FC2ブログ
Photo0221.jpg

昨日のテレビで相田みつを Wikipedia参照の特集をやっていた。
俺の知らなかった彼の波瀾万丈の人生を知って、少なからずショックを受けた。これだけ有名になったのは死後であって、生前はさほど有名ではなかったらしい・・・
爆発的にヒットしたのは萬屋錦之介が病床の美空ひばりに送った本の彼の一句が美空ひばりの著書作に載った事により、その存在が一気に広がったそうだ。
出身が栃木県足利市で、群馬県桐生市とは県境で隣の位置になる。以前、俺の大好物である古印最中 ROAD&SKYの日記でブログに紹介したが、売れない頃、足利市にある、ここのお店が彼の書を買ってくれたそうである。

bev7752474130.jpg

彼の作品はおよそ600点に及ぶそうだが、今でも健在の奥さんが一番好きな作品がこれだそうである。なんでも自分の事を詠ってると思ったからだそうだ。本人からは直接言われた事はないそうだが、「夫婦なのでなんとなくわかる」と謙虚に答えてた。。。

l74_127.jpg

俺が一番気に入ってるのは、たくさんあるけど・・・やっぱりこれかな・・・会社の応接室にずっと飾ってあった。不思議と元気が出てくる作品だと思う。。。
スポンサーサイト
2018.09.15 Sat l 日記 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