FC2ブログ
kusatu onnsenn

img_point03.jpg


先日テレビで、外国人が選ぶ全国の温泉ランキングで群馬県の草津温泉
第3位にランクインした。ベストテンには入ると思ったが、意外に上位だったので驚いた。
その理由の一つがラウンドマーク的な存在の湯畑(写真上)の存在が大きい・・・
なんでもこの周辺のデザインは岡本太郎が行ったそうだ。
特にライトアップされた(写真下)湯畑は幻想的で美しい・・・
俺個人的には数えきれない程訪れているが、ここのお湯は素晴らしい!チャンスがあったら何度でも訪れたい(^^♪
スポンサーサイト
2019.02.28 Thu l 日記 l コメント (0) l top
clawFlet_1.jpg

プロ・アマを通じてどんな人達も左手のが伸びてるとギターが非常に弾きずらい、あまり弾いた事がない初心者は、まず爪を切る事から始めないと、どんなに努力しても、音が正確に出せない・・・
写真のようにフレット上の弦を垂直に押さえるのが基本なので、爪が伸びてると爪が邪魔するのだ。
俺なんか多少深爪気味に切らないと気持ちが悪いので、いつも短い状態だ。
プロのギタリストの中には爪が割れないように、コーティングしてる人もいるほど
重要なファクターだ。
2019.02.27 Wed l 音楽 l コメント (0) l top
money_chokinbako.png

先日テレビで話題になったんだけど・・・貯金箱ってなんでが多いのか?そう言えば確かに多い気がする。
俺も小さい頃持ってた貯金箱は豚だった(笑)
どうやら豚はたくさん子供を産むので、そういう意味を例えて自然に豚になったと言う。
まあ、キャラクター的に可愛いし・・・いいんじゃないの(^^)/
2019.02.26 Tue l 日記 l コメント (0) l top
IMG_0511.jpg

今日、後輩の仕事の手伝いをし、昼食を奢ってもらった。
行ったのは初めて食べるばりきや Wikipedia参照の群馬県の太田店
俺がオーダーしたのはばりきとんみそ(写真)だ。見た目よりあっさりした味で美味かった。
久々に専門店でラーメンを食べたので、余計美味く感じたのかもしれない、チャンスがあったら他のメニューも食べてみたい・・・
2019.02.25 Mon l 食べ物 l コメント (0) l top
238025-2807.jpg

今日、録画してあった映画メカニックを見た。あまり期待せず見たんだが、凄く面白かったな・・・
この映画1972年のチャールズ・ブロンソン主演のアクション映画『メカニック』の
リメイク作品らしい
ストーリーは凄腕の殺し屋の話なんだけど、アクションシーンはさすがアメリカ映画だけあって痛快だ。好評だったので続編も作られたらしい、テレビで放送されたら見てみたいな・・・
2019.02.24 Sun l 日記 l コメント (0) l top
417ENXE3S1L.jpg

1986年公開の天空の城ラピュタは、スタジオジブリ制作の長編アニメーション映画作品。
スタジオジブリの初制作作品であり、監督はもちろん宮崎駿 だ。
子供達が生まれる前に公開されていたので、VHSビデオで家族そろって何回見た事か(笑)
俺はアニメーション映画はあまり好きではないけど、「となりのトトロ」「千と千尋の神隠し」「天空の城ラピュタ」
は素直によく出来た素晴らしい映画だと思う。宮崎駿のこだわりが半端ない!
特に音楽的に「天空の城ラピュタ」のテーマソングは大好きだ。映画のシーンが頭に浮かぶ・・・
先日、YouTubeを何気なく見ていたら、プロだかアマチュアだかわからないが、この映画のテーマソングをアレンジして
ヘビメタ風にエレキギター一本で、一人で多重録音した演奏に耳を奪われた。いわゆるツインギターだ。ドラムを叩いてるのも本人かな?デジタルドラム?音だけ聴くと普通のかな?わからないね・・・ベースも弾いている。
こういうの大好き!出来ればボーカルも入れて欲しかったな(笑)これステージでやったら絶対受けるよ!一人で演奏してるんで現実的には無理だけど、誰かパートを探してやれば出来るけどね・・・
まあ、ロックファンじゃなきゃ受けないかな、映画のイメージダウンになっちゃう?!?
百聞は一見に如かず、ぜひ、この演奏を聴いてほしいな、カッコイイよ(笑)
『君をのせて』をメタルにして弾いてみた   YouTube
2019.02.23 Sat l 音楽 l コメント (0) l top
IMG_0480.jpg

