋兼、音楽を聴く専門部屋で30畳ぐらいあったかな?とにかく狭い俺んちとは比べものにならず、羨ましい限りだった。
そこで初めて見たのがテレビテニスのゲーム機だった。プレーをしてみたが、ただ単に左右の白いラインにボールが当て、はじくだけで外した方が負けのシンプルなもので、俺は楽しいとも何とも思わなかったが、他の連中は何時間もプレーしてたのを思い出す。おそらくこれがテレビゲームの始まりだと思う。これが発売後年々進化し、ドラクエなど経て今のプレイステーションクラスのゲームになったのだ。今の若い人たちは見た事もないだろうな(笑)
2018.10.21 Sun l 思い出 l コメント (0) l top
09813365.jpg

先日、さいたまスーパーアリーナのコンサートをドタキャンした沢田研二 Wikipedia参照なんでも9000人入る予定で、主催者側と約束していたが、リハーサル時に7000人しか入らない事に気が付いて、こんな人数では「やらない」と当日に本人がキャンセルしたらしい、後日HPで謝罪、「俺にも意地がある」なんて事を言ってるが、言っておくが俺は彼の大ファンだが、そんな本人の意地なんて関係ない、プロとして完全に失格だと思う。極端な話だが観客がひとりだって、ステージに立つべきである。ましては7000人もの彼のコンサートを楽しみにしていたファンの気持ちはどうなるんだ。遠方から来ている人もいるだろうし、やっと都合をつけてきた人もいるだろう。そもそも彼の人気があれば9000人のチケットなんてあっと言う間にSOLD OUTになるのだ。7000人しか集まらなかったのは彼本人のせいで、誰の責任でもない・・・そこのところを彼は、はき違えているのではないか!久々に腹が立った出来事だった。
2018.10.20 Sat l 音楽 l コメント (2) l top
image1238.png

先週、スーパーに買い物に行った時に見つけた、どん兵衛の新製品
「マルちゃん どん兵衛 汁なし 牛すき風 うどん」を食べてみた。
説明文で生卵を入れるとより一層美味しく頂けるとの事で、さっそく入れて食べてみた。
さすがどん兵衛シリーズ、すごく美味かった。まあ、汁なしなので、湯切りして食べるわけだが、これはこれで美味しいが、やっぱり俺は汁の味が楽しめる、どん兵衛が好きだな(笑)
2018.10.19 Fri l 食べ物 l コメント (2) l top
quincy-jones-optimised-copy-770x462.jpg

クインシー・ジョーンズ Wikipedia参照・・・
彼の名前を初めて知ったのは、マイケル・ジャクソンのアルバム・・・
オフ・ザ・ウォールのクレジットにプロデューサーとして記載されてた事がきっかけだった。その後、いろいろなミュージシャンのヒット・アルバムには、殆どと言って良いほど、彼の名前が記載されてる事に気づいた時は、すでにポップ・ミュージック界では凄腕なプロデューサーになっていた。
当時、あまりにもタイトなスケジュールなのでアメリカの大統領より忙しい人と称賛されてた。もちろんグラミー賞も多数受賞してる。俺も彼が関わったアルバムを数えきれないぐらい所有しているのだ。まあ、一般的に日本では知名度は少ないが・・・彼の功績で世界のポップ・ミュージックを変えたと言っても過言ではないだろう。

この曲を聴けば、「ああ、この人ね」と思い出す人は多いだろう。
愛のコリーダ★クインシー・ジョーンズ YouTube
2018.10.18 Thu l 音楽 l コメント (0) l top
014.jpg

