FC2ブログ
IMG_1242.jpg
先日、俺のブログでタピオカの事を書いたが、試しにファミマのミルクティー飲んでみた。
まあ、ほぼ想像してた通りの味と食感だね・・・決して不味くはない・・・凄く美味いよ、色んな味を試したくなる気持ちはわかる。
カロリーも思った以上に低いし、あまり飲み過ぎない程度に楽しみたいと思う(笑)
スポンサーサイト
2019.06.30 Sun l 食べ物 l コメント (0) l top
IMG_1249.jpg

IMG_1252.jpg

IMG_1254.jpg

IMG_1256.jpg

IMG_1258.jpg

IMG_1260.jpg

渋川市ある小野池あじさい公園に女房と娘、三人で行ってきた。ここは群馬県でも有名な場所、自宅から車で約1時間ちょっとで着く、まあ、大体この時期になると毎年見に行くかな・・・
昼食は程近くにある水沢うどんを食べてきた。普通の醤油汁とゴマダレ汁が楽しめる。
ノンアルコールビールを一緒に飲んだら、さすがに腹いっぱいになったよ(笑)
2019.06.29 Sat l 日記 l コメント (0) l top
IMG_1245.jpg
発売当初に図書館に予約した樹木希林のベストセラー本一切なりゆきだが、その時、すでに23番目だった(笑)やっと順番が回ってきて、さっそく今日引き取りにいった。少しだけ読んでみたが・・・2週間は借りられるが、数時間で読み終わってしまうと思うので、女房や娘にも薦めようと思う。桐生市民に限らず図書館を最大限利用した自治体は、お年寄りの寿命が伸びていると言う事がAIが導き出した答えだ。いろいろ要素はあると思うが、
知的好奇心の刺激が一番の要因だと専門家は分析している。まあ、いくら借りてもタダなのだから大いに利用すべきである。。。
2019.06.28 Fri l 日記 l コメント (0) l top
mib3.jpg
先日録画したメン・イン・ブラック3を見た。前作2002年のメン・イン・ブラック2から10年ぶりの続編で、このシリーズで一番面白かったな・・・バック・トゥ・ザ・フューチャーみたいにストーリーが1969年タイムトラベルなんかしてアポロ11号も出てくるし、俺はその時11歳だったが、アメリカ輸入品の高価なプラモデルも作った記憶がある。
のちに月の石も見に行った。
とても楽しい映画だったな(笑)
2019.06.27 Thu l 日記 l コメント (0) l top
thumb-12198-319335-world.jpg
俺も以前から感じてはいたが・・・これ程、事態が深刻だとは思わなかった。インターネット(スマホ等のSNS)の普及に伴い、日本でも加速する新聞離れだ。アメリカでは、その影響で地方紙の廃刊が相次ぎ、日刊紙が1紙もない地域が拡大している。ニュースが発信されなくなることからニュース砂漠と呼ばれ、社会問題となっている。この状況を食い止めようとする動きが最近出てきている。俺はデジタル関連も好きだが、基本的にアナログ人間なので新聞は隅から隅は見ないが、興味のある記事はじっくり読むので、止める気はさらさらない、ネットみたいにフェイクニュースの確率も低いので、ある一定の信頼度は保っていると思うのだ。まあ、確かに情報の速さはネットにかなわないけどね・・・現代人はスマホやタブレットがあればPCなんて必要ではない、ごく限られた人しか操作はしなくなる傾向はこれからも加速するだろう。だいたいPCをいちいち起ち上げてするメールなんてめんどくさいし、LINEならその場で電話、画像、動画、音声、テレビ電話等、伝えたい情報が瞬時に伝達可能だし、基本的に通信料はかからない、多機能でニュースだってリアルタイムで配信してるのだ。若者は操作がめんどくさいPCなんていじらないし、新聞や読書離れも増々進むだろう。。。しかし・・・俺は言いたい・・・若者よ・・・新聞を読み、特に読書をしなさい・・・きっと継続して行えば、必ず自分自身の知識として将来絶対役立つだろう。俺が言うのもなんだが、親に大学に行かせてもらったからには与えられた時間を、せめて読書は人並以上にしようと思い、時間が許す限り時間を割いた。社会人になってもそれは続いた。読書は裏切らないよ(笑)
2019.06.26 Wed l スマホ l コメント (0) l top
45c739fc823dbcd8377ca80e93e524cb.jpg
先日の池上彰の番組でよど号ハイジャック事件
を扱っていた。1970年(昭和45年)3月31日に共産主義者同盟赤軍派が起こした日本航空便ハイジャック事件。日本における最初のハイジャック事件である。
俺はまだ11歳だったので詳しい事はよくわからなかったが、漠然とテレビで報道されてたのを見た記憶がある。
この事件がきっかけで、世界中の飛行機のセキュリティー対策が強化されたが、その後もハイジャックは起き続けた。
そして、2001年9月11日アメリカ同時多発テロ
が起きてしまった。
この事件はショックだった!テレビの画面はまるで映画のCGを見ているかのようだった。
心の中で嘘だろう?!ってを何回も繰り返してた。
残念ながら、世界中からテロを無くす事は出来ないかもしれない・・・
こんな世界が理想だけど・・・