今日、Amazonに注文してあったトレモロ・アームが届いた。棒状の金属でノズルみたいなもので、先端に白いプラスチックがついている(写真)以前は所有していたが、数十年前に無くしてしまったのだが、たまにはいじりたくなり購入した。届くまで1週間以上時間がかかったな・・・パッケージングを見たら中国からの発送だった。
価格は税込み¥180安くねぇ?!これで儲けが出るのかよ?!送料だけでも赤字だと思うんだけど、膨大な荷物と一緒に発送される為と商品原価が安い為なのか、何十円かはきっちり出せるんだろうね・・・商売だから・・・
ギターに関心がない人には「なんのこっちゃこれ?!」と思うのでどんな風に使うのかこの動画を見てね
エレキギターのアームを使った演奏 YouTube
言っておくが俺はこんなに上手くは弾けない(笑)
ただ、こんな風に弾きたい願望を持ち、遊んでいるだけなのさ(笑)
2019.02.22 Fri l 音楽 l コメント (0) l top
IP190218TAN000215000.jpg

先日のニュースで長野県上田市は18日、上田城(国史跡上田城跡)にかつてあった櫓(やぐら)の復元などに役立ててほしいと、市民1人から昨年12月末、10億円の寄付を受けたと明らかにした。寄付者が匿名を強く希望しているとし、性別や年齢などは公表していない。
上田城と言えばNHKの大河ドラマ「真田丸」で有名になったが俺はこのドラマは見ていない・・・
しかし、昔から池波正太郎が好きだったので、彼の作品真田太平記を読んで、いつか訪問したいと思っていて、15~6年前だけど家族4人で見学にいった。
上田市には池波正太郎真田太平記館もあり、とても楽しかった思い出だ。この寄付で櫓が復元されたら是非また行きたいと思っている。
2019.02.21 Thu l 日記 l コメント (0) l top
zyozi.jpg

ビートルズの曲のほとんどはポール・マッカトニーとジョン・レノンの共作がほとんどだが、
ジョージ・ハリソン(写真)も名曲を残している。特に好きなのは2枚組の
ホワイト・アルバムに収録されてる

While My Guitar Gently Weeps
はロック史に残る名曲だ。以前からリードギターを弾いてるのはエリック・クラプトンと言う噂は昔から聞いた事はあったが、調べてみたら・・・まさか!本当の話だとは思わなかった。
う~ん・・・ブルースギタリストのクラプトンらしからぬ演奏?!でもやっぱりカッコイイ。。。
The Beats - While My Guitar Gently Weeps  YouTube
2019.02.20 Wed l 音楽 l コメント (0) l top
convenience_store_24.png

最近のニュースで主にコンビニのバイトテロの映像が繰り返し流れてる。
まったく仲間内の悪ふざけとは言え、ネットに流れる事を考えずに安易に動画撮影なんかしてバカじゃないの?!
俺なんかよりスマホの知識がよっぽどある若者なのに・・・呆れちゃう、今のハイテクの世の中、犯人は必ず特定されるよ!
下手したら程度によっては逮捕されるかもしれないのに・・・
まあ、若者のごく限られた稀の人達だとは思うんだけど・・・ホント腹が立つ!
2019.02.19 Tue l 日記 l コメント (0) l top
sweets_itagum.png

最近、ガムの消費量が減っているという。そう言えばCMもあまりやってないし・・・
その理由の一つがスマホの普及だとネットのニュースで見た。
そう言えば、昔、俺が東京出張してた頃は、駅の売店で暇つぶしにガムを買う人が多かったが、
最近はそういう人が激減したそうだ。東京に限らず全国で暇さえあればみんなスマホを見ている。
確かにネットに接続してるので、ニュースやSNS、写真、音楽、動画も見られるし、
PCの子機みたいなものを持っていると同じ事なんで
かなり突っ込んだ仕事でもやりようによっては、スマホやタブレットがあれば出来てしまう。まあこれも時代の流れで仕方がないか・・・
2019.02.18 Mon l 食べ物 l コメント (0) l top
mig1238.jpg

テレビで、日本の飴細工が世界で注目されてると聞いた。
飴細工と言えば・・・約半世紀も前だが、親父と新川遊園地に遊びに行った時、出入り口付近で売っていたのを思い出す。
俺は親父に買ってくれとせがんだが、高かったので一度も買ってもらえなかった(笑)
ただ、まだ柔らかい飴を手やハサミでいろいろな形に作ってく過程だけを見てても楽しかった。
まるで一つのショーの様だった。
最近は飴細工職人がホントに少なくなってきた。これは日本の伝統文化だと思うので是非後世に残して欲しい・・・
2019.02.17 Sun l 思い出 l コメント (0) l top
IMG_7314.jpg

