FC2ブログ
ChihiroYamanaka824.jpg
ごく一部のジャズ・ファンは知っているが、以外にも桐生市出身の世界的なミュージシャンがいる。
山中千尋 Wikipedia彼女のサウンドをどこかで聴いている人もいるかもしれないが、日本ではもちろんの事、世界的に有名なピアニストである。ハビー・ハンコックやベースのマーカス・ミラー他など、名だたる超一流のミュージシャン達とセッションを重ねている実力派である。桐生市立北中学校出身、俺の家からもそう遠くはない・・・今は拠点をニューヨークに置いて活躍してるのだ。キー局のFM群馬(FM東京かJFNの放送)で金曜日の夜、彼女がパーソナリティーを務める番組が面白くて、ほぼ、毎週聴いている。毎週彼女のお気に入りのミュージシャンのアルバムや、有名プレーヤーとのセッションなどのエピソードなど、事細かく解説してくれて、ジャズ・ファンにはたまらない番組だ。
彼女は桐生市出身と言う事で、八木節が大好きで、コンサートの最後には、八木節を「ジャズ・アレンジ」で演奏するそうだ。チャンスがあったら是非コンサートに行ってみたいのだ。

山中千尋 八木節 YouTube
スポンサーサイト
2017.10.08 Sun l 音楽 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