ジョン・レノン / イマジン  YouTube
2019.06.25 Tue l 思い出 l コメント (0) l top
sub5-670x443.jpg

現在、主に都内の若い女性を中心にインスタ映えするタピオカが空前のブームになってる。
以前にもタピオカブームもあったが、こんなにヒットしなかった。
それよりもティラミスやナタデココ
の方が大ブームになった。
これだけブームになってるんで、どんな味なのか?ぜひとも試してみたくなってきた。。。桐生市でも店舗で売ってる所もあるし、コンビニでも売ってるんで今度試してみよう(笑)
2019.06.24 Mon l 食べ物 l コメント (0) l top
20190621_hachimura4_gi.jpg

先日、世界最高峰NBAドラフト日本人初の1巡目指名に八村塁が選ばれた。
日本バスケ界に新たな歴史が刻まれた瞬間だ。
以前から彼の存在は知っていたが、名前と顔が一致したのはつい最近である(笑)
これがどんなに凄い事なのか、バスケットボールをあまり知らない俺にも何となく想像がつく・・・
はじめから年棒4億円で2年間は保障されると言う。
これでNBAで活躍しようものなら、この10倍ぐらい簡単に年棒は跳ね上がる。まさにアメリカンドリームだ。
とにかく今後が楽しみだ。



2019.06.23 Sun l 日記 l コメント (0) l top
xkUoS4gY.jpg

一時、スマホのポケモンGOが流行り、ちょっとした社会現象にもなったが、今楽しんでる人っているのかなあ~、元々は俺の息子が保育園の頃に夢中になってた怪獣のキャラクターだったので20年以上前すでに一大ブームを巻き起こしていたのだ。その頃は約100種類だったが現在は約800種類もあると言う。まあ、息子の影響で俺も好きなキャラクターは何匹かいた。ピカチュウを筆頭にゼニガメ、ニャース、ニョロゾ、イーブイ、ヒノアラシ、ミュウ、ホウオウ他多数・・・UFOキャッチャーでかなりの「ぬいぐるみ」をゲットしたが、ピカチュウとその他数匹残してあとは処分してしまった。いったいポケモン関連のゲーム&グッズ等で当時いくら金を使った事か(-_-メ)
俺と同世代の父親ならきっとわかってくれるだろうね(笑)
2019.06.22 Sat l 思い出 l コメント (0) l top
IMG_1179.jpg

俺は昔から喉が弱くて風邪は大抵喉から発症する。外出時から帰ってくるたび、うがいを心掛けているが、なかなかめんどくさいのであまり実行されない(笑)だから外出中にちょっとでも喉の調子が悪くなると、
のど飴を舐める事にしている。
まあ、その中でも一番のお気に入りは龍角散(写真)を常にバッグの中に入れてある。
俺の中ではこののど飴が最強だ!
2019.06.21 Fri l 食べ物 l コメント (0) l top
IMG_1211.jpg