俺はいい中年のおじさんのくせに家族の中で一番高価シャンプーを使っている。
200mlで税別¥1440の持田製薬グループの商品。(写真)
いろいろ試してみたが、これが一番俺に合ってるみたいだ。頭皮湿疹持ちの俺には市販のシャンプーだと痒くなってダメなのだ。
まあ、どうなんだろう?普通のドラッグストアで買えるのかわからないが、いつも行きつけの処方箋を扱う薬局で購入している。
少なくてもここ7~8年はこれを使用している。
2019.02.16 Sat l 日記 l コメント (0) l top
pen_mannenhitsu.png

最近万年筆って使ってる人少ないよね、昔は中高の入学祝いにもらった思い出があるが、あまり実用性はなく、当時、持ってることが一種のステイタスだった。万年筆はペンとともに1960年代頃まで、手紙やはがき、公文書など改竄不能な文書を書くための筆記具として主流であったが、徐々にボールペンに取って代わられ、1970年代に公文書へのボールペンの使用が可能になり、また書き味に癖がなく安価な低筆圧筆記具である水性ボールペンが開発されたことにより、万年筆は事務用・実用筆記具としてはあまり利用されなくなっているのだ。
しかし、希少性・独自性が見直され、趣味の高級文具として復権の兆しが見られるらしい・・・俺も万年筆の書き味は嫌いではないので、まあ、経済的余裕さえあれば買いたい気持ちは常にある。
2019.02.15 Fri l 思い出 l コメント (0) l top
ikemikako.jpg

数日前、ショッキングなニュースが飛び込んできた。水泳選手の池江璃花子さんが
白血病を発症した事を自身のTwitterで発表した。
彼女は2020年東京オリンピックではメダルが期待される日本のエース選手だ。
次々日本記録を塗り替えて行き、元気いっぱいの姿が健康的で病気とは無縁だと思ってた。
とにかく病気を治す事を第一に、焦らず治療に専念して、早く元気な姿を見せて欲しいものだ。

2019.02.14 Thu l 日記 l コメント (0) l top
pool_run_kodomo.png

ちょっと季節外れだが、小学校の俺の夏の楽しみはプールだった。
とにかく理屈抜きに楽しかった。初めて水に触れた1年生でもうすでに泳ぐ事が出来た。
夏休みはほぼ毎日、学年ごとにスケジュールが決まってて、指定の時間が待ち遠しかった。
参加するとプール手帳にハンコが押されるんだよね、毎年ほぼハンコで埋まってた(笑)
確か6年生になると、下級生達に準備体操を教えてたなあ~
学校はもちろんだが、昔は市民プールでも飛び込みだって普通にやってたけど今は禁止だ。
あれが楽しかったのに残念だ。。。

2019.02.13 Wed l 思い出 l コメント (0) l top
4001_01.jpg

最近アナログレコードが若者たちの支持を受けている。最近俺も昔から集めてたレコードを聴いたり、マルチレコーダーを買ったのでPCを使わず、簡単にMP3にデジタル変換して車の中で聴いたりしている。
昔はレコード針と言えばNAGAOKAだった。ダイヤモンド針は当時非常に高くてなかなか買えなかったが、俺は大のオーディオ好きだったので定期的に交換はしていた。そのNAGAOKAがまたアナログレコードブームで脚光を浴びている。まあ、レコード針だけでなく、オーディオ・アクセサリーも充実してるので、知名度は今でもあるが・・・最近はその研磨技術を生かして、携帯のバイブレーターの最先端のパーツも作ってるらしい・・・
昔からそして今でもレコードの静電気防止スプレーやホコリを取るブラシも半世紀に渡って俺はNAGAOKAの製品を愛用している(笑)
2019.02.12 Tue l 日記 l コメント (0) l top
job_spy.png

先日池上彰の番組でイギリススパイ活動の特集をやっていた。世界中の先進国のほとんどはスパイ活動をしてると思うが、日本でも建前上政府はそんな組織は無いといっているが、本当のところ実際にはあるらしい、例えば公安とか自衛隊の一部だとか、政府の知らないところで活動してるらしい、現在は各国の情報戦で歴史が変わるとも言ってもいいほどだ。有益な情報を制するものが世界を制する時代になって来た。今問題になってるHUAWEIだって、これからスマホは5Gの時代に入る。今までiPhoneをはじめアメリカがトップで走ってたが、このまま規制をかけないと中国に世界の通信事業や機密情報が乗っ取られてしまう危機感があるからだ。もうすでにアメリカの高官や日本を始め各国の政府関係者はHUAWEIのスマホの使用を禁止している。
嫌な時代になってきたが、テクノロジーの進化がそうさせてる事は事実だ。便利な反面悪用されると大変な事になる。
まあ、正しい知識でSNSを楽しみたいものだ。