015.jpg

016.jpg

017.jpg

018①

義理の甥っ子が初めてハーレーダビッドソン Wikipedia参照を俺のところに見せに来たのが2~3年前かな?その時は漠然と白バイみたいな雰囲気でやたらと大きいバイクだなあ~と思っていた。昔のHONDAのCB750?よりはるかに大きく感じた。それと一番印象的なのが、エンジンのあの独特なエキゾーストノイズだろう。その後、買い替えたようで、なかなか彼も忙しい毎日を過ごしてるんで、実物を見たかったが、画像だけでもと、LINEで送ってもらった。
今度はブラックボデイで重量感が増し、排気量も1700ccにグレードアップ・・・単純に計算して軽自動車が660ccなので3倍弱のパワーだ。それをひとりもしくは、ふたりで乗るのだから、そのポテンシャルは、はかりしれない・・・

019.jpg

やはり大型バイクの醍醐味は、なんたって遠方まで走らせるツーリングだろう。車でのドライブも良いが、風を感じながらの走行は車では絶対体感出来ないものだ。俺の50ccのスクーターでもけっこう楽しめるぞ・・・
なんで昔、自動二輪を取っておかなかったと後悔しているが、まあ、当時は早く車に乗りたい気持ちが強くて、二輪車にはあまり興味がなかったのが正直な気持ちだ。しかし高齢になり「乗ってみたい」と気持ちが芽生えた。しかし、とてもじゃないけど今から免許を取るだけの、「気力」「体力」おまけに「金」もない(笑)老人には軽自動車とスクーターがあれば十分だな"(-""-)"

昔、草刈正雄主演の映画「汚れた英雄」を劇場に見に行った思い出がある。
今の若い人たちは見た事はないと思うが、大型バイクと言うと、俺の中ではレース仕様のエンジンの音で始まる主題歌が忘れられない・・・
汚れた英雄 YouTube
2018.10.17 Wed l 日記 l コメント (0) l top
sick_guai_warui_man.png

久々、猛烈に喉が痛い!少し熱っぽい気もする。急に寒くなったのが原因かと思われる。まあ、夕飯はきっちり食べられたし、大丈夫だとは思うが、もし明日も調子が悪かったら、早めに医者に行こうと思っている。
せっかく明日は酒を飲もうと思っていたのに・・・今日は早めに寝ようっと。。。
2018.10.16 Tue l 日記 l コメント (0) l top
b4d2fe4b837a994537    7e0265004d5f49.jpg

昨日のニュースで「AirDrop痴漢」と言うものを知った。電車の中などでいつもどおりにiPhoneを使っていると、画面に突然不愉快(性的)画像が上写真のようにポップアップされるのである。
この機能が使えるのは半径約10m以内・・・つまり犯人がすぐ側に存在するのだ。男の俺がこれをやられても無視すればいいだけだが、不愉快極まりない、もし女性がやられたら・・・もの凄い恐怖を感じると思う。
まるでストーカーに遭ってるみたいだ。AirDropとは、iPhoneのOSがiOS 7.0にアップデートされた2013年から標準搭載されたファイル共有機能らしい、俺はまだiPhoneを使い始めて日が浅いのでこんな機能があるなんてまったく知らなかった(笑)もう、すでに逮捕者も出ている・・・
さっそくテレビの解除方法の説明を見ながら、この機能をOFFに設定した。便利な機能だけど、いや~な世の中になったものだ。
2018.10.15 Mon l 日記 l コメント (0) l top
IMG_0017.jpg

今日、親戚9人が集まり、みどり市にあるホルモン焼で有名な双葉食堂に行ってきた。もちろんアルコールも飲み、俺は生ビールと焼酎にした。

IMG_0012.jpg

このように一気に鉄板で焼いて食べる。どの部位も柔らかくて美味しかった。ただ俺はレバーが苦手なので、女房に食べてもらった(笑)

