fc2blog_20170909172430e7a.jpg

ついに出た!桐生祥秀日本人初の100m走9秒台!9.98何故か桐生市の桐生と言う事で、全然本人とは関係ないが、桐生市民は勝手に応援してた人が多いはず。まあ、俺もその中の一人かな(笑)最近の日本の短距離界は層が厚く、誰が9秒台を出してもおかしくない時代だ。思えば俺が小さい頃は人類は100m走で、9秒台は出せないだろう・・・と言うのが常識だった。あれから半世紀、今や9秒台を出さねば世界と戦えない時代になった。シューズの進化もそうだが、人間の肉体の進化が凄い、これから人類は8秒台に向けて止み無き挑戦を続けるだろう・・・何十年先かわからないけど、きっと実現するような気がしてきた。
2017.09.09 Sat l 日記 l コメント (2) l top

コメント

No title
世界陸上100メートル代表の三人ではなく
桐生が9秒台を出したことが嬉しいです。

どんなスポーツ競技でも日々記録を更新していきますよね?
野球だって例外じゃないはずで
スピードガンがない時代。沢村栄治や金田正一が160キロを投げてたと言ったりしますが
それは錯覚で140そこそこだったかもしれませんね(笑)。
2017.09.09 Sat l 虎馬. URL l 編集
No title
私が若い頃、スピードガンが出来て、日本最速は確か中日の小松で15?㌔?だったかな、それでも日本人が150㌔オーバーで盛り上がり、今では大谷の165㌔ですから凄い進化です。

金田、沢村はおそらく150㌔前半ぐらいは出てたかもしれませんが、それ以上に早く見せる投球術、や球の回転が、バッターにはそれ以上に見えたと思いますね・・・
2017.09.10 Sun l ROAD&SKY. URL l 編集

コメントの投稿