イギリスのスパイ映画で有名な映画はなんたって007だ。
特にこの主題歌はポール・マッカトニー&ウイングスが担当してて当時高校生だった俺は夢中になって聴いていた(笑)

Paul McCartney & Wings/007 死ぬのは奴らだLive and Let Die (1973年) YouTube
2019.02.11 Mon l 日記 l コメント (0) l top
Keith_Jarrett-commons.jpg

お気に入りのジャズピアニストはたくさんいるが、その中でも大好きなのがキース・ジャレット Wikipedia参照だ。ただ気になるのがライブ演奏中に彼の声がマイクが吸ってしまい少々耳障りだ。ピアノの音に集中したいのに、何であんな声をだすのかわからないが、それがまた味があって良いと言うファンもいるのも事実だ。
どちらかという言うと前衛的な演奏をするが、彼があえてスタンダードを演奏する姿が特に好きだ。だいぶ白髪が増え年を取ったが、いつまでも演奏して欲しい名プレーヤーだ。
Keith Jarrett Standards Trio YouTube
2019.02.10 Sun l 音楽 l コメント (0) l top
uturunndesu.jpg

発売から約30年が経った写るんですが最近の若者に受けている。
何故かと言うと、「枚数に限りがあるから、失敗してもやり直せない」
「一度のシャッターを、とても大切に思う感覚」
「すべて撮り切るまで写真を見られないじれったさ」
その時の心まで映すような、フィルムだけのアナログな仕上がりも、
撮ったらすぐに見れるデジタル時代だからこそ、あらためて、新しい感覚
が生まれたらしいのだ。まあ、昔からごく少数だがフィルムカメラの愛好者は根強くいる。
俺も昔の一眼レフのフィルムカメラを手放さずに、いつか使うだろうと倉庫に保管している。
こんな時代が来るような気がしてたからだ。
今度倉庫から出してまた使ってみようかな(笑)
2019.02.09 Sat l 日記 l コメント (0) l top
IMG_0419.jpg

半年に一回、厚生病院に白内障眼科検査を受けてきた。数年前、右目を手術したが、今度は左目も白内障が少しづつ進行しているみたいなので、今すぐではないけど、近いうちに再度手術を受ける事になりそうだ。まあ、目の様子を見ながら見守っていくつもりだ。何度も言うようだけど、俺も年取ったな(笑)
2019.02.08 Fri l 日記 l コメント (0) l top
main_l.jpg

パンって美味しいよね・・・パンは小さい頃、近くに美味しいパン屋があったので、身近に存在していた。
今でも大好物だ。食パンはもちろんの事、カレーパン、メロンパン、あんぱん、どんなパンも最近はクオリティーが高く、競争が激しく、潰れていくお店も少なくない
俺の食のルーティーンは一日に「ご飯」「パン」「麺類」を朝昼晩順番を変えながらまんべんなく食べる事だ。別にそれが健康にいいかと聞かれればわからないが、とにかく一日一回はパンは食べてるな(笑)
2019.02.07 Thu l 食べ物 l コメント (0) l top
img2hurawa-.jpg

皆さんはフラワーロックを覚えているだろうか?
まあ、世代によって違うけど、昭和の終わり頃、タカラトミーから発売され1988年頃に大ヒットした商品だ。
俺が30歳の頃だったが、行きつけのスナックに置いてあるのを見て面白いと思い、買った思い出がある。鉢植えに植えられた1輪のヒマワリまたはハイビスカスの花がサングラスをかけて楽器を持ったデザインとなっている。周辺で音が鳴ると、それに反応して本体があたかも踊るように動く仕掛けになっている。今でもデザインなど変え進化し販売してるそうだが、俺はもう欲しくないな(笑)
2019.02.06 Wed l 思い出 l コメント (0) l top
hanzai_denshi_suri.png