IMG_1214.jpg

IMG_1217.jpg

昔、子供達とよく遊びに行った公園に紫陽花を見に行ってきた。この公園は紫陽花で有名だが、時期が早いのか?たまたま今年はダメな年なのか?よくわからんが、あまり咲いておらず凄くがっかりした。
せっかく来たので、それなりに綺麗に咲いてるのを見つけてiPhoneで撮影してきた。
2019.06.20 Thu l 日記 l コメント (0) l top
town20180906220701.jpg
昨日「マツコの知らない世界」で鳩時計の事をやっていた。そう言えば・・・
以前住んでた家の新築祝いに知人に貰った鳩時計を20数年間
愛用してたのを思い出した。(写真はイメージで画像で一番似ているものを抜粋)
子供達もこの鳴き声を聴いて育った訳だ。
最終的には壊れて鳴かなくなり、処分したが、ほんとうによく活躍してくれたと思う。
今は現代的な電波時計を使用してるが、あの温かい鳴き声が懐かしい・・・
2019.06.19 Wed l 日記 l コメント (0) l top
jishin_house.png
酒を飲みながら音楽DVDを見ていて、そろそろ寝ようかと思い、何気なくテレビを付けたら、
昨日、18日(火)22時22分頃、山形県沖を震源とするM6.7の地震
が発生したみたいで、深夜にも関わらす、盛んにテレビで報道されてた。こっちでは揺れはなく、まったく気が付かなかった。
 この地震で新潟県村上市で震度6強、山形県鶴岡市で震度6弱、長岡市や酒田市などで震度5弱を観測したらしい・・・
すぐにスマホでTwitterをチェックしたら、すでに多数の情報がアップされていた。
夜が明けたら被害の全体像は明かになると思うが、余震には気を付けた方が良いだろう・・・
2019.06.19 Wed l 日記 l コメント (0) l top
IMG_1200.jpg

