記事一覧

ミッション:インポッシブル

tom.jpg
先日、トム・クルーズ主演のミッション:インポッシブルの映画が1作~3作まで3日続けて放送されたので、とりあえず録画しておいた。1作目は以前、ビデオで見たが2作目、3作目はまだ見てなかったので、暇な時間がある時に数回に分けて全部見た。俺が小学校だった頃テレビでやってたスパイ大作戦の映画化で、あの独特な音楽はそのままだ。
指令の最後には「例によって、君、もしくは君のメンバーが捕えられ、あるいは殺されても、当局は一切関知しないからそのつもりで。なおこのテープは自動的に消滅する。成功を祈る」とのメッセージが入っており、指令再生が終わると化学反応で自然発火するなどの仕掛けにより、録音部分は消滅し再生が出来ない状態になる。また、独自に録音テープ等を破棄せよとの指令の場合もあり、焼却炉等に投げ込んで処分する。まあ、現代なのでマイクロチィップなど媒体は変わっているけど、手段は一緒だ。やはりこの手のアメリカ映画は素晴らしい、痛快なアクション、スリル、作品に対しての金の掛け方が半端なく凄い、日本映画もまんざらでもないが、これくらい楽しませてもらう映画は作れないだろう。まず、日本では撮影許可が下りないのが壁だな、アメリカなんて映画の為なら市や国が惜しげもなく協力する体制だからである。文句なく3作とも最高に面白かった。やはりトム・クルーズは良い俳優だ。残り2作も早くテレビでやってくれないかなあ~

コメント

コメントの投稿

非公開コメント