IMG_0014.jpg

最後の〆にラーメンを食べたが、これがまた美味い!他にもソースカツ丼、親子丼、チャーハン他も美味いそうだ。今度はそちらのメニューも併せて食べに行きたい・・・

2018.10.14 Sun l 食べ物 l コメント (0) l top
468609.jpg

頻繁に東京出張に出てた頃の帰り道、東武浅草駅近くに洒落たレトロの建物の神谷バー Wikipedia参照前を通り過ぎると、いつもたくさんの人々であふれていて、いつかはここであの有名な電気ブラン Wikipedia参照を飲んでみたいと思っていたが、なかなか一人で入るには当時若造であった俺にはあの店構えの独特な外観にハードルが高くて出来なかった。そこで、40歳頃かな?酒屋に行き電気ブランが売ってるか確かめたところ、取り寄せ購入可能との事で、さっそく注文して飲んでみた。ある程度予想はしていたが、想像以上に美味かった(驚)
今はアルコール度数が高いので、飲まなくなったが、今度はあの独特な味のお酒を「神谷バー」に入店して飲んでみたい・・・
2018.10.13 Sat l 食べ物 l コメント (0) l top
IMG_7234.jpg
上の写真、親戚の用事があり、訪れた桐生市の新里支所の玄関前で撮影したものだ。
体長が40~50cmあるとてもビッグなものだが、信じられないぐらい精巧に作られてる代物・・・
まあ、近くに群馬昆虫の森が存在するのが大きいと思う。この施設は全国でも珍しい施設なので、一度は見学してみたいと思っていたが、子供たちが成人してしまったので機会を失ってしまった。別に一人で見学してもいいのだが、そこまでのこだわりはない(笑)

ちなみに新里は元西武ライオンズの渡辺久信監督の出身地だ。遠い昔、新里のコンビニでベンツに乗ったイケメンの彼を見かけた事があったが、彼女と同伴だったのでサインを欲しかったがやむなく遠慮した。もし一人で店内にいたら話しかけてただろう。だってあの頃の彼は西武の投手時代でスパースターだった時だったからだ。
まあ、本物の姿を見られただけでラッキーだったかもしれないな(笑)
2018.10.12 Fri l 日記 l コメント (0) l top
food_rakkyou.png
今日女房が久々に買ってきた、らっきょうを食べた。
まあ、「らっきょう」と言うと、カレーに福神漬けと一緒に食べると抜群の組み合わせでカレーがより美味しくなる。俺は恥ずかしい話、高校時代まで「らっきょう」を食べる事が出来なかった。大学に入り、この組み合わせを友人に教えられて、「らっきょう」の美味さに目覚めたのだ。「なんでこんな美味いものを今まで食べなかったんだろう」と当時は後悔したものだ(笑)それ以来、好物の一つになり、普通にご飯のおかずや、酒のつまみ等々、食べるようになった。健康にも非常に良い食べ物なので出来るだけ食べていこうと思う。。。
2018.10.11 Thu l 食べ物 l コメント (0) l top
run_cat_smile.png

先日、近くに住む女房の実家に用事があり、飼ってる猫のミーちゃんと遊んでいた。猫はすごく可愛いが、気まぐれなところがあるので、犬の方がどっちかっていうと好きだ。
飼ってる「うさぎ」とまったく同じ様に、頭と背中と首筋を撫でながらしばらく遊んでいると、しっぽがピーンと立ち、俺の足に何度も頭を擦り付け俺から離れなくなった。これは猫に取ってどう言う気持ちなのか?友好的なのか?挑発的なのか?まあ、素人の考えだけど「うさぎ」を飼ってる経験で、なんとなく嫌われてる様子ではないと感じた。帰宅後ネットでしらべたら、いろいろなメッセージはあるが、友好的な気持ちなのは確かだそうだ。
生まれてはじめて猫があんな仕草をするのを見たので、増々ミーちゃんが可愛くなってきた(笑)
2018.10.10 Wed l 日記 l コメント (0) l top
IMG_7233.jpg

