fc2ブログ
pen_mannenhitsu.png

最近万年筆って使ってる人少ないよね、昔は中高の入学祝いにもらった思い出があるが、あまり実用性はなく、当時、持ってることが一種のステイタスだった。万年筆はペンとともに1960年代頃まで、手紙やはがき、公文書など改竄不能な文書を書くための筆記具として主流であったが、徐々にボールペンに取って代わられ、1970年代に公文書へのボールペンの使用が可能になり、また書き味に癖がなく安価な低筆圧筆記具である水性ボールペンが開発されたことにより、万年筆は事務用・実用筆記具としてはあまり利用されなくなっているのだ。
しかし、希少性・独自性が見直され、趣味の高級文具として復権の兆しが見られるらしい・・・俺も万年筆の書き味は嫌いではないので、まあ、経済的余裕さえあれば買いたい気持ちは常にある。
スポンサーサイト



2019.02.15 Fri l 思い出 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