fc2ブログ
Kichijoji_Station_Ngate_201409.jpg
今日はクリスマスイブ、子供たちが小さい頃はプレゼントやらケーキやらで大変だったが、今はもう特別これと言ってやることはない、気が向いたらショートケーキを買ってくるぐらいだ。

昨晩のNHKのブラタモリは面白かった。昔会社の取引先があって、頻繁に訪れた街だ。
吉祥寺と言うと、
若者の住みたい街ランキングで数年間、
堂々の一位に輝いていたが、最近はいろいろ他の所も健闘してる。まあ、都内のアクセスは抜群に良いし、
(特に新宿、渋谷)井の頭公園があり緑も豊富だ。
それに商店街でもハーモニカ横丁が有名だ。駅前は俺が訪れてた頃とだいぶ様変わりしている。俺も何回も訪れて気が付かなかったが、吉祥寺駅に対して路地が斜めに通ってる。普通は駅を中心に碁盤の目のようになっているのだが、その理由は江戸時代、吉祥寺と言う寺(おそらく23区内にあったらしい?!)が火事で喪失し、その近くに住んでた人たちも、家を失い移転してきたらしく、何を起点に町づくりをしたかと言うと、江戸へ通じてる五日市街道沿いに碁盤の目に町づくりをしていって、その後、鉄道が東西にそれを無視した形で開通された為だそうである。吉祥寺に吉祥寺と言う寺はないが、地名の由来は住民が、昔住んでいた吉祥寺の近くだった事が大きな理由らしい・・・まあ、多様なカルチャーを発信してる場所だし、魅力的な街には間違いない・・・
スポンサーサイト



2017.12.24 Sun l 日記 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