最近、スマートキーを狙ったリレーアタックと言う車の盗難が増えている。簡単に言うと、スマートキーからは微弱の電波が出てるんだけど、特殊な装置で電波をジャックし、車のロックを開錠しエンジンを始動させ盗難する事だ。ジャックする係と車を開錠する係の複数で行う。
俺も軽自動車だが一応スマートキーだ。まあ、盗難の恐れもあるが、たとえ売っても利益が少ないので、犯人はどうしても高級車を狙う。家での対策法はスチール缶に入れたり、アルミホイールで包むとか、電波を遮断する事だ。外出した時は電波を遮断するポーチに入れるとか、いろいろあるけど・・・根本的にセキュリティー技術を考える時期に入っていると思う。
2019.02.05 Tue l 日記 l コメント (0) l top
c51bdd8196f5d3b2e993ea4ed509d16b.jpg

今日2月4日は2019年の立春 Wikipedia参照だ。確かに今日は春のように暖かかったけど、すげえ風が強かったな・・・
個人的な見解だけど赤城山に雲がかかってると、かなりの確率で上州名物空っ風が桐生市近郊に吹いている事が多い、いわゆる赤城おろしだ。現在、我が家は夜になっても自宅付近は風がヒューヒュー音がしている。しかし、また明日から寒くなるみたいだ。まったく寒暖差が激しいと俺のような年寄りにはしんどいな(笑)

写真のようなふきのとうも収穫できる季節になって来た。春も近いかな・・・
子供の頃は苦くて食べられなかったが、
フキ味噌や、
ふきの天ぷらは年を重ねる度、美味く感じる。酒の肴やご飯のおかずに楽しみだ(^^)/
2019.02.04 Mon l 日記 l コメント (0) l top
setsubun_mamemaki.png

早いもので今日2月3日は節分である。
俺が小さい頃は親父が豆まきしてたのを思い出す。今はほとんどの家庭が豆まきなんてしないようになった。
それに代わり、やたらと恵方巻の宣伝が毎年激しくなっている。
いつ頃から、このような状態になったかちょっと調べてみた。

恵方巻という名称は1989年にセブン-イレブン広島県広島市中区舟入店の野田靜眞が「大阪には節分に太巻き寿司を食べる風習がある」と聴いて仕掛けたことにより、1998年から全国へ広がり、2000年代以降に急速に広まったらしい、それ以前に「恵方巻」と呼ばれていたという文献類は見つかっていない ・・・

そうだよな、昔は聞いた事なかったもん、節分と言えば豆まきぐらいしか思い浮かべないもの・・・
まあ、とにかく季節の変わり目なので健康には気を付けなければならないな(^'^)
2019.02.03 Sun l 日記 l コメント (0) l top
img_78e54179dbe09b7f34eea73c5a0a042873564.jpg

ネットのニュースで知ったんだけど、太陽系の惑星の中で、これまで唯一だった「土星の1日の長さ」が明らかになった。

その長さは、10時間33分38秒。


主にガスでできている土星には、自転のスピードを確認する目印となる表面の特徴が乏しいことから、自転周期の解明が難しいとされてきたらしい・・・

しかし、カリフォルニア大学の研究チームが、今回、NASA(アメリカ航空宇宙局)などが打ち上げた土星探査機「カッシーニ」からのデータをもとに、土星の輪をくわしく分析した結果、星が1回転する長さをはじき出すことに成功したという。

今回判明した土星の自転周期は、太陽系2番目の短さとなる。

まあ、「それがどうした!?」と言われればそうだけど・・・よその惑星系に、地球に似たような惑星があるのかを探していく手がかりになるのかもしれないので宇宙の神秘に一歩近づいた事は確かではないのか(笑)

2019.02.02 Sat l 日記 l コメント (0) l top
kagu_kotatsu.png

日本人の家庭なら冬にこたつを愛用してる人が多いと思う。我が家もこたつは大活躍するが、
昔は普通に使ってたが、年を取るにつれて俺はこたつが嫌いになった。理由はいくつかあるが、生活スタイルや仕事で椅子に慣れ快適になった事かな・・・掘りごたつで後ろに寄り掛かる座椅子みたいなものがあればマシかもしれないが、最悪なのはフラットな床や畳のこたつだ。座椅子があっても居心地が悪い、よって俺は冬になってもこたつを使わない、
自分の部屋でエアコンをつけ、ひじ掛けの着いた回転式のビジネスチェアでテレビやPCやスマホの操作や音楽を聴いたり酒や食事も取る。めったにないが足が冷たくなったら、マルチヒターで温める。このスタイルが一番落ち着く、まあ、食事はキッチンで取る事が多いが、眠くなればベッドは隣にあるし、快適だよ(笑)
2019.02.01 Fri l 日記 l コメント (0) l top