IMG_1199.jpg
今日の夕方、施設に入ってるお袋に好物のカステラと缶コーヒー差し入れた。カステラは量が多いので、半分にして二人で食べてきた。まあ、お袋は91歳なのだが、多少のボケはあるけど、認知症ではないので普通に会話は出来る。世間話や孫の事やいつも1時間ぐらいぐらいは会話を楽しんでくる。俺がいくつになろうともお袋とって俺は息子なので、いつも口うるさい存在だ(笑)
2019.06.18 Tue l 日記 l コメント (0) l top
9123qrkBRmL__SY445_.jpg
最近、録画してある映画を立て続けに何本かみた。その中で一番面白かったのは2013年に公開された
ホワイトハウス・ダウンだったな・・・
ざっくりな内容だが、ワシントンDCのホワイトハウスがテロリストに乗っ取られる物語だ。おそらく、世界一権力がある
アメリカの大統領が、もし拉致されのボタンを無理矢理に押してしまったら・・・世界はとんでもない事態になる。
アメリカに限らず、実際に核保有国のトップがそういう事態になったら大変だ。
第三次世界大戦になってしまう。
これから日本はG20もあるし、来年はオリンピックもある。
テロリスト達のターゲットのひとつに日本は確実にリストアップされてるのは間違いない・・・政府はもうすでに対策を立ててるとは思うが・・・
マジで気を付けなければなるまい・・・
2019.06.17 Mon l 日記 l コメント (0) l top
chichinohi3.jpg
今日は父の日だが、我が家では特別プレゼントもないし、ごく普通の日曜日である(笑)
おまけにまだ酒が飲めないし、つまらない夜だ。。。
見通しとすれば、とりあえず最低でも1週間は禁酒し、目の状態よって眼科の先生に相談しようと思う。
右目の時は10日間禁酒だったな・・・もう少しの辛抱だ(;_;)
浜田省吾 『I am a father (ON THE ROAD 2005-2007 My First Love)』 YouTube
2019.06.16 Sun l 日記 l コメント (0) l top
food_reitou_syokuhin.png
先日のテレビで冷凍食品の特集をやってた。昨今、冷凍技術の向上で、殆ど冷凍食品だとわからない程、味の
クオリティーが高い・・・我が家もかなりの食品を依存している。主なものは
餃子・コロッケ・パスタ・枝豆・ハンバーグ・シューマイ・野菜他キリがないな(笑)いつも冷凍庫はいっぱいだ。まあ、調理にあまり時間がかからないので、現代人のライフスタイルにマッチしてるんだろうね・・・
増々ラインナップは増えていくと思うよ。。。
2019.06.15 Sat l 食べ物 l コメント (0) l top
4S5VM2JbWddhToSKbCk4D5fNHxkYIkPSsYQxF76j.jpg
エンゼルスの大谷翔平がまたやってくれた。
敵地でのレイズ戦に「3番・DH」で先発し、
メジャーでは日本人初となるサイクルヒットを達成した。
第1打席で2試合連続本塁打となる先制8号3ランをマークすると、第2打席で左中間を破る二塁打。さらに第3打席で右翼線三塁打を放つと、第4打席の中前打で新たな歴史を作った。この日は4打数4安打3打点で、打率を・281に上げた。
3割30本どころか、このペースで打ち続けると・・・
本塁打40本打つ可能性も出てきた。
先日テレビで張本氏が「右方向に本塁打が出るようになったら本物の実力だ」って言ってたけど・・・その通りになった!!!
どこまで新たな記録を打ち出すのか・・・今後の活躍が凄く楽しみだ。
2019.06.14 Fri l 大谷翔平 l コメント (0) l top
IMG_1180.jpg
おかげ様で今日眼帯は無事取れた。視界がすこぶるクリアになり、よ~く見えるのが凄く嬉しい・・・
ただ、これから約2か月間上の写真のように5種類も朝昼晩と寝る前に目薬を1種類さす度に、
5分間隔を置かなくてはならないのがちょっと面倒だ。
(多少さす回数は減って行くが・・・)
まあ、傷口がデリケートな目なので慎重にケアしなければなるまい。。。
Daryl Hall & John Oates - Private Eyes (Live In Dublin)  YouTube
2019.06.13 Thu l 日記 l コメント (0) l top
IMG_1173.jpg
約3年前に右目の白内障手術をしたが、今度は左目の日帰り手術をした。
顔面が悲惨な状態だが、明日の診察で取れる(笑)
前準備に多少時間がかかるが、手術そのものはいたって簡単で約20分で完了、痛みはほとんどない・・・数日間アルコールが飲めないのが辛いな(笑)
2019.06.12 Wed l 日記 l コメント (0) l top
51i29GqNYXL__SY445_.jpg
だいぶ前に録画してあった映画・・・エリン・ブロコビッチを見た。
あのリチャード・ギアとの共演した映画「プリティー・ウーマン」で有名な
ジュリア・ロバーツが主演である。
内容はざっくりだけど、アメリカ西海岸を拠点とする大手企業PG&Eから、史上最高額の和解金を勝ち取ったエリン・ブロコビッチの半生を描いたものだ。あまりお金をかけてない映画だけど凄く面白かった。こういう映画もなかなかいいね。。。
2019.06.11 Tue l 日記 l コメント (0) l top
IMG_1169.jpg
俺は小さい頃から辛い物が大好きで、激辛なんて聞くと思わず試したくなる。
先日スーパーで第一パンの激辛カレーパンを見つけた。(写真)
食べてみて確かに辛くてうまいが、俺のレベルではなんともない辛さだったのでがっかりした。
我が家はわかってるだけで、親子三代にわたって俺を含め、
他界した親父、息子が辛党でおまけに好きである(笑)
その前の祖先もそうだったような気がする・・・血は争えないな(爆)
2019.06.10 Mon l 食べ物 l コメント (0) l top
81473807.jpg
とうとう大谷翔平菊池雄星との対決が実現した。4回3-2エンゼルスはリード、先頭ラステラ、トラウトが菊池から
2者連続ホームランでリードを広げる。続く大谷は菊池の初球の75.2マイル(約121キロ)のカーブを捉えた。速度107マイル(約172.3キロ)、飛距離396フィート(約120.7メートル)の左中間への豪快弾。中学時代から憧れた3学年上の先輩から日米通じて初本塁打を放った。これは完全に大谷の読み勝ち、ホームランは全てストレートを打たれてるので、それを避け今度は変化球で来ると思い、完全にカーブに的を絞ってたタイミングの取り方だ。
3者連続被弾・・・これは凄い・・・思わず昔、阪神タイガースが日本一になった伝説の巨人戦で槇原投手からのバース、掛布、岡田の3者連続ホームランを思い出した。
まあ、大谷のホームランが止めの一発で菊池は降板させられたのだ。
あくまで俺の意見だが、大谷と菊池ではそもそも野球選手としてのポテンシャルが違うのだ。
菊池も確かにメジャーで一流選手だとは思うが、大谷はその上を行くが付くほどの一流選手であってが違うのだ。
恐らく先輩の菊池は今日は悔しくて眠れないだろうね・・・
菊池が1回の大谷に対する初球にインサイド高めに顔スレスレのストレートは威嚇の意味で投げたんだろうけど、逆にこれが大谷を燃えさせてしまったと思う・・・普通の打者なら怒ってピッチャーを殴りに行ってもおかしくない危険球に極めて近いコース・・・
2人はリーグが同じなので、これからも対戦があるけど、菊池はよっぽど冷静に攻めないとまたやられるだろう。
まあ、なにはともあれ次の対決が楽しみである。。。
MLB NEWS 三者連続HR 大谷翔平 菊池雄星 花巻東先輩後輩対決 ラステラ トラウト オータニさん 2019/6/9 shohei ohtani    YouTube
2019.06.09 Sun l 大谷翔平 l コメント (0) l top
IMG_1164.jpg