ようやくスマホに慣れ、自分のやりたい事がほとんど出来るようになった。
最後にPCに保存してある動画と音楽のファイルをスマホに入れて、鑑賞出来るようになればこれで完璧だと思って、PCでググりながら調べていくと、いろいろやり方はあるらしいが、MacのiTunesだと簡単に出来るらしく、俺のはWindowsだが無料でダウンロードできるので、さっそく試してみた。それは無事に終了・・・CDをセットしてiTunesに取り込み成功し、iPhoneに転送しようとケーブルをつなぎ、作業を開始した。そこまでは順調に行ってたが、何か俺が設定を間違ったなんだかわからんが、iPhoneの調子がおかしくなり、なんと!フリーズ状態になり、電話も出来ない状態になってしまい、画面には「こんにちは」「HELLOW」なんて言葉が出てきてしまった。「ひょっとして初期化してしまったのか?!」電源を切ってやり直しても同じ、恥ずかしい話、冷や汗が出てきた。
これはヤバイ!と思い、ショップにかけ込んだ。どうにか電話は出来るようになったが、メールやLINEは最初からやり直しになってしまった。まあ、一回経験したからすぐ出来ると思っていたら、出てくる画面が最初の画面と違っていて、なかなかメールの設定ができない・・・詳しい友人にTELしたら、「直接AppleにTELすれば親切に教えてくれるよ」と言うのでTELしたらぜんぜん繋がらない・・・もうこうなったら自分でやるしかないと思い、悪戦苦闘の結果ようやく成功、しかし履歴のデータは全部消えていた。次はLINEだが、これは直接メールして向こうから敏速な対応で思ったより速く元に戻せたが、トーク履歴が思った通り全部消えていた。まあ、写真やら全てのデータが消えた訳じゃないんで不幸中の幸いだったかもしれない・・・これを教訓にして
この次のステップ時はPCとスマホに精通した友人を紹介してもらい、慎重に進めないと・・・別に急ぎではないので焦らずやっていこうと思う(笑)
2018.10.09 Tue l 日記 l コメント (2) l top
main_ebi.png

先月発売された「ペヤング 海老やきそば」を昨日試してみた。まあ、味の方はさすがペヤングなので無難に美味しかったが、イマイチ、インパクトがない・・・ほぼ予想通りの味だった。残念ながら再度買う事はないだろうな・・・また次の新作に期待する事にしよう(笑)
2018.10.08 Mon l 食べ物 l コメント (0) l top
job_gyunyu_haitatsu.png

牛乳は昔・・・各家庭に宅配されるのが多かった。しかし、今はスーパーやコンビニなどで購入するのが主流になり、牛乳配達は激減していった・・・それがだ・・・ここ最近増えているそうなのだ。そう言えば・・・早朝散歩に出かけた時など配達員に会う時が度々あったのを思い出した。
少子高齢化が進み一人暮らしのご老人が増えた事で買い物難民になり、
それプラス、孤独死を防止する為、見守りの役目も果たしているそうなのだ。ただ単に配達するんじゃなく、積極的にコミュニケーションを取り安否を確認するのだ。時代の流れで今後もますます増えていくんだろうな。。。
2018.10.07 Sun l 食べ物 l コメント (0) l top
8930b_1509_b0469ca5_1dd734f8.jpg
先日、森永製菓の「チョコフレーク」の生産を来年夏までに終了すると発表した。1967年発売で、約半世紀の間、親しまれた味が消える・・・
一番俺が食べてたのは・・・確か小学校の時かな・・・触感がカリカリしてて、たまらなく美味しく夢中になった時期がある。
まあ、大人になってからはチョコレート全般を食べなくなったけど・・・相変わらず人気があったのに・・・何故・・・
最大の理由は「手がべとついてスマホを操作しながら食べにくい」事だそうだ。確かに・・・
時代を反映してるな(笑)
2018.10.06 Sat l 食べ物 l コメント (0) l top
medical_ikamera_kuchi.png
約20年前、俺は仕事のストレスで十二指腸潰瘍で2週間入院した。初めて内視鏡をする時は凄く緊張したが、「ゴックンしてください」と言われチューブを飲み込んだら、思った以上に楽ちんで2回目からは何とも思わなくなった。女房は吐き気がして絶対したくないと言う。そりゃ~異物が胃の中や十二指腸まで入り込んでくるのだから快適とは言えないが、俺は全然平気だ。バリウムを飲む検査もあるが、素人判断だが、よっぽどバリウムを飲む検査より、内視鏡の方が直接患部が確認できるのでベターだと思うのだが・・・
その後、俺はどうやら胃炎もあるそうで、検査の結果ピロリ菌を保持してたそうで、この菌は癌の原因になる厄介な菌なので除菌を薦められた。まあ、薬を一定期間規則正しく飲むだけでOK・・・
それ以来、よく襲う腹痛はまったく無くなった。今では当たり前だが、当時は画期的な治療法だったらしい・・・
2018.10.05 Fri l 思い出 l コメント (0) l top
IMG_7217.jpg

