FC2ブログ
haisy_chiryo.png

もう数年前から毎年8月・2月は歯のクリーニングを年2回必ず行っている。昨日は恒例のクリーニングに行ってきた。毎日どんなにきれいに磨いても、必ず磨き残しが発生し、歯医者で特殊な器具でクリーニングしないと、やがては
歯周病になり、歯を失う原因になってしまう。
俺が若い頃は歯医者イコール痛いという思いが先行して、虫歯になっても痛くなるまで放っておいた。
そのせいで俺は大事な永久歯を4本も抜歯してしまった。
その結果、「ブリッジ」が2か所ある事に、ものすごい後悔をしている。もっと早く治療をしていればなんとか残せたのに・・・今の歯医者は限りなく痛みもなく治療してくれ、隅々まで歯をクリーニングしてくれる。。。
痛いどころか快感に近い(笑)
俺の両親はどちらも歯が弱く、もうすでに俺頃の年には入れ歯だった。そりゃそうだ。朝は磨いていたが、今では当たり前の習慣である寝る前の歯磨きを全くしてなかった。俺もその影響で結婚前はそうだったが、結婚後、女房から注意され、寝る前の歯磨きを徹底して行うようになった。いろいろな歯医者の意見があるが、しっかり寝る前に磨いていれば、朝、昼は行わくてもOKだって学者もいるぐらいだ。
俺もそれに近い、朝は短時間で軽く磨いて、昼は磨かず、寝る前に徹底的に時間をかけて磨く・・・まあ、そのおかげで、今は虫歯もなく、歯茎の状態も良好で、このままケアを続ければ80歳で20本の永久歯保有率はクリアできそうだ(^_-)-☆
スポンサーサイト
2018.08.11 Sat l 日記 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