久しぶりの「ある日の晩酌」シリーズ・・・
スーパーで半額になった唐揚げと、これからの季節、さらにうまくなるきゅうりがつまみの主役かな(笑)
ちゃんと休肝日を設けて飲み過ぎに注意して飲んでいるし。。。
定期的に採血、肝臓の状態を把握している。医学の進歩は凄い、血液の分析で、ほぼ病気のほとんどが発見される。
特に酒飲みはγGtpが高くなる傾向があるが、自覚症状はないので、これが非常にまずい・・・知らぬ間に肝臓に負担をかけているのだ。高血圧や糖尿病などの生活習慣病も同様に・・・


サイレントキラーなのだ。若い頃はいくら飲んでも平気だったが、この年になると
体のケアをしながら飲まないと体を壊す。俺と同年代もしくはそれ以上の皆さん・・・気を付けましょうね(笑)
2019.06.08 Sat l 食べ物 l コメント (0) l top
81EUu6WY5LL__SY445_.jpg

先日、地上波で初放映された映画関ケ原の録画を見た。石田三成役が岡田准一徳川家康役が役所広司だ。ストーリーの内容は豊臣秀吉の死から天下分け目の関ヶ原の戦いに至るまでの過程を描いた司馬遼太郎原作の歴史小説『関ヶ原』の映画化作品。石田三成側に立っての表現なので主役はあくまで三成だ。まあ、合戦シーン他なかなかお金はかけてると思うが、思ったほど面白くなかった。時代背景を忠実に表現しているらしく、
セリフが早口で何を言ってるのか理解できないのだ。しかしながら岡田准一、役所広司の演技は流石に素晴らしかったな・・・
2019.06.07 Fri l 日記 l コメント (0) l top
baseball_ball.png

先日のテレビで知ったんだけど・・・日本のプロ野球の試合で、ピッチャーが投げたボールがコントロールミスで地面に当たり、が付いたら即交換される。これは土によってピッチャーの指が滑ったりする事がある為だ。それにファールチップしたボールも即交換される。これはバットに当たった事により、ボールにわずかだが歪みが生じる為だ。
ちなみにホームラン&ファールボールは観客が貰える。
俺も試合を見ていてボールがもったいないと以前から思っていたが、ピッチャーのコントロールミスでデッドボールが増えて怪我をする選手が減れば、それに越した事はないだろう。各選手生活が懸かってるプロなので必死だ。
大体平均で一試合でなんと平均約120球も使う。
これをプロ野球全体のワンシーズンで約10万球を使うそうだ。その交換されたボールは練習用にしたり、ファンの為のグッズにしたりと第二の人生を迎えるのだ。。。
2019.06.06 Thu l 野球 l コメント (0) l top
IMG_1106.jpg

IMG_1104.jpg

IMG_1102.jpg

IMG_1103.jpg

市内にある吾妻公園の色々な種類の花菖蒲が綺麗に咲いている。毎年見に行ってるが、まだ満開ではなかった。紫陽花の様子を管理人さんに訊いたら、まだあと少し時間がかかるそうだ。まあ、とにかく、また足を運んで今度は紫陽花を見に行く予定だ。。。
2019.06.05 Wed l 日記 l コメント (0) l top
fgh.jpg
先日、地上波初で放送された鎌倉ものがたりの録画を見た。
ざっくり言うと、内容は堺雅人高畑充希が年の差夫婦役で初共演した
ファンタジードラマだ。
安藤サクラ、中村玉緒をはじめ、堤真一、三浦友和、薬師丸ひろ子ら豪華キャスト陣が充実していて、とても楽しい作品に仕上げっている。こういう日本独特な映画はいいなあ~、映像も綺麗だったし・・・
時間を忘れて見入ってしまった(笑)
2019.06.04 Tue l 日記 l コメント (0) l top
IMG_1079.jpg
お袋が入ってる施設に面会に行ったら、正面入口のロビーに鎧兜が飾ってあった。
なんでも職員の実家の倉庫を片付けていたら出てきたそうで、レプリカではなく本物だそうだ。
「手を触れないで下さい」と表記してあった。
なんでも鑑定団にでも出したら、いくらぐらいになるのだろう?
興味深々だ(笑)
2019.06.03 Mon l 日記 l コメント (0) l top
sleep_nemurenai_man.png
先日のテレビで現代人は不眠症の人が多いと聞いた。
まあ、今のサラリーマンは人間関係を主に、ストレスだらけだな・・・
俺も人間だから、その時の喜怒哀楽によって眠れぬ夜は、たま~にはある。でも大抵はベッドに入るとすぐに寝る事が出来るし、一晩寝る事でイヤな事は大抵は忘れる事が出来る。年を取る度、睡眠時間が短くても熟睡した気分にもなってきている。
今では6時間も寝れば十分だが、若い頃には休日は20時間近くも寝る事が出来た。今ではとてもじゃないけど寝ていられない・・・寝るのも絶対体力が必要だと思う(笑)
昔は自宅のベッドしか眠れなかったが、出張他の移動時の電車や車、ホテルなど等、時や場所を選ばず眠れるぞ。。。年をとって神経が図々しくなってきたのだろうかな(笑)
2019.06.02 Sun l 日記 l コメント (0) l top
food_oden_chikuwabu.png
先日の「マツコの知らない世界」ちくわぶの事をやっていた。
ちくわぶと言うとおでんの種だが、大根やこんにゃく、しらたき、玉子なんかと比べると
認知度が低く、地方によっては見た事もない人もたくさんいる。
コンビニでもちくわぶは売ってないと思う。
俺はこのちくわぶが大好物なんだけど、俺以外の家族の中では不評だ。みんなが食べないので独り占めだ(笑)
テレビではいろいろなちくわぶの食べ方を紹介していたが、肉の代わりにして、「とんかつ風」と「唐揚げ風」が美味そうだった。
まあ、もともと好物なんで間違いなく美味いだろうね(笑)
2019.06.01 Sat l 食べ物 l コメント (0) l top