FC2ブログ
gourmet_woman.png

47都道府県には美味しいものはたくさんあると思うが、東京が一番美味いものが沢山あると思う。まあ、食べるには多少お金がかかるが、しかし、安くて美味いB級グルメも充実しているのが東京の魅力だ。
現在ミュシュランガイドに載る店の数は世界一だとか・・・
日本中の美味いものが築地(今は豊洲)に集まってきた為もある。これはひとえに高速道路の整備とトラック輸送の進化のおかげだ。

でも俺が大学に通ってた約40年前も、世界一美味いものが揃ってるのは東京が一番だと漠然と感じてた。
江戸時代から受け継がれた食べ物が当時から沢山あったし、あらゆる国の人々が住むようになり、国際都市になり、食べ物もバリエーションが増えた。それが今世界各国の人々達が認め始めたんじゃないのかな・・・国によっては魚を絶対生で食べない国も日本の寿司を食べるようになったし、ラーメン、おにぎり、もんじゃ焼き、お好み焼き、たこ焼き、例をあげたらキリがない・・・
余談だが、西海岸に旅行に行った時、現地の一流ホテルに泊まったが、出発前に泊まった「成田全日空ホテル」の料理もサービスも一番良かった(笑)
スポンサーサイト
2019.01.21 Mon l 食べ物 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