太田近辺に用事があったので、何十年ぶりかに第35回太田市やぶ塚かかし祭りを見に行ってきた。時代を反映した作品が多いので、それなりに楽しかった。何枚か撮影してきたので紹介したいと思う。
IMG_7221.jpg
これは最近ブレイクした芸人のみやぞんだ。
IMG_7222.jpg
これはテニスの大坂なおみ選手
IMG_7223.jpg
NHKで今放映している西郷どんか・・・
IMG_7224.jpg
俺も大好きなNHK番組のチコちゃんに叱られるのチコちゃんだ(笑)
IMG_7225.jpg
将棋のひふみんこと、加藤一二三・・・
IMG_7228.jpg
これはおそらくDA PUMPの3年半ぶりとなるニューシングル「U.S.A.」か?
IMG_7231.jpg
これは元総理の故・小渕恵三「平成おじさん」なんて言われてたな・・・
IMG_7232.jpg
最後に桐生市民の多くが利用してるテレビ塔がある茶臼山・・・この山の奥が桐生市になる。
2018.10.04 Thu l 日記 l コメント (0) l top
250px-Star_Wars_Logo_svg.png

来年、スター・ウォーズの新作が発表されるらしいが、俺が昔ビデオで見たのは「帝国の逆襲」までで、それ以降の作品を一切見ていないのでストーリーの流れがわからない・・・来年はこの作品をどうしても劇場で見たいので、今までの作品をレンタルビデオで借り、内容を確認しながら、発表年に沿って見ていった。今日は「シスの復讐」を見た。明日は「フォースの覚醒」を見る予定だ。そして「最後のジェダイ」を見てようやく追いつく事が出来る。これで今までの作品をすべて見た事になるので、その上で来年の新作を楽しみたいと思っている。
2018.10.03 Wed l 日記 l コメント (0) l top
InkedIMG_0145_LI.jpg

InkedIMG_0139_LI.jpg

ソラちゃんの骨折は順調に回復してるみたいだ。写真2枚の赤色の〇印は怪我した左前足だが、伸ばせる状態だし、移動の時も体重もかけてるみたいだ。顔を拭く時なども両前足を使いながら行っている。食欲もルーク、ルイより旺盛でいたって元気だ。まあ、それでも大事を取って、いましばらく様子を見る事とするか・・・
2018.10.02 Tue l うさぎ l コメント (0) l top
ピラミッドとスフィンクス-300x225

一生に一度は訪れたいところと言えば・・・エジプトのピラミッドだ。
数千年前に作られたミステリアスな巨大建造物をこの目で確かめてみたいのだ。ある程度は現在のハイテク技術で解明しているが、そもそも何のために作られたのか?どうやってあんな巨大建造物をつくりあげた方法など等、未だに大部分の事はわかっていない・・・謎は深まるばかりだ。
もう少し近ければ本気で行こうかと思うが、ちょっと遠すぎるし、お金もかかる。まあ、余程がない限り訪れる事はないだろう・・・
テレビや雑誌、ネットかなんかでピラミッド関連の情報を見たり聞いたりするのが、とてもワクワクして楽しい・・・
最新の情報だと、どうもピラミッドの中に大きな空洞がある可能性が高いそうだ。もし発見されれば世紀の大発見になり、謎に一歩近づけるのだが・・・おそらく謎は永遠に解けないと思う(笑)
2018.10.01 Mon l 日記 l コメント (0) l top