war_kinokogumo.png
今日8/6は72年前に人類で初めて広島に原子爆弾が投下された日である。結果は悲惨な状態だった事は言うまでもない、それなのに核爆弾を増やそうとしてる国がいる。もし、アメリカや核保有国の諸国が、何かのトラブルで核爆弾をすべて使う事にでもなったら、確実に人類は滅びてしまう。昨日のFMラジオで福山雅治が被爆二世としてシンガー・ソングライターとしてこの現実を歌う義務があるって熱く語ってた。彼自身長崎の被爆二世だからである。浜田省吾も広島で被爆二世なので反戦歌を何曲か作っている。その中でも俺は僕と彼女と週末に 歌詞実際に約35年?ぐらい前にコンサートで聴いたのでより衝撃的だった。出来れば彼のボーカルで聴いて欲しかったが、残念ながらYouTubeではソニー側からおそらく規制がかかってるのでお見せ出来ないが、ミスチルの桜井和寿がカバーで唄ってるのがある。桜井君は浜田省吾をリスペクトしているので、よく彼の作品を披露する。歌の中のセリフも忠実に読み上げてくれた。
僕と彼女と週末に 桜井和寿 YouTube
スポンサーサイト
2017.08.06 Sun l 浜田省吾 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